2021年12月11日土曜日

投資さえあれば。学歴や年収の高さはそこまでいらなさそうだな…。


友人たちと久々に忘年会をしてきました。


普通の焼肉屋でも一人6000円しましたね。
やっぱ高いな…鳥貴族が安すぎるだけか。


友人の一人はブラック起業から転職したはずが、
またサビ残まみれのブラック起業に入ってました。


え、あなた早慶上智院卒だったよね…?


いかに学歴が転職に使えないかですよ。
まあ本人が陰キャなのもありますが。
顔色悪すぎるんですわ。


もうひとりも私より高学歴だったはずですが
やっぱりサビ残されてたりして、
どこも大変なんやなあって。


あれ、ってことは私、
めちゃくちゃ恵まれてる…?


まあここ2年くらいろくに働いてないしね。
昇給なしの低収入とはいえ、残業なし。


無能にしては十分できすぎてるほうでしょう。


もしかして他の企業はもっとエグいんですかね。
まあ少なくともうちほどゆるくはないでしょう…。


結局学歴や能力は選択肢を拡大させるだけであって
選択肢そのものの道筋が決まるわけでは
けっしてないわけなんですね…。


まあ、というか、就活で大事なのは、
男女問わず話し方の練習と化粧なんだろうなあ…。


学歴は2の次というわけではないのですが、
学歴が高くても話し方と見た目があれだとね、
どうしてもまず受からないからね。


まあそもそも私の友人はどいつも
中退してるやつとか何人もいるし、
中退後転職してフリーランスの人もいるしね。


そういう意味では半ばFIREしてるみたいな
人たちは多いですね…。ずるい…。


ずるいといいつつ、
でも奴らは資産もないはず。


そのリスクを私が許容できないだけですけどね。
奴らは貯金すらなさそうな気がするわ。


本当に、友人や同世代の給与を知らないので、
(まずまともな雇われがいねえんだけど)
私の年収300万がどれくらいなのかわかりません。


ただ中央所得は20代後半が350~400万(男女とも)
あたりらしいので、間違いなくすくないです。


※参照:
https://doda.jp/guide/heikin/2012/age/data.html


まあ、私は残業してないせいも
あるんでしょうけれど…。


おおよそ30代は500万、
40代は600万、50代は700~800万らしい。


ちょっと私には遠いですね…。


いくらピケティとはいっても、
5000万でも4%で200万(税引160万)ですから、
株で差を埋めようにもちょっと厳しいですね。


ただ逆に言えば、これは資産の複利が乗るので、
若い時に勉強ではなくアルバイトで元本を稼ぎ、
早いうちから投資をして平凡に就職すれば、
普通にカネの面では効率がいいとも言えます。


子供の幸福を考える人は、
勉強と就職はそこそこにして
資産運用の方法を教えたほうがいいかもね。


…でも、改めて最近の相場はおかしいですね。


私、資産が現時点でも、労働収入なしでも、
年初来500万くらい増えましたから。


実質年収は700~800万くらいですよ…。
(含み益だし受け取ってないけど)


相応のリスクを負っているので当然ですが、
わざわざ学歴などを無理して高めないでも、
投資によって軽く並ぶくらいはできますね。


特に、私みたいな無能は、
頑張って転職しても年収が100万増えるどころか、
なんなら100万くらい減る予感すらしています。


その100万なんて、ここ一月のボラティリティで
すぐに動いちゃうんですから、
年収にこだわる意味はやはり薄いですね。


こういう話は前も結構ブログでしていたはず。



若いうちに無理してセミリタイアを目指す必要はない、それはホント。
https://mailbox009.blogspot.com/2020/08/blog-post_31.html


まさか当時は1500万前後で、
100万も毎月動くとは思ってなかったけどね…。


…って今気づけば、1500万円の資産のうちの
100万円って、それのたった6%じゃん。


そりゃもう変動しますわ。


これ、マジでもう私にとって、
多少の年収の差は誤差レベルだな…。


年収が倍以上、600~1000万くらいいくなら、
それはけっこう差ができそうですが、
その分労働量も課税所得も増えるからね…。


逆に言うと、私以下の年収の人は、
資産増加のスペースは、
私と対してより遜色ないということです。
(下限が近いからね…)


これで、私以上に、そうだな…。


TECL全力か、ビットコインのタイミング投資が
バリッバリにうまくいけば、
もうその時点でまるっと逆転できちゃうよね。


とくに私より若いだけでもう有利ですね。
私も3年前からレバかBTCに投資しておけば…。


おすすめはしませんが、
マジで投資運用次第ですよね、ほんとに。


投資より労働なんか優先させる意味はないし、
現物指数なんてやってる場合じゃねえわ。


うーん。


結局、私が今働いてるのって、すでに、
市場の長期暴落時に困窮する場合にだけ
備えてやってるだけのような感じかしらね…。


本当に今この仕事辞めても、
メンタルさえ保ってガチホできるのなら、
マジで問題はなさそうな気もしますが。


はて、どうでしょうね。


※参考:東大卒の文章



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. そりゃあ新卒就活には学歴は多分に影響するけど、中途転職に必要がなのはスキルと経験だから学歴なんてほぼ意味を成さないからね…

    返信削除
    返信
    1. 中途だとやっぱり学歴は働かないものなんですかね?
      しかしそれだとなおさら新卒でブラックに入ってしまった友人はほんとに同情ですね…

      削除
  2. 大手に入るには足切りとしての学歴はあるから、役に立たないわけではない。
    スタートラインに立てるかどうかだけの話だが、立てない人よりはいい。

    返信削除
    返信
    1. まあねー。
      やっぱり新卒第一だと転職には活かしづらいもんなんだろうね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ