2021年12月20日月曜日

自分の投資変遷と、色々ざっくり株クラ見てきた感想

私がブログおよび投資を初めたのは、
おもに2018年からです。


ほんとは、2017年末だったかな?


2018年初めにNISA投資をしてから、
ブログを始めようと思ったはずなので、
多分そのあたりになるかと思います。


私の場合は新卒からちょっとばかし
節約しすぎてきた反動があってか、
毎月数万円大いに遊びに使っていました。


そのためペースは遅かったです…。
これだけあれば少しぐらい使ってええやろ、
みたいな感じでね。


が、いちおうはたしか200万円くらい
貯金が溜まっていたんですね。


逆にもう使わないのにこれだけあっても
何の意味もないよな~って思ったので、
とにかく何かに使おうと思ったんですね。


最初はギャンブルだと知りつつも、
これしか知らなかったのでFXを検索しました。


ですがやり方を調べたら
海外口座開いたりとかめんどくさそうだったので、
色々調べたら株に行き着きました。


株も100株単位でしか買えないと思ってたのですが
たわら男爵氏のブログからインデックス投資を
知ったため、これでいいやと投資開始。


正直「暴落したら怖くて口座を見られなくなる」
という意見については、疑問視していました。


なぜなら、私が投資を開始した理由も
「使うあてのないカネが溜まったから」です。


げんに今までTECLやBTCで大いに途中で
損失を繰り広げてきましたが、
使うあてのないカネですから特に痛くありません。


ともあれ、ただガチホするだけでいい、
個別株より簡単だがリターンはでかい、
ということでインデックス投資を開始。


ちょうどこの2018年の時期は、
三菱UFJ国際投信が喧嘩を仕掛けて
インデックス投資信託の低コスト戦争が起こり、
低コストインデックス投資信託の黎明期でした。


なぜこの時期になったのか不明ですが…。
つみたてNISA拡充の話があったからですかね?


今でも保有しているSlim先進国は、
この2018~2019年のつみたてNISAぶんの名残です。


この時期におそらく、
GE坊や、Chocoさんやバフェット太郎氏も
だんだんと台頭し始めてきて、
米国ブログ村は盛り上がっていたのでしょう。


あいにく、私はインデックスブログ村だったので
クソみたいな過疎地域で過疎ブログをやって、
せいぜいつみたてバニーサというおじさんと
少しばかり交流があった程度ですかね。


2019年あたりからはいよいよ米国ブログ村に
登録でもしたんでしょうか、
PV数が少しばかり増えました。


この時期でもまだインデックス投資の方が
良いと考えていたので、
ちょきちょきアクティブファンドは持ちつつも
やっぱりインデックス投資が9割型占めてました。


和製バフェットという謎の人間が
この2019年半ばや末くらいには出てきて、
高配当を批判していた私と交流がでました。


彼自身はバフェット太郎のブログを参考にして
高配当投資をしたもののまったく金が増えず、
結果個別グロース株に傾倒し始めたはず。


私はもとから高配当銘柄が意味不明で、
単純に非効率だと最初から気づいていました。


今気づけば、おそらく私が
グロース株を好み始めたのも、
この和製バフェットさんの影響が強いですね。


このときの私のポジションは
「グロース個別株は強いけど私に腕はない…
やっぱりインデックス投資なのでは?」
と、褒めそやしつつあくまでインデックス投資、
怖がってはいませんでしたが引け腰でした。


ですがやっぱり和製さんのブログを見つつ、
自分の考えも先鋭化してきたのか、
グロース株を持ちたいという気持ちが出たのか。


おおよそ2019年末にはいよいよ、
TECLを買い始めるようになりました。


スイッチではありません。
実はTECLを一括購入したことはないんですね。


なんでTECLなのかは…
正直覚えていませんね。
気になる方はブログを辿ってください。


2019年半ばにはさとうゆう氏から、
TECLを勧められた過去がありますが、
ほぼそれは完全無関係だと思うので、
まあ多分全力米国株さんのせいですかね。


しかし買い初めの直後の2020年には
コロナショックで暴落してしまい、
そこらじゅうで煽られました。
(今ではそいつら今のTECLに言及しませんけど)


このあたりで和製さんは早々に損切りし、
啓蒙売りなる狼狽売りし始める東大卒も増え、
東大卒のゆーたんさんも死にました。


しかしめぼしい人たちはそれぐらいでして、
実はこの時期に目に見えて狼狽した人は
私の観測範囲にはあまりいませんでしたね。


わりと通常通りだったかなと思います。
まあそれって強気だったからとかじゃなくて、
若干諦めの境地の人が多かったですかね。


私といえば、
VIXショック以来の初めての大暴落で、
TECLを買ったばかりだったんですが…。


まあそれほど怯えてはいなかったですけど、
いつが底がわからんかったので
スイッチすることもなくタダの買い増しだけして、
リターンは得たけどトントン程度でしたね。


超えてみたらわりと暴落は数ヶ月あまりの一瞬。
ハイテクは特に一番早く回復しちゃいました。


短すぎて少し残念でしたね。


和製さんはこのあたりからアンチに
ネガキャンされることが多くなってしまって、
ブログ自体をさらっと捨ててしまいました。


このハイテクの回復の速さをみたせいか、
Slim先進国はいらねーな、QQQにしよっか、
ってことで、初めてここで大金スイッチング。


※Slim先進国からQQQに400万ほど全額スイッチング完了しました。
https://mailbox009.blogspot.com/2020/08/slimqqq400.html


…改めて見てみたら、早速コメ欄では
一日単位の数%の下落をしただけで
高配当投資以下じゃねーか、
みたいな見当違いの煽られをしてますね…。


結果的にこのスイッチングは
2021年初頭で売るまでは大成功だったのですが、
未来さえ見えていればまさにここで
ビットコインを買っておくべきでしたね。


2021年半ば付近になってくると、
okometubuさんが「レバETFよりBTC!」と
強気でブログで煽り始めたのを見て、
それに影響されてイナゴでビットコインにイン。


利益の騰ったQQQを売ってスイッチしましたが、
結果今現在クソみたいなリターンで
ビットコイン自体は現物指数にも劣後するゴミ。


一応まあTECLの上がりが凄まじいので、
それでペイされて、私のトータルリターンは
おおよそ米国指数以上、QLD以下という感じ。


というのが、2021月末、
現時点までの経緯ですね。


こうしてみると、
あんまり株クラとは交流ないな…。


まあ私自身から交流することは
あまりないのでね。


株クラ自体も栄枯盛衰があるかと思えば、
めぼしい人達はそれほど入れ替わらないし、
やってることもあまり変わりません。


一応私の観測範囲では、
例えば和製バフェット軍の変遷で言うと…。


旧和製ブログ(同盟国):
3億MSFTもやし先輩、
米国株ブログなのにSBGのピッフィー
神風特別攻撃隊ぽすと
新和製ブログ(四天王):
ぽすと
東大バフェット
かぶちーず
さとうゆう
復活の和製ブログ(新四天王):
ぽすと
孫悟飯
豚さん
さとうゆう
援軍艦隊:エディ王子(神聖アケルナル帝国)
植民地:GE坊やのBTI軍


といった感じです。


実はこの和製バフェット軍、
DMすらせず、会話もろくになく、
交流はまったくないんですね。


ただ知る限りだと、
和製さんはインデックス連邦国に亡命。


そこで民衆に身をやつしながらも、
時折蜂起しては、
グロースETFの御旗を降っておられます。


かぶちーずは敵国に単身ゲリラで乗り込むも
MMMやBAやZMやPINSやGRWGやMRNAやTECSに
集中砲火されて顔面ボコボコになって
ブログごと破壊されて無事亡命。


東大バフェットは言うまでもなく、
啓蒙売りをかましてバフェット太郎に敗退し
最後には裏切ってマネタイズした挙げ句
建国独立運動の最中株クラのおもちゃになって
プライド崩壊して発狂して入院。


さとうゆうはゴミみたいなウインクして
同時にドキュサインが2021年決算で崩壊して
地獄のウインクをして殉職。


ほかはブログもやってないあくまで一時軍で、
GE坊やはBTIで最初から最後まで死亡して、
植民地としても役にも立ちませんでした。


なお敵国バフェット太郎共和国ですが、
ハイテクは暴落しますの宣言のとおりに
自らのIBM植民地を捨てて別途スイッチし、
何故か新興国ハイテク株を買い漁る始末。


資産自体はようやくもとに戻ったようですが
(おそらく入金含めたらプラマイゼロか?)
実は10種以外にも持ってますよと
今までの資産の一部と信徒を切り捨てて、
また聖地エルサレム(ブログ)を放棄し、
空中に新たな宗教国家(You Tube)を
建てています。


結果的に、地上の戦地は焼け野原になったため、
現在は、表ではBTCに賠償金を払い続けながら、
過激化したレバETFという核を精製している
ぽすと独立神聖帝王王国家連邦が残るのみです。


なんていうか、うん、
一応亡命している人達はいますが…。


今の所まともに生き残ったのが、
まさかの神風特別攻撃隊のぽすとだけとは…。


現在地上はほぼ空欄になっております。


点々とレバナス軍が存在する他は、
あとは結局いつもどおりになってしまいました。


是非、あなたも、投資記録を
ブログに残して見ませんか?
群雄割拠だろ!?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. どもどもです。

    この場合は、
    地上=米国株
    亡命=日本株その他
    という解釈で良いのでしょうか?

    ご存知かどうか?
    私のブログは、名前を変更しながらも、ずっと継続しています。

    資産額も、
    一時1億円近く減らした時もありましたが、
    もう2年以上、ほぼ横ばい、ですねえ・・・・・・・。
    (;^_^A

    返信削除
    返信
    1. もちろんブログ継続なさっていることは存じております。
      三井住友FGもようやくコロナショック前くらいにまで回復しましたかね?

      削除
  2. 投資は余剰資金でやるもの

    新参なのでちーずのブログ見たことないけど見てみたかった

    返信削除
    返信
    1. そうですねえ、残念ながら消えてしまいました。
      せめて残していおいてくれればなあ、と残念です。
      今はSNSでゲリラ戦をやっているのでどうぞそちらを。

      削除
  3. ぽすとさんこんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    当時、米国株ブログ村におけるバフェット太郎さんの影響力は大きく、
    それだけに、氏の論調に疑問を投げかけたGE坊やさんや和製バフェットさんは、
    周囲の読者に対し、投資哲学を深化させてくれた貴重な存在です。

    そういう意味で、今でも感謝しています。

    今は、ブログの多くがスマートすぎるかも。
    反論されても正当化できるように、うまく言葉を選んでいる。
    ややもすると選び過ぎている。
    それだけ、お利口さんに育った人が多いんだろうね。

    もっと毒気のあるブログがあってもいいのではないかと感じています。

    私は、ぽすとさんのブログ好きですよ。
    毒気があるから。
    これからも楽しみにしています。








    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      あの時はまさにブログで収益化することがそれなりに強く叫ばれていた時代かもしれません。
      そのバフェット太郎さんも主戦地をYou Tubeにうつしましたから、今あるのは木っ端な人たちばかりですね。
      といっても完全な個人ブログはいまいち人気がありませんので、まあ今も特に何か言うことでもないかな。

      削除
  4. ぽすとさん、東大バフェットを打ち倒して
    今は亡き和製バフェットの仇を取ってくれませんか

    返信削除
    返信
    1. 進んでぼっとん便所掃除する奴はいないよ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ