2021年12月24日金曜日

ビットフライヤーのビットコインが貯まるクレカはいらないですね


そういえばビットコインの…取引所?
であるビットフライヤーが、
「ビットコインが貯まるクレジットカード」
を出したというニュースがありましたね。


SNSではずっと前にちょっと触れたんですが、
物珍しいだけでこれはゴミです。


もしこれを記事にしているブロガーがいたら、
十中八九それはアフィリエイトのためだ、
読者の利益は考えていない…と思っていいですね。


そのため私もリンクは貼りません。


ゴミだってわかってるリンクに
読者を誘導したくないし。


どのへんがゴミかというと、まあ、
もうここに尽きるんですが、還元率ですね。


還元率が0.5%なんですよね。
無料だと。


年会費払えば1%になりますが…。
払ってようやく1%じゃね…無意味どころか損。


なにより投機商品としてBTCを見るなら、
不定期に積立するのもなんというか…。


なお、調べてみたのですが、
「還元されるBTCは手数料込みなのか?」
という点についてはよくわかりませんでした。


つまり、0.5%の還元率のうち、
0.5%ぶんのBTCが買えるのか、
それとも取引手数料が差し引かれるのか…。


それはわからないということですね。
使用者の意見を求む。計算めんどいけど。
(まあ、十中八九引かれると思いますが)


まあそう考えたらやっぱないですね…。
ただでさえ還元されたビットコインは
まるまる雑所得扱いになるだろうに…。


いまのところは、ですが、
クレジットカードで還元率が1%未満のやつは、
だいたい使い物にはならないですね。


ある程度の保障は
だいたいどのカードにでもついてるし。


ビットフライヤーのクレカ使うくらいなら、
還元率がもっと高いクレジットカード使って
それで還元されたカネで買ったほうがマシ。


まったくもって畜生ですよ。
こんな還元率の低さで客を釣ろうなんて。


私がやっぱり愛用してるのは、
ポイント還元じゃなくて、
使用時1%が即値引きされるP-oneカードですね。
https://mailbox009.blogspot.com/2018/01/p-onelinepay.html


なんだかんだ還元率1%でも、
ポイント還元だと実質0.5%以下になったり、
あとは手間とかあるからクソなんですよね。


そう考えたらやっぱりこれがイチオシです。
公共料金すら1%自動値引きですし。


アフィリエイトやってないんで、
リンクは貼りませんけどね。
(上のリンクは私の記事です)


ずっと前はLinePayも良かったんだけどね。
あれは還元率2%もあったし…。


ただ今はもう年会費が有料になったり、
還元率が下がったりなどの改悪を連打したので、
ゴミそのものですね。


せいぜい他に候補があるとしたら
楽天カードですかね。


1%の還元率があって、
審査がゆるいらしくて…。


楽天証券と紐付ければ、投資信託買えるし
1%なんてまるで超えるくらいですし。


正直P-oneカードがやっぱ好きですね。
公式HPで累計値引き額を見るのも好きです。


ポイント還元はめんどいんでマジで。
楽天カードくらい還元あるならともかく。


ただ海外保険はつかないんですよね。
ここだけは注意かなと。
(まあ盗難保険さえあれば十分です)


当たり前ですが海外には日本みたいな優れた
国民皆健康保険なんてほぼありえないので、
まあそりゃ絶対あったほうがいいかなと。


ときには使わずとも勝手に保険がつく
クレカもあるらしいので、
そういう意味では他のクレカも見るべきかな。


…まあ、言うてわざわざ旅行するときには
クレカじゃなくて民間保険入ると思うけどね。


普段あらゆる保険制度を批判しがちな私も、
さすがに海外保険だけは推します。


といってもあれなんですけどね、
日本の保険制度が強すぎるあまりに、
海外保険程度しか民間保険はいらないよな、
っていうだけなんですけどね。


…ちなみに、民間の海外保険料はおよそ
短期旅行でも1000~3000円程度らしいです。


安すぎィ!


クレカの保障はまあ別にいらないな。
…っていうかやっぱ日本は色々おかしいな…。


…あれ?


何の話してたか忘れましたが、
クレカはとりあえず年会費無料で
1%以上のやつがいいですね。


あとはできればVISAかMAで。
(海外でJCBはあんまりないと聞く…)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. ポイント還元は雑所得じゃなくて一時所得じゃないの

    返信削除
    返信
    1. ポイントとして得られたビットコインを現金化するときってどういう区分になるのかしら…。
      これも一時所得にくわえていいの?計算やばいことになりそう

      削除
  2. 東海地方限定ですが年間2万円以上使うと
    ナガシマスパーランドのチケットもらえる
    ナガシマリゾートカードもサブカードとして悪くないです。

    返信削除
    返信
    1. おおーいいですねそういうご当地みたいなカード。
      (なかなか情報は得られないので気づき難いですが)
      還元率は実質めちゃくちゃ多いようなもんですからね。
      ていうか2万でそれってつよいね…。

      まあ結局の所消費強者というか、高収入な方にとって強いのがクレカの還元ですからね。
      あんまり消費が多くない私としてはP-oneくらいの中還元、手間なしのクレカが好みです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ