2021年12月19日日曜日

資産増えたし節約無駄だから支出増やすか→陰キャすぎて…


さすがにもう資産が1700万前後ですから、
すでに数千数万円の節約は嫌になってきました。


なんならすでに1000万円こえたあたりから、
必要ならコンビニで100円の水を
買うようになりましたからね。


ここで150円のジュースは買わないだけでも
まあ十分なくらいの節約だと思います。


単に私が水分ならなんでもいいだけですが。
お茶とかトイレ行きたくなったら困るしね。


まあゼロカロリーコーラを箱買いしたり
干し肉を箱買いしたりなど、
もともと通販ではバリバリ頼んでいたんですけどね。


しかし、今はもう、
いよいよコンビニではアイスや揚げ物を
帰りにバシバシ買ったり…。


あるいは一人でどっかのレジャーやゲーセンに
遊びに行って数千円出したりなど、
ちょっとくらいは散財してもいい気がします。


逆に週に何回か出社するようになって、
引きこもってるときにはしようとは思わなかった
散財をしたい気持ちが出てきてしまいました。


というか、すでに毎月の10万円の入金額が
資産の0.5%程度にまで減少しているのです。


この際、0.05~0.1%にあたる1~2万円の出費や、
0.005~0.01ほどの1000~5000円の出費など、
もはや誤差以外の何物でもありません。


この程度の資産額でもうそれなのですから、
「入金額を高めてインデックス投資で~」
「節約して入金額を高めよう~」といった
話もすでにもう考慮にはあまり値しませんね。


むろん転職し、労働料が一切増えない状態で
年収が3倍くらいになるなら別ですが…。
それはほぼありえないですね。


ここから資産を増やすことを考えるなら、
収入や支出のバランスを考えることよりも、
多少無理してもタイミング投資か
なにかでもしたほうがいいですね。


しかしそれをやる能力もないし、
やはり手元の資金ではやはり誤差レベルですから、
節約も投資も特に何かする必要はないでしょう。


つまるところ、すでに私は、
仕事から辞めるというリタイアではなく、
経済的な部分に関しての縛りはなくなったと
言ってもいいのかもしれません。


むろん毎月の給料を投資に回さない、
とかそんな無駄なことはしませんけれども、
過剰にどうこう節制する意味もありませんね。


今後も複利でなおさら資産と給与の差が開くなら、
より「給与に対する資産管理」という部分や、
「いま財布に入ってるお金」に関しては
無頓着でいてもいいでしょうね。


…うーん、まあでも、やっぱり私、
もともとが倹約家なわけでもなくて、
単純にお金を使う才能がないだけですから、
精神面で縛りがとれたという部分以外には、
特別何かが変わるわけではないですけどね。


節約しない!って決めただけで、
無理に浪費しようとするとそれはそれで
ストレスがたまるタイプなんで…。


外に出た時に散財するのは楽なんですけど、
散財するために外に出るのは苦痛なんですよね。
(どれだけ引きこもりやねん)


さっきもいったとおりコンビニで散財するとか、
帰りにいろんな店にいったりするとかくらいです。


友達と飲もうにも頻度が多いと疲れるし、
旅行なんてまず一人じゃいかないし、
欲しいものもそうないし、
親も別に何か言ってくるわけでもないので、
ほんとにあまり変わらないかもだけど。


散財とはいっても、この程度なんで、
ブログ的には毎月の10万円入金が
ちょっと9万か8万かに減るか、
ひどい時は来月に持ち越すか、
ってくらいの些細な変化でしょうね。


さっきいったとおり、それでも、
資産額にたいしての入金額の割合が
0.05~0.1%減るだけなんだよなあ…。


年収からしたら10万円は3%だし、
1万円は0.3%もあるんだけどね。


私もなんだか偉くなったもんだ…。
(昇給はないのにね)


※なお最近実際に少し散財してみましたが、
「散財してもやっぱりストレスで苦痛」
ということにも気づいたので、
もうなんかなにやっても辛いんだと思いました。


無理してなにか買うわけにもいかないし、
家にじっとしている方が楽しいなあ…。


コンビニで揚げ物買っちゃうくらいが
私にとっては一番ほどよいくらいの贅沢でしょうね。
(店員と話すのも結構苦痛なんですけどね…)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. タブレットやペンなど、イラスト関連で贅沢しちゃうなんてどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. いや~それが、すでにPCもイラスト備品も椅子も、全部ありますし耐久性もありますからね。
      特別貧乏性というわけでもないですが、やはり買い替えは使える間は考えられず、新しいなにかの備品も買うほどではないんですよね。
      本記事の嫌な習性としては、「些細な節約を気にする必要はなくなったが、大きな浪費はもちろんまだ比率が大きいのでやはりまだできず、些細な浪費もそれはそれでストレスだったわ」みたいな感じなので、多分そういった高額商品を買えるようになるのはもうちょっと後ですかねえ。

      削除
  2. 資産が3000万を超えていても
    室内にテントを張り日光で温めた水で
    清拭する某有名ブロガーは
    やはり流石だなと思いますね

    返信削除
    返信
    1. 流石ですけど意味も少ないしやっぱちょっとおかしいですね。

      削除
  3. うーん、未だにコーヒーはコンビニの100円コーヒーしか飲めない私。でも、資産7千万円あるんだけど、ケチケチ癖が身に染み付いている。お金の使い方忘れたみたい(;_;)

    返信削除
    返信
    1. そういう感じですね。
      なんなら150円のコーヒーなんてのんだら、損した気持ちが強いですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ