2020年8月19日水曜日

怪しい投資ブロガーは資産公開ができない

過去記事を見ていただければわかりますが、
私ぽすとは年齢と資産額と月の投資額と
銀行口座預金額とボーナスと証券口座と投資先と
確定申告還付金額とブログ収入とPixivアカとTwitterアカと
実家暮らしと家族構成を全部公開しています。


まあなんならどこかのスレッドでは名前まで晒されてるし。
これもう公開されてない部分を探すほうが難しいな隊長?


このぽすと、恥じ入るところは一切ない…。
こんな誠意ある投資ブロガー、他にないぜ?


どんだけ真面目にブログやってんだか、
我ながら呆れるくらいだ。


ぜひ対抗して晒してもらえるブロガーさんをお待ちしてます。
もちろん証拠付きで。
資産公開バトル、待ってるぜ!


まあ、資産公開にメリットがあるかと言われると、
正直別にメリットなんて一切ない。


ぶっちゃけここまでストイックにやると、
我ながら無責任なことが言えないので、きつい。


そんなに真面目にやってもやっかむような人は
数日下落しただけでもやっかんでくるし。


上昇して結果を出しても「今だけですよ」
「ハイテクは暴落します」「歴史を学びなさい」とか、
すごい上から説教してくるので、
あまり虫除けとかの意味はない。


ポジションも投資のやり方も筒抜けだし。
「なんでそんな馬鹿な投資するの?」とか言われるし。
今の含み益がいくらあってもね…。


ただ、まあ、やってもいない投資を
アフィリエイトのために読者に勧めたり、
やってても客引きのためにわざとらしくちょっととか、
ああいう他人を騙して平然としているヤツが嫌だから、
私が私の自己満足のためにやっているだけですね。


むしろ、ろくにまともに資産も成績も晒さない投資家、
信用なりますかね?私は無理やな…。


まあHTMLとかを弄ればそのあたりの偽装も
可能らしい?んですが、
私みたいに毎月公開するレベルになると、
基準価額とかも含めて何銘柄も(しかもETFで)
計算していかないといけないので、
簡単にバレて難しいでしょう。
(そんなめんどいことするならまずETF買ってない)


最近セミリタイアした人だって、
実は投資ではほぼ大損。


実際は大企業ゆえの労働収入だけでほぼ賄っていて、
セミリタイア後に慌てて出した本で
損を賄おうとしていたりする。


まあ、資産公開せずとも、
銘柄は晒しているようなので、大多数の人には
計算とか推察されちゃって、バレてるけど。


ただ、逆に、成績を公開していても、
ブログ開始からほぼずうっとアンダーパフォームしている人の、
本を買って、動画を見て、「よし参考にしよう!」なんていう
心境になるのもそれはそれで理解できませんが…。


まあ、読者をうまいとこ騙そうともせず、
ポジションと矛盾しすぎたことも言わず、
真面目に投資とブログやっていこうと考えていれば、、
特別デメリットもないんだけどね。


特定リスクやら、襲われるやら、そんなリスクはない。
特定されまくったことのある私が言うんだから、間違いない。


まあ最近は、逆に、note売ってた人とかが、
IPアドレス抜かれちゃったんだけど。


結局の所、個人的な好みだけど、
やっぱりまともに資産も成績も公開できないブロガーは、
批判云々の前に、「まずこいつまともに投資してないんじゃね?」
って疑心が生まれるからなあ…。


あっそうだ(唐突)


和製バフェット軍で
ソルジャーとして推薦させていただいた、
とまとりさんがブログ復活させていらっしゃいました。
https://www.tomatori.com/entry/2020/08/18/013435




いやあ良かった良かった。


…あれ?はてなブログ?


私がおすすめしたBloggerは結局クソ使いづらいと切られ、
はてなブログに移行したもよう。


結構激務ぽかったんで、ブログ村からいなくなって、
心配してましたが元気そうです。
Twitterアカウントも新しくなさってました。

なお。


私のイラストは捨てられ、新しい方に描いて頂いたようで、
私のTwitterアカウントは絵垢と投資垢両方ブロックされた模様。
でぃ、DMではあんなに仲良かったのに…。


泣いてないです。


なお新しく描いてもらったであろう絵は
私より抜群に上手い模様。


…いやマジで上手いな。
死体蹴りでしょこれ。
ぽすとが絵描きとしてもザコすぎて惨めさが際立つ。


泣いてないです(ギャン泣き)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

16 件のコメント:

  1. ぽすとちゃんもぽすとちゃんの絵も万人受けはしない悲しみ

    返信削除
  2. "ろくにまともに資産も成績も晒さない投資家"さんは話題に出してもらってる時点で
    アフィリエイト収入などに繋がることもあるのでどんどん批判してくれって感じでしょうね
    ツイッターではブロックしちゃえばいいだけですし

    返信削除
    返信
    1. そうですね、実際そういう商法なんでしょう。
      なお、私はバフェット太郎、GE坊や、退職金ぶち込み太郎、東大バフェットといったアフィリエイトや大損投資家様たちからブロックされています。

      削除
  3. オープンにすることのメリット・デメリットは両方あると思いますけど、
    色々考えた末に、
    ある時期から私はかなりオープンにするようにしました。
    ただ、オープンにすることはやめた方がいい、
    という忠告の方が圧倒的に多かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 記事でも書いていますが、基本的にブロガーからしたらあまり晒すメリットはありませんね。
      ただ、読者側の視点に立つと、やはり資産や成績がちゃんと公開されていると、安心や信頼、興味深さに繋がります。

      削除
  4. どこかの三菱さんとかね入金力最強ってことですね

    返信削除
    返信
    1. 誰とは言わんが、アマゾンレビューではボロクソにバレています。

      削除
  5. 配当積み上げたグラフだけ公開してるブロガー何人かいますけど
    それだけ入金して株買って、その程度かよとしか思わないですよね

    返信削除
    返信
    1. 配当だけなのか(困惑)
      配当の報告をすると儲かってるように見せられて得なんでしょうね。

      削除
  6. とまとりさんの新しい絵が股間にダイレクトアタック仕掛けてきてたまんないんだ

    返信削除
    返信
    1. かわいいよね。
      ワイはヤリ捨てされた挙げ句絵描きとしてもボロクソに負けたわ。

      削除
  7. イラスト捨てられた(?)だけならブログ変えたし心機一転とかいえるでしょうけど
    ブロックされたとは穏当じゃないですねぇ、何かあったんですか?(出歯亀根性)

    返信削除
    返信
    1. 私からなにかやったわけでもなく、普通に仲良くして頂いてると思っていたんですが、やはり高配当投資への批判が駄目だったのでしょうか。
      アルトリア大好き、とおっしゃってますし、多分タバコ株を批判したのが悪かったんだと思います。

      削除
  8. ☆りゅ~☆2020年8月20日 5:16

    俺はぽすとさんの絵も超絶うめーと思うけどなぁ
    そんなに差があるの?
    俺絵心崩壊してるのでわからんのですがぽすとさんに書いてもらったのは一生宝にしますわ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      りゅーさんのお言葉に救われます…😭
      私ももっともっと精進したいです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ