2020年8月17日月曜日

ダークソウル2とワンダと巨像をクリアしたのでレビュー。フリプはいいな。

久々にゲームのやつ。
PV数は下がるだろうが、まあもともとうちのブログ、
既に頭打ちだから…(震え声)


DARK SOULS2(DLC含むハイスペック版) ★★★★★☆


DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN - PS4


クソゲーと名高い本作でしたが、
初期はバグやらクソ要素やら多かったみたいですが、
私が買ったハイスペック版は普通に面白かったです。




ダクソ1からの正当進化って感じがしました。
むしろアクション要素の激しくなったダクソ3とか、
モンハンで言うダブルクロスに近い感覚だったな。


エグいキャラ配置とエグいマップで、
結構イライラもしたし苦戦もしましたが、
なんならフロムゲーって大体いつもこんなんなので、
それほど特別厳しいとは思いませんでした。
(難しくはあったが、理不尽ではなかった)


他にも、装備自体に特殊効果があったりだとか、
同一周回で何度もボスと戦えたりなど、
他のシリーズにはない良い要素もありました。


というか、ボリュームはめっちゃあって、
やりごたえも抜群でしたね。
普通にダクソの中で一番長いと思う。


ストーリーに関しては一番微妙(ていうか空虚)でしたが、
トータルで見た面白さは、
ダクソ3>ダクソ2>ブラボ>ダクソ1>SEKIROでしたね。


ワンダと巨像 ★★☆☆☆☆


【PS4】ワンダと巨像 Value Selection


こっちはフリープレイでやりました。
まあ実質無料だから良かったけど、
買ってまでやるゲームかと言われると…。
まあ今は1000円代くらいみたいだから…。


やった感想としては、
「最後の一撃は、せつない」よりも、
「最後の一撃まで、めんどい」っていうゲーム。


というか、これ、率直な感想としては、
ゼルダのパチもんじゃね?って感じ。


いやまあもちろん最近のゼルダより前のPS2のものですが、
それにしたってブレスオブザワイルドの既視感。


まあわかりやすく言うと、ゼルダから、
ストーリーと道具とアクション性とキャラ性と
ザコ敵とカメラと快適さを無くした感じです。


残ったのは使いづらくて遅いエポナもどきと、
あとはコキリの剣だけで、
ステージのギミックだけ使って、ボスを倒す感じ。


ていうかあまりにあらゆる部分に遊びがなくて、
実質似たような背景とボスだけ、UIはほぼなし、とか、
予算がなかったのかこのゲーム、って感じた。


主人公に無敵時間はなし、クソ鈍足、ゴミジャンプで、
ボス攻撃が貫通して多段ヒットするし、
アクションでもないのに起き攻めされる感じ。


ギミックがわかってからもおっそい敵の動きを待って、
おっそい主人公の動きで、酷い操作性とカメラワークの中、
モンハンの乗り攻撃みたいなのをひたすら繰り返すだけで、
まったくもって爽快感がなく、ただただいらつくばかり。
(攻撃する場所が変わるだけで、ギミックは繰り返し)


多分ダクソ2でもっさりとか言ってる人にはこのゲームはできない。
まあ私はダクソ2よりイライラしましたが…。
(そもそもハイスペダクソ2はもっさりしてない)


あと、ブレスオブザワイルドとは違う部分として、
ファストトラベルや空を飛ぶやつなどを、
世界観の重視のためになくすと、
ここまでオープンワールドってキツイもんなんだな、
とはっきりわかりますね。
(デス・ストランディングとかはそれ自体がゲーム要素)


ろくなアイテムもないから探索の楽しみもないし、
目的地は分かりづらいし、風景は別に綺麗じゃないし(岩ばっか)
ていうか何故か目的地のマップは見えないようになってるし、
ヒロインは喋らないし(つか死んでる)


不満9割くらいのゲームでした。
残り1割は…義務感?
だってせっかくダウンロードしたし…。


個人的には、それでも一応は最後までやりきれたということは、
それなりに良いゲーム…並ゲー?だったとは思いますが、
満足感より徒労感、達成感より虚無感、
とかく苛立ちが多いゲームでした。


とくに最終ボスは起き攻めハメされすぎてキレそうだった。
テストプレイほんとにしたんか?


個人的には、一番印象に残っているのが
最終ボスの直前。


このゲームでまさかあるとは思わなかった
即死トラップに数回引っかかって、
ブチギレながらまた数十分何もないところを
ひたすら走らされた挙げ句、
クソみたいな操作性を強要されるせいで嫌いだった
相棒の馬が崖下に叩き落されたので、
悲しむとか以前に思わず笑ってしまいました。


どちらにしろ、もう二度とやりたくない。
満足してやらなくていいやってなったダクソ系と違って、
マジでもうこのゲームはやりたくない。


私にとって、良作以外はクソゲー。
今後も実直に意見言っていきます。


さあ、次はどうしようかな、
今月はコールオブデューティー(ストーリーのみ)が
フリープレイに来ているけど、
以前ダウンロードしたバッドマンアーカムナイトと
よくわからないソニックがあるんだよね。
あとなんだっけ、アンチャーテッド三部作も。


うーん……ソニックかな。
とりあえず溜まったフリープレイを消化していこう。


このままだとダウンロードするだけして、
スマブラだけやって終わりとかになりそうだし。


まあ今月は他にも、なんだかよくわからない
フリーゲームか来ているので、もしかしたらそれも
友達とやるかもしれませんが…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. せ、セキローはもう500万本売れたから…

    返信削除
    返信
    1. 単に私に合わなかっただけかと思います。
      ぶっちゃけボスラッシュモードさえあれば十分なゲームだな、と思っちゃったくらいなので…。
      やっぱり道中の難易度とハクスラ要素がないと、フロムゲーとしては楽しめなかったなあ。

      削除
  2. ネタ切れであれば考えますけど…

    返信削除
    返信
    1. ゲーム記事を書いただけでネタ切れを心配されるぽすブログ…

      削除
  3. ワンダは発売当初からしたら十分なクォリティでも、今はもう不足なのだ…

    返信削除
    返信
    1. 発売当初は、ただオープンワールドというだけでも持て囃されたとか…。
      個人的には色々と惜しいゲームでした。
      というかダッシュのスピードとジャンプ力さえなんとかしてくれれば…

      削除
  4. ところでPS5は発売したらすぐ買う予定ですか?

    返信削除
    返信
    1. 買わないと思いますね。
      そもそも私のゲームスピード、やる時に一気に消化、そうでないときはただただ放置って感じです。
      ps4も買ったのはモンハンが出たあたり…一昨年
      だったかな?くらいだし、多分やりたいソフトと協力プレイしてくれる友人が誘うまでは買わないと思います(実際ps3は買ってないし)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ