2021年12月8日水曜日

ARKKがゴミになってる!!


あれだけ一世を風靡した(株クラ内で)
ARKKというアクティブファンドですが、
-19%前後とゴミになってます。


今年はもう終わりも近いのに、
巻き返しもできそうにないですね。


やっぱり8.7%?も占める
上位1位のテスラが不調なせいがあるんでしょうね。


そのテスラも…え!?
いや、こっちは+44%なんですが…。


うーん。よくわかりませんね。


テスラが比率上位なのに、
テスラに連動しないって、
一体ほかがどれだけ不調なのか…。


テラドック?ロク?ズーム?ユニティ…。
うーん、どれも知らない銘柄だ…。


ARKKは2020年のリターンの貯金があるので、
3~5年平均リターンは20%くらい?プラスですが…。


キャシーCEO何やってんですか!?
まずいですよ!!


2020年が特殊だったのかもしれませんね。
ソフトバンクグループ然り。


ARKKについてはあまり詳しくないのですが、
やはり今年は年始めから半ばまでハイテクよりも
オールドエコノミーが強かった部分があるのと、
あとは中国系の株があかんかったからですかね。


私がよく言っていますが、
こうした選択系のミスが大きいんですよね、
個別株やアクティブファンドというのは。


現物しかり、SPXL(+90%)などしかり、
TECLは120%だったりするなど、
今年の相場が特別弱かったわけではありませんし。


ARKKは2020年もいって200%くらいでした。
コロナ相場はきれいに切り抜けたものの、
相場が安定している時は難しいようです。


逆に言えば地合いとは別に、
いかようにでも強かったり弱かったりするので、
それがチャンスであり、デメリットなんですね。


…もしかして…たまたまテスラ握ってたから
騰っただけで…実は、運!?って、コト!?


なんとも扱いづらいですね。
アクティブファンドというものは…。


2020年は確かにトップレベルだったので、
アクティブファンドは悪いとは思いませんが、
ど~も何考えているかが意味不明すぎて、
どこの層向けか知りません。


ちなみにバークシャーは+24%ほど。
S&P500とはとんとんです。(若干負け)


投資関連の会社はやはり難しそうです。
売買する際の、しがらみが強いんでしょうか?


どうしても頭良く勝ちたいなら、
自分の頭を使って個別やったほうがいいですね。


個人的には、やはり無能なら現物指数、
無能で欲張りならレバレッジETF(トレンド上位)


有能を自負するなら、
自分で個別株運用するのがいいでしょう。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 今年前半、持て囃されたのが、夢の様です。今、流行りのレバナスも来年似た様なものかも知れません。
    私もドル円1000万円買い建てして半泣きです。www

    返信削除
    返信
    1. 去年ほんとにすごかったのにね。
      といっても何故か右肩上がりだったというだけで、TECLだけ買っていたほうがまだ強かったのですが(逆にレバなしで拮抗されてたのがまずいかw)
      ドル円の動きはわかりませんねえ。

      削除
  2. <インデックス投資に向いている人>
    ・投資の勉強に時間を割きたくない
    ・投資の勉強よりも仕事や趣味を重視したい
    ・自分が世帯主で家族を養っている
    ・堅実に資産を増やしたい人

    <レバレッジ投資に向いている人>
    ・ハイリスクをとれる人
    ・リスクをとってでも早く資産を増やしたい人
    ・相場の天井と底を読める人
    ・レバレッジ投資に失敗しても衣食住の心配がない人(こどおじ、こどおばなど)

    <個別株投資に向いている人>
    ・50倍100倍になる株が分かるという人
    ・株式投資の実践を通して色々と勉強したい人
    ・株主優待や高配当を重視する人
    ・株主総会で意見を言いたい人

    返信削除
    返信
    1. だいたい分類はそのとおりですね!
      ただ日本の個別株は高いしリターンもクソなくせに、株主総会で口出すためにいっぱい買わなアカンのは微妙かも…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ