2020年8月4日火曜日

いつの間にか資産が700万円を超えていました!

おかっしいな、ちょっと前まで500万とか
ずっと私言ってた気がするんですが…。


ちょっと前資産公開記事で「ん?」ってなって、
今ちょっとまた改めて資産見てみましたが、
国内資産547万円と海外資産179万円で、
合計726万円になってました。


これだと多分課税や円転含めても
総資産は700万円いってそうですね。


え、ええ~…すごいな、いつの間に。
ていうかマジでぽすとは自分の資産に興味がないな。


適当に給料入ったら、ていうかボーナスでも、
入った瞬間ドル転とか自動買付とかで、
マジでこいつ何も考えずに投資してるんですね。


私はまだ600万くらいだと思ってました。
まあ含み益全部なくせば700万切りますが、
その確率も低そうなポートフォリオだと思います。


まあ高配当でもなければETFばっかりだからでしょう。
暴騰時から暴落時、そして回復期の今に至るまで、
一切増額も減額もせずただ買ってただけですからね。


それもこれも、Slim先進国の安定性と、
暴落時にレバレッジETFを買い増せたのが大きい。


まだまだ回復しきらないどころか、
致命的なダメージを受けてしまった銘柄もあるなか、
やはりETF単位の順張り買付は安定感すごいですね。


ハイテクはなんか(一切見てないけど)好決算だったせいか、
やたらとそこらじゅうでハイテクバンザイと聞こえて来ますね。


ただ、なんと、その傍ら、
エクソンモービルとかは(一切見てないけど)
悪い決算だったらしく、雇用を減らしたり、
借金してまで配当を維持しているようです。


それだけならともかく、成績がひどかろうと、
株主を重視しようとするその姿勢が好ましいと、
それを絶賛して高配当バンザイ!とか言ってる人もいて、
マジでさすがにもう頭おかしいんじゃないかとは思います。


いや、ヤバいだろ…。
マジで減配される直前までガチホし続ける気でしょうか。


含み益が多く乗っていると、
暴落しても元本割れや損する確率は少ないですが、
逆に言えば、含み損が多く乗っていると、
回復とプラ転にもかなりの成長が必要になるということ。


どう考えてもやばい、ヤバすぎる。
傾いた会社の建て直しとか、好調な会社の維持より、
絶対に難易度高いんだから、企業単位で考えると、
バリュー高配当投資とかどう考えても勝ち目が薄すぎる…。
(高配当投資家の方は、ちゃんとした企業ではたらいたことあるのか?)


話が逸れましたが、私は攻撃的なポートフォリオに見えて、
実際はほんとに極端な順張りのETF単位での投資であり、
その結果わりと早いペースで資産は増えているような気もします。


ざらっと資産公開記事を見て比べて見ましたが、
2020年7月末の元本が652万、資産結果が721万。+69万。
2020年1月末の元本が551万、資産結果が610万。+59万。
2019年7月末の元本が413万、資産結果が432万。+19万。



投資収益については、半年で平均+25万ベース。
4%、10%、10%くらいのリターンか。
まあこっちはコロナを挟んでるから色々ともかくとしておいて…。


ここから概算すると、私の投資額って、
半年で大体119万…1年で239万円くらい?
一月に大体19万円くらいになってないか?


なんだこれはたまげたなあ…。
全然月10万円投資じゃないじゃないか(呆れ)


おい!資産公開記事毎月書いといて自分の入金額も
ろくに把握してねー投資ブロガーがここにいるぞ!!


ていうかこんなに投資できる資産あったのかよ。
マジでクソ適当に月額入金してるからわかりませんでした。


これならそもそも12年半ただ貯金してるだけで3000万、
16年半で4000万、20年で5000万いけますね…。


概算ですが、単純に、ボーナス等を含めて、
実際は120万円とかそんなこともなく、
200万くらいは投資できるということでしょう。
そう考えるとまあなんだかんだ普通に妥当な金額ですかね。


以前から記事に書いてはいましたが、
月10万円は無理なく投資できる金額であって、
実際の支出があまりにも少なすぎて、
結局ほとんど使ってないだけですね、うん。


これならもうぶっちゃけ、
QQQだけでもリタイアできそうじゃね?


元本500万、積立額月10万、期待リターンが20%、
期間10年のQQQの直近5年リターンでいけるなら、
6500万普通にいくんだよなあ…。


あ、これマジでTECLは放置で良いかもしれんな。
Slim先進国売却後、「TECL全ツッパの方が良いか?」
なんて悩む意味もなかった気がする。


(ちなみに昨日のTECLが7%爆上げして
総資産は755万くらいになってました)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

13 件のコメント:

  1. 金なんて勝手に増えていくわ~やっぱ俺たちのぽすとちゃんだぜ!

    返信削除
    返信
    1. マジで最近の米国株ヤバいですね☆
      これは投資してないぶんの現金とかあったら、株価の価値と大いに乖離してしまうかもしれません
      つまり機会損失が激ヤバです。

      削除
  2. ぽすとは全力米国株みたいな規格外のキ○ガイ(褒め言葉)を除けばリスク型で独自の立ち位置を築いてると思ってるけど、月々の支出とかも色々と特異な存在だなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 社内ニート2020年8月4日 21:09

      うちらのぽすとちゃん舐めんな
      ぽすとちゃんも負けとらんわ

      削除
    2. 私としては単純に、低収入若輩のフルインベストメントで超順張り投資のはずが、なぜかこの合理的な投資やってる投資ブロガーってあんまりいませんねえ。
      というかみんな元から資産アリすぎなんだよね。
      私としてとか200万すよ。最初。

      削除
  3. VGTに投資しようとしてたのにポストちゃんのせいでQQQの方がいい気がしてきたじゃねえか!!

    月20万投資ってすごいな!
    やっぱ倹約は強し

    返信削除
    返信
    1. VGTも悪くないとは思いますが、
      セクターETFのため組み換えに偏りがあること
      銘柄の分散比率自体に偏りがあること
      などから、コスト分踏まえてもやはりQQQが良いと思います、長期ならなおさら。

      月20万、すごいですねえ。
      ボーナスとか踏まえても、やはり資産額が少ないうちは収入と倹約がかなり響いてきますね。

      削除
  4. 実家住まいが如何に投資に向いているかまざまざと見せつけられますね。(ぽすちんが都内住まいかは不明)

    いかに種銭を稼ぐかが貧乏人の腕の見せ所さん!?なにしてんすかまずいですよ!

    昨日トレンディングビューでVGTとQQQとVUGとか諸々比べていたんですけど、中身ほぼ一緒だからグラフが重なりまくって草。それを上回るMSFTは強すぎた。いまはインデックスでもそもそお金稼いでいるけど個別株やろうかな~俺もな~。その時はブログ村でお世話になりますね。

    返信削除
    返信
    1. やはり実家暮らしですよ実家暮らし。
      そうでなかったら多分もう月に3万支出が増え、年に200万くらいしか投資できなかったかも。
      あんま変わらんか…

      やっぱりその3つは変わりませんよね。あまり。
      今個別株やるならやはりGAFAMのどれかに極順張りが良いとおもいます。
      ブログお待ちしてますね!

      削除
  5. ぽすとちゃんにあやかってQQQ買いたくなったけど、先月に余力の400万を全ぶっぱしてLVGO買ったから金欠なのだ😢
    投資始めて2か月足らず、早くぽすとちゃんの領域まで上がりたい

    返信削除
    返信
    1. 医療IT?なのかな?
      すごいいいチャートしてますね。
      しかし投資初めて2ヶ月で個別銘柄にインするのは、思い切ってますねえ…。
      私が言うのもなんですが、あまり私や全力米国株さんのようにイケイケすぎるブログだけ見るのも悪影響です。
      用法容量を守っておたのしみください!

      削除
  6. いや、本当に
    ブログ村の面々が仰る様に
    寝て起きたら金が増えてる!!
    馬鹿らしくてリーマンなんざ本気に成れんよなw

    返信削除
    返信
    1. TECLとかも含め、おぞましいペースで伸びていますよね。
      コロナショックとはなんだったのか。
      今また暴落きてもみんな買い漁りそうですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ