2020年8月26日水曜日

資産が800万円超えました。トータルリターンは+23%、+150万!

…アレっ!ちょっと前、
「資産600万を超えたと思ったら700万を超えてました」
って記事を書いたと思ったんですが、
したっけ、今見たら、800万を超えていました。


とんでもない上昇率ですね。
ほとんどTECLのおかげ…と言えますが、
普通に今まで買っておいたSlim先進国も
それなりに調子がよく、残り50万はほぼそれです。


内訳で言えば、投資額が650万(確定益除く)
Slim先進国が+14万、海外ETFが+108万、
あとはそこに確定益の+27万(課税と手数料引済)
といった諸々を足すと、おおよそ+150万円と、
元本を合わせて資産800万円を超えるわけです。


ていうか、単なる貯金だけでも
2年半で450万円とは、なかなかいくもんですね。
(もともと投資前に200万円は持っていた)
まあ、ろくに出費してないんですが…。


レバレッジETFに手を出している割には、
プラスリターンは所詮+23%程度と、
思ったよりはあんまり奮っていないですが、
800万のボーダーを超え、150万の利益があると、
20代半ばあたりの低年収実家暮らしとしては、
良い感じではないでしょうか。


同世代、同年代、また友人たちと比べても、
貯金額だけでなく、投資額まで含めたら、
今の所私の資産額、トップに近いと思います。


低年収実家暮らしなのに、これだぜ?
実直に積み立ててきた結果です。


親が資産持ちでも、遺産でもなければ、
うさんくさい事業利益もなく、副業も雀の涙。


一般的な若手投資家として非常にテンプレートかつ、
明確でわかりやすいモデルケースでしょう。


しかも情報商材アフィブロガーですらなく、
資産と成績は毎月公開している。
参考にできる人も多いのではないでしょうか?


ちなみに、2019年あたりの20代の平均貯蓄額は106万、
中央値は5万円らしいです。
それもそれで極端だなw


また、年収別貯金額を見ても、
私はここで言う「年収300万円未満」に近いのですが、
資産800万は、年収500万円以上750万円未満の上の方ですね。


…ていうか、世の人はどんだけ浪費してんだこれって感じだな。
なんかこういう低レベルな奴らと張り合ってもな。


そもそも貯金だけでも650万だから、普通に超えてるし。
言っておきますが、私の手取りと給与額面、平均以下ですよ?
こいつらの方が絶対おおよそ月に3~5万とか多いよ?


…うん、まあ月に十数万の手取りのウチ、
10万円以上を全額投資に回す私も私で極端ですが。


ま、ここでITバブル崩壊でも来れば、
一気にマイナスになるでしょうけど、
すくなくとも入金ペースは年200万くらいっぽいので、
あと1年もすれば大台の1000万円も超えられそうですね!


ともすれば、投資益合わせて、半年でいきそうだな。
あと半年、このまま上がってくれるならね。


20代で1000万円とか、無理でしょ~~~~
とか、思ってましたが、低年収でも、
まともな投資先と、徹底した節約があれば、
こんなに順調に近づけるもんなんですね!!


まあ当人はただ愚直にETFに入金していただけで、
一切「投資で頑張った、苦労した」
なんて感覚はないわけですけれども…。


節約したか、と言われても、
単純に家にひきこもってばかりいたようなもんだし。


まあ、むしろコロナでは支出増えましたけどね。
友人と遊ぶ機会が激減し、飲みは減ったんですけど、
ゲーム買ったり、あとゼロカロリーコーラを
割高な通販で箱買いしたりしたせいで…。


といっても、ワイら一般市民の支出なんて、
せいぜい数千円単位が良いところですから。


塵も積もれば、といっても、全体的な資産額に比べたら、
やっぱり増減は微妙ってくらいですよ。


こんな数百万円単位でしか資産がない人間においても、
労働収入や日々の支出ですら、
フルインベストメントしておけば投資資本の変動で、
一気に凌駕して逆転されてしまいます。


もはや、米国に財布の紐を握られているようなもんですわな。
まあ、実際、ポートフォリオとか、今の私、
米国と一蓮托生なわけですけれども…。


有識者の言うぶんには、
こうした含み益は「砂上の楼閣」にしか過ぎないらしいですが、
砂上の楼閣すら築けず、「机上の空論」に囚われ、
よくわからんものに投資するよりかは、
やっぱり愚直にグロースETFに投資していく方が良い。


言っておきますが、2018~2019年に一括投資した
Slim先進国(つみたてNISA)も、含み益が+12%ですよ。


TECLやQQQなどとに投資しろとは言いませんが、
高配当投資やバリュー投資なんて
わけのわからんものに投資するくらいなら、
はなからインデックス投資していた方が、もうクソほど確実ですよ?


これがベスト寄りのベターだと私は思います。
いやあ投資ってこんなに楽なもんなんですね。
何もしてないのに儲かっていくよ!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

23 件のコメント:

  1. おめでとうございますぽすちん!!!!!!
    来年の今頃には1400万も夢ではありませんね・・・クォレワ・・・。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!!
      年収300万以下の投資家が資産800万を稼いだ方法みたいなyoutuber期待してます!!

      削除
    2. ありがとうございます!
      流石に2倍はありうるかわかりませんが、ガンガン行きたいですね!!
      Vtuberにならなきゃ(使命感)

      削除
  2. コングラチュレーションズ!
    (= ̄▽ ̄=)V ナイス!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私も億持ちに…は、流石にいいかな、5000万あたり超えたあたりでもうリタイアして安定取りそうな気がする…

      削除
  3. おめでとうございます。
    桁上げの節目まで、もう一息ですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      一千万、超えたら景色変わるんでしょうか。
      まあ、多分超えてからもポジションはまだまだオフェンシブになるでしょうね。

      削除
  4. 失礼を承知で聞きますが実家暮らしで親に毎月お金を入れてたりはするのでしょうか
    支出を極限まで減らしているぽすとさんは言わずもがな尊敬しますが
    その歳でのその貯蓄額になるに至ってその辺りどうなのか気になりました

    返信削除
    返信
    1. 過去記事にもちょくちょく書いてますが、毎月3万円ほど入れています。
      支出は基本的にそれと携帯代、あとお菓子、飲み代、ゲームくらいですね。
      月に最低3万、あとは変動して最大6万くらいでしょうか。
      他を全額投資に回していますが、それって特異なんかな、他の人は逆にどうやって浪費してるんでしょうね。

      削除
    2. ありがとうございます!
      僕もわりと同じ感じなのですごいイメージできます
      酒や車や女が大体消費先なんですかねー
      大人になって気付くのがゲームってすごいコスパのいい趣味でいいですよね

      削除
  5. やりますねぇ!

    返信削除
    返信
    1. (≧Д≦)ヌッ!!

      ( 首 )・・・ウッ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、 ヌ゛ッ! ハァ、ハァ、ハァー・・・(余韻)

      削除
  6. 800万おめでとうございます!
    ぽすとさんはこどおじ系投資家としてこれ以上ないモデルケースだと思います
    うおおおおおこどおじ最強!こどおじ最強!

    返信削除
    返信
    1. 俺は美少女投資家だって言ってんだろ!!!!!
      ぶっとばすぞ!!!!!!

      削除
  7. 親にお金を入れても結局相続税無駄に払うだけ定期

    まぁ親の理解がないとだが

    返信削除
    返信
    1. まあ、できれば同時に回したいですね。
      とはいえまあ私は実家におんぶに抱っこなんで、まあ3万でも安いくらいですが。

      削除
  8. TECL爆上げですね。
    息してる?とか言われた時が仕込み時!
    余談だがゴミ箱を見たらSPYDと書きたくなるw
    勿論、持ってないよ。高配当なんて買う訳無い
    じゃあTECLは何処に書こうか…w

    返信削除
    返信
    1. みんな、こぞって「最高値からまだ回復してませんね」なんてTECLをバカにしてた奴ら、波が引くようにシーンと静まり返っちまいましたね。
      レバレッジETFは最高値からのみでなく、その回復力そのものも見るべきだと私は思います。

      削除
  9. うおおおおおお!!!
    TECL最強!TECC最強!
    毎日爆益!

    返信削除
    返信
    1. やっぱりハイテックなんだよなあ…

      削除
  10. 好事魔多し。
    フルポジ派のぽすとさんには無用ですが、相場は短期的には過熱気味になりました。
    地味なインデックスを売って、レバレッジ商品に振り向けている投資家が増えてきていると思われます。

    返信削除
    返信
    1. ブログ村にも露骨に増えてきましたね。
      私のようにリスク選好度が高く、資産が低く、資産形成期の序盤で、かつ入金していく気があるなら、けして遅すぎることはない相場だと思いますが…。

      さて、どうでしょう、
      このあとはまたすぐ暴落が来るんでしょうか?
      どちらにしろ、私が取りうる選択は、フルインベストメントのみですが、それでコロナがん刺さりしたからなあ…(一切手放してはいないですが)

      削除
  11. 想定外に早期にワクチン完成、→世界的に集団免疫・自然免疫獲得、あるいはコロナウイルスの弱毒化→2021年世界景気大復活・・・となれば各国中央銀行は超金融緩和を終息させます。
    グロース株、ゴールド、債券の投資家にとってはこのシナリオが短期的にはブラック・スワンになりますね。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ