2021年12月14日火曜日

リタイアにおいて投資資産はどこまで保有し、どこまで考慮するべきか


あんまり逃げ切り計算機って
好きじゃないんですよね。


すでにインフレ調整後の株式なら4%ルールで
資産運用するパターンが想定しているのですから、
特別何か別途計算する必要性がないかなと。


そもそもあまり日本はインフレが激しくないので、
そこを考慮してもあまり変わらない気もします。


というか、あれで計算する人って、
「年金が何歳で出る」とか、
「資産が取り崩す前提である」とか、
そういう理屈なのでいまいち不安かなと。


個人的にはリタイア用のシミュレーションとしては
「一人暮らしの基本的な年間支出額を把握」
「リスク資産は4%ルールで運用」
「別途、生活防衛資金を100~1000万用意」
「年金は一切頼らない」
「リスク資産は一定以上・以下にしない」
「できるだけ労働収入には頼らない」

という計算さえできれば十分だと思います。


実家暮らしだろうと親が亡くなる可能性から、
一人暮らしの想定で計算するべきです。


その場合は家賃5~6万、食費2万、
光熱費水道費ガス代ネット代で2万ほど、
ついでに好みで遊び金1~5万円の、
大まかな10~15万円ほどの想定でいいですね。
年支出で言えば120~180万で十分。


私とか年収300万ですけど、
所得だけは実際そのレベルになっちゃうので、
それで暮らせないなら今でも暮らせないしw


リスク資産が生み出すリターンに関しては、
まあ各々意見があるだろうし投資先によりますが、
ともかく米国指数以上なら4%ルールでいいですね。


税引き後かつインフレ調整後なら、
VOOだろうとQQQだろうとなんでも
だいたいこんなもの以上になるだろうしね。


生活防衛資金については、
これの人によりますが、1000万ぐらいがいいですね。


100万でもなんとかなると思いますが、
1000万あったら普通の人より貯金あるレベルだし。


もっと不安ならリーマンショックを
利息なしで乗り越えられる想定でもして、
年間支出額×数年分くらいでもしておけばいい。


だいたい慎ましくすごせば、
1000万くらいあれば十分でしょう。


ぶっちゃけ好景気は4%ルールならリスク資産が
少しぐらいは上振れしてくれそうだしね…。


年金については、
頼る想定なのはもう駄目でしょう。


年金制度の良し悪しについてはノーコメントですが、
ともかくそれありきで考えるのは、
明らかに自助想定が足りてません。


国は個々人の生活なんて考慮してないし、
考慮するように要求するとか酷です。


日本政府はむしろ優しすぎるんだよなあ…。
絶対今現在のこの国より良い福祉は今後こねーよ。


単純に額としても少ない上に、
老後は不特定の支出が増えるかもしれないなら、
なおさらシミュレーション外のあぶく銭として
受け取るくらいの考えでいいと思います。


リスク資産を崩さなければ破綻はそうそうないし、
労働収入に頼りすぎると事故時に大変ですので、
そういう意味でも単純に計算するとして…。


「年間支出額=<資産×4%(+生活防衛資金)」
くらいの簡単な計算だけでいいと思います。
(支出額は税引き後、資産はリスク資産のこと)


簡単な計算ゆえ、穴があるように見えますが、
実際ある穴はどっちかというとプラス側。


事故や想定外の支出があったとしても、
副業やアルバイトの収入や年金や節約など、
十分ペイできるものもありますからね


そう考えると、これくらいの簡単な計算をする方が
やっぱり楽ですし、また、
無駄にリスクを抱える羽目にもなりません。


流石にこのシミュレーションが駄目なら、
リタイアは厳しいだろうな~ってことですね。


いや、まあ資産を減らさない想定ですけどね?
だから実はこれでもだいぶ保守的なんですよ。


だから無理すればいけますよ。
リスク資産を普通に崩せばいいんですから。


ただだからこそ、無理が前提の逃げ切り計算機は
あんまり好ましくないよね~って話でした。


高配当投資家ほど誤解しているわけじゃないですが
やっぱり資産自体が減っていくのは
リタイア後には色々ときつすぎますからねえ。


つまり、これは元本を減らさないやり方なので、
生活のために取り崩し売却しても
精神が摩耗するなんてことはありません。


ちなみに私が無難にリタイアシミュをやると、
「年間支出額=<資産×4%(+生活防衛資金)」
「150万=<5000万×4%(+1000万)=6000万」

といった数値なら現実的なものになります。


う…フルリタイアには6000万が必要か…。
無理やり節制しても5000万だな…。


というわけで案外指標は定まりましたねw
やっぱり6000万くらいが私には適正か。


贅沢をするなら8000万ぐらいですが、
ともかく6000万を超えたり、1億目指したり、
そこまでやったら正直あんま意味ないですねw


今の資産と投資先の期待リターンなら、
1億目指さないで6000万ならわりとほんとに
5年以内にリタイアできそうだな~ありかも。


どちらにしても30歳までの
リタイアは無理そうですけどねw


おおよそ多くの人がフルリタイアを目指すなら、
だいたいこれくらいの資産があれば
手頃なんじゃないかな、と思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ