2021年12月9日木曜日

日本の自動車の税金はそう高くない。所得も低いがGDPは高い。殺人も犯罪もない。

世の中、案外多角的な視点で見てみると、
なかなかおもしろいことが多いです。


多角的、というよりかは、俯瞰というか…。
慎重になって調べてみることですよね。


少し前の記事では、
日本の税金が高い高いとやたら言われるので、
私も疑問に思って調べてみたんですね。



「~したら罰金」の内訳を見てみた。案外日本の消費税とか税負担安いやんけ!
https://mailbox009.blogspot.com/2021/11/blog-post_24.html


すると、上記の通り、
いうほど高くなかったわけですよね。


単純な国民負担率で見たら、
米国より高く、欧州より低い。


米より高い理由は社会保険料であり、
それで国民皆保険などが整備されてるわけで、
高いと言ってもメリットは十分受けてるわけ。


トータルで考えるとつまりは
めちゃくちゃ低い方だったわけですね。


むろん、国民保険なんていらない!
弱者はそのまま殺すべきだ!という視点なら、
そりゃアメリカ見習って医療バカ高くして
国民保険制度取っ払えば月に数万は安くなるけど。
(なんなら米国と並ぶぞ)


ま~そうもいかないよね。
そのおかげで治安の良さがあるわけだし。


ついでに税負担率は高所得者の方が多いし、
国民保険などは低所得者の方が恩恵でかいし…。


結局は日本というのは
低所得者に優しい低税率高福祉の国、
といった方が適切になるかなと思います。


なおコメントでは、
「イギリスは軽減税率があるから消費税が安い」
などといったことを聞きましたが、
これは欧州はだいたいそうっぽい?らしい。


でも、基礎税率が20%前後と高すぎるので、
結局のところはあまり変わらないでしょう。
国民負担率見れば分かる通り。


また、引用リツイートされたコメントでは、
「日本は車の税金が高すぎる!」
「田舎では車がないと生活できないのに…」
といったことが言われてました。


そういえば自動車税の見直しが、
今日あたりのトレンドに入ってましたね。


※引用・参照
日本のクルマの税金は高いと言われていますが、海外ではどうなの?【教えて!MJブロンディ】
https://autoc-one.jp/word/1389552/


調べたら、検索1ページめの2行目あたりで
こんなのが見つかってしまいました。

うげげ!日本めっちゃ高いじゃん!


と思ったのもつかの間、
これはソースが自動車工業会…。


そりゃ高値なのを税金のせいにするよな。
ポジショントークだから。
(日本農業会も糖質制限批判してたし)


実際は欧州のガソリン税のおぞましい高さから、
結局やっぱりトントンくらいになるようで…。

なお、アメリカは安いな!と思っても、
アメリカも結局色々上乗せされて、
なんだかんだそこそこ上がるようです。


それでも日本の半分くらいらしいですが…。
まあ、国土的にも安くしないとダメでしょう。
日本ほど山ばっかで狭くないし。


ですので、むしろ、
「田舎は車がないと生活できない」
→「車をめちゃくちゃ使う予定がある」
という事情を照らし合わせてしまうと、
日本の車の税金は安い方になるわけですね。


まあ、ガソリン以外の税は日本が高いんだし、
色々と考えたらとんとんじゃないですかね。


11年以内にポンポン
買い替えるかもしれないし。


ただまあこれも1記事ソースですからね。
他の記事はどれも、「アメリカは安い!」
「欧州は高いけど、色々控除がある!」
とか言ってる記事もあったので、
まあよくわかりませんね。


探したらもういっこソースありました。
財務省ソースもありますね。
参照:
https://forzastyle.com/articles/-/59035

…日本自動車工業会の表ですら、
付加価値税などの要素は誤魔化してたり、
日本の軽自動車の税率の安さは
誤魔化せなかったりしていますね。


…まあここも一応ともかくフェアで見て、
おそらくトントンくらいでしょう。


めちゃくちゃ日本の自動車税が高い、
なんてことはないようですね。


公共交通機関もある程度整備されてるので、
そこの兼ね合いもあってこれくらいだと。


何かが海外と比べて何々だ!という時は、
こういう5分程度の検索をまずしてから、
一旦見直してみるのもいいかもしれません。


なお、普通に自動車税を調べたら
「日本は高い!」「米国はこんなに安い!」
って記事ばっかりでしたので、
「自動車税 海外の方が高い」のように、
真逆の意見を拾えるよう検索するのがいいかもね。


…恣意的ですか?


いえいえ、「自動車税 海外比較」って
調べたら「日本のは高い」って
記事しかないんだもん、そりゃ真逆も調べますわ。


他には、日本の平均~中央所得が低すぎるって
話もありましたね。


平均所得はあまり参考になりませんが、
調べたら所得の中央値すら韓国以下なので、
私もびっくりしました。


でもこれも調べてみると、
GDP3位の日本がランク外で、
GDP50位圏外のルクセンブルクが
平均所得1位とか出てきたんですよね…。


参照:
外国人の給料事情、世界の平均年収ランキング!世界一はどこで日本は何位?
https://mymo-ibank.com/money/4273


…っていうか、欧州多すぎない?


しかもGDP1位2位の、
米国や中国すら圏外だし…。


中央値ならまだしも、
こっちは平均所得ですよ?


米国とか金持ちばっかなのに、
平均所得すらルクセンブルクに劣るのか…。


意味がわかりません。


意味がわかりませんが、少なくとも、
「一人あたりの平均所得が高い国が豊かである」
ということには決してならないでしょうね。


むしろ道理として考えると、
一人あたりの労働者が増えれば増えるほど、
平均所得や中央所得は低くなるわけです。


つまり、平均所得が高いというのは、
同様に失業率も高い可能性があります。


そんで、いやいくら私でも、
「あんなチキン屋とサムスンしかない
韓国がなんで日本より平均所得が高いねん!」

って思ったので再度調べてみました。


参照:
なぜ韓国の失業率は低いのか、若者の実際の失業率は26.8%?
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=65175?site=nli


いや…日本の失業率低すぎィ!


というか韓国はやたらと話題にされますが、
なんなら米国とかはとんでもなく高いですね…。


いくら平均所得が高かろうと、
失業率がバカ高いなら貧民はつらいですし、
このアメリカの高さを見てわかるとおり、
国力と平均所得(失業率)には
ほぼほぼ関連性が少ないと言っていいですね。

(むしろ高いと格差もでかいんじゃないか?)


まあ、日本は雇用制度がまずガチガチなので、
そういった部分も加味するとわかりませんが…。


ちなみにアベノミクスでは、
景気と株価が騰ったものの、
平均所得だけはそれなりに下がりました。


それはつまり、
非正規雇用が増えたからです。


非正規雇用が増えたのは、
一見良くないように見えますが、
非正規だろうと失業率が下がったほうがいいです。


また、正規雇用自体も普通に増えたので、
全く問題ないどころか、プラスです。


日本の所得が低いという悩みは、
「雇用されない」という悩みよりかは、
まだまだ贅沢なほうなんですね。


こういった俯瞰の視点をすると、
「日本の平均所得が低いからだめだ!」
という意見には、素直に感心できないですね。


国力の一番の基準は、平均所得などではなく、
まあ普通にGDPを見るのが一番いいですね。


ただGDPがめちゃくちゃ高くて強い米国と中国は
見ての有様の失業率ですし、
そのぶん格差もめちゃくちゃありますけどね。


これだけ高水準でGDP3位でありながら、
なおかつ格差は先進国1レベルで低く、
それでいて欧州よりも税負担がすくない…。


犯罪率も性犯罪率も少ない。
平成15年あたりよりもどんどん犯罪率減ってる。

引用:
https://www.ssaj.or.jp/pubdoc/graph.html


…検挙率も上がってるのに、
犯罪認知数が減ってるってもうバグってるだろ。


いやさ、これさ、
日本のこと調べれば調べるほど、
どう考えても最高の国なんですけど…。


ちなみに
「海外と比較するな」
「絶対値として日本が高いんだ」
と言ってくる友人もいましたが…。


比較対象がないと、
まず「高い」ともならないんじゃないかな…。


そして仮に絶対値として高かったとしても、
税負担を解決できる手段なんて
「他国に移住する」くらいしかないんですよね。


じゃああんまり本題と関係ないよね…。


とにかく多角的に俯瞰すると、
どうも万能上位な日本。


悪しざまな報道とかを見た場合は、
自分でも調べてみると良いと思います。


今ん所、海外と比べちゃうと、
日本に不満はほんとにないかな…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 今回も、記事の趣旨に同意です。
    (= ̄▽ ̄=)V ナイス!

    表面的なことや、一部分だけをつかまえて、
    海外は・・・・・・という人が多すぎると思います。

    もちろん、
    マネしなければならないことや、導入すべきことも、
    それなりにあるとは思いますけどね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうですね、特に日本は欧州の税率を見習って上げつつありますからねw
      しかし社会保険料さえ除けば米国と税率から税制度までほぼ同レベルなのがすごいところですね。

      フェアに悪いところをあげようとしても、なかなか見つかりません。
      強いて言うなら軽減税率を8から0%に下げてほしいところですが、欧州の基礎税率20%がいいかと言われるとなあ…。
      不満を持とうにも調べたら納得してしまうのが難しいところですね。
      いや、喜ぶところか。

      削除
  2. >所得が低い
    これが致命的すぎて後はどうでもいい

    返信削除
    返信
    1. いやいやいや記事見たんですか、平均所得の低さは国力とは関係性も少なそうだと。
      さらに日本は物価もやすいので、平均所得の低さがそれほど問題にならないかと。
      韓国とかはまさに最低賃金や所得あげて失業率上がりましたからね。

      もしかして個人の所得の低さを言っているのでしょうか?
      それはもうガチで、当人の努力しだいです…。
      日本のせいとかじゃなくて、そいつのせいです…。

      削除
  3. 租税回避が世界的に問題となっています。ファストリの柳井さんとか名前出ていましたね。従業員ブラックで働かせているんだから、税金くらいキチンと払えやと思います。金持ちにとって国境は無いに等しいので、最低税率を世界共通にするのは効果があると思います。

    日本人は大人しい人が多いので社会が安定しています。これが欧州ならデモ、南米ならクーデター、中東ならテロでとんでもないことになりそうです。日本の平和な社会は外国から見たら不思議に見えるそうです。

    スペイン人の友達が言っていました。街角で喧嘩が始まる。一時間経ったら、人も増えて大喧嘩になっている。日本だといつの間にか喧嘩が終わっている。欧州では100年間を超えて仲が悪い一族とか国とかがあるとか。日本人には理解できない世界ですね。

    返信削除
    返信
    1. とくに合法的な節税は米国とかかなりすごいですからね。(相変わらず全然払ってないアマゾンさん…)
      日本、ガチで死ぬほど喧嘩というか、そういうのないですからね。
      驚くべき国民性というか、なんというか…。

      っていうか犯罪率が減りすぎててガチでビビりました。
      なんで検挙率上がってるのに犯罪減ってるんですかね…。

      削除
  4. >真逆の意見を拾えるよう検索する
    片方の意見だけ拾うのはフェアじゃないし、極端な意見を両方拾うのって大事だと思うんですがやってる人少ない希ガス。世の中にはチェリーをピッキングする人が多すぎる(偏見)

    返信削除
    返信
    1. ですよね、対比意見はやっぱり数回は目を通すべきだと思います。
      (1回だとやっぱり信ぴょう性に欠けます)

      今回、目に見える範囲の日本の事柄はすべて調べてみましたが、やはり日本は普通に良かったですね。
      なんか調べれば調べるほどわるいところが見えません。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ