2020年8月22日土曜日

セミリタイアに自尊心は邪魔だろう。あとソニックフォースのレビュー。

人によっては、仕事で何かを成したい、
残したい、社会貢献をしたい、
という人もいるようです。


いくら資産がどれだけあっても、
転職や再就職しようとしたときに、
自分のスキルや成したことを書けないのは、
惨めすぎないか?とおっしゃってる方も。


というか、基本的にはそっちが普通か?
むしろ資産さえあればそれで良い、
とするのは最近の考え方すぎるだろうか。


結局の所自己満足なんでしょうけど、
自分の勤め先でいかに頑張って社会に爪痕残そうが、
実際辞めて1年もすればすっかり意味無し、
大した成果にならないと思いますけどね。


よっぽどの大企業でもそんな気がしますね。
まあ私のところは零細なのでわかりかねますが、
大企業だとなおさら人が多く、業務が分散されているわけで、
たった一個人じゃ大した成果も残せなくない?
孫正義とかジェフ・ベゾスレベルならまだしも…。


個人事業主ったって、それこそ規模が小さそうだし。
一代で大企業に発展させる人なんてそうそういなさそうだ。


俯瞰してみると、めっちゃ空虚な感じがして、
ぶっちゃけ私からしたら大した事なさそうだな、
と冷めた目でしか見れません…。


資格や技術取ったって、それ一つが何かに
特化したものだと、それこそあまり広範的には活かせなさそう。
かといって、広く浅く、でもなあ。


何かを残したいだとか、成したいだとか、
結局一個人じゃ、雇われだと規模が小さいし、
個人事業主でも見える範囲の狭さだろうし、
自分の人生を大いに割いてまで得るべきものかな、と思う。


ある皮肉な話として、高配当投資家なら、
配当収入も年収に含めて、年収1000万も簡単。
逆にキャピタルゲイン投資家は年収200万で
株式資産5000万あってもモテない、
なんて皮肉もあるくらいだけどw


仕事に人生の大半を割いて、退職後燃え尽きるか、
それとも仕事はなあなあ、金だけ持って早期リタイア、
だらだらと自由な人生は送るけど、特別何か遺すわけでもない。


どっちかが良いかな。
私は後者かな。


さっきも言ったとおり、どうせ雇われの貢献度なんて、
矮小なもんだろうし…。


それに、今はすっごくいい時代ですよ。
今やネットで世界中の人と繋がれるし、
なんならえっちな絵を描いたり、Vtuber化して配信して、
おじさんでも美少女としてチヤホヤされて
ネットの闇の中で永遠に生きられるぞ!
(digital tattooとも言う)


まあ、ようは、わざわざ選択肢が狭い、
雇われや個人事業主(こっちはともかく)でなく、
セミリタイアしてから無数の選択肢から
選べば良いだろうと私は思います。


セミリタイアしてから仕事的なもので、
何かを遺したいなどと息巻いて何も遺せないような人は、
そもそも雇われのままでもロクな仕事ができないことでしょう。


逆に言えば、雇われの状態でも、
バシバシやりがいのあるような仕事ができている人は、
きっと能力がある人なんだから、週5、8時間以上も
拘束されるような組織に居続ける意味もないと思います。
(ま、そういう人ってそもそも楽しんで仕事してそうだけど)


私は生活のためにいやいや仕事している人が
この世には大半だと思っていましたが、
なんだか投資ブログやSNSではやたらと
バイタリティにあふれている人多いですよね…。


不思議なもんだ。
能力がある人、有能な人って、
仕事も人生も活気あって楽しそうでいいなあ…。


あ、そういえば以前フリープレイで配信されて、
ダウンロードしていた、ソニックフォースをクリアしました。

ソニックフォース ★★★★☆☆


ソニックフォース 新価格版 - PS4



マジでクソ短かったです。
ネットの評価は半々くらい。


端的に言って、1~3ステージくらいは、
もう死ぬほどめちゃくちゃおもしろかったです。
そのうち、数十秒くらいは。


逆に言うと、30ステージあるうちの、
ほとんどは何故か横スクロールアクションだったりして、
ぶっちゃけゴミステージばっかりでした。


なんでスピード感求めて買ったソニックで、
マリオみたいなクッソイモくてつまらん
横スクロールアクションさせられなきゃならんの?


難易度はそれほど高くないんですが、
キャラクターの慣性が変に働くか働かないか微妙で、
特に無敵もなくて攻撃手段もジャンプくらいしかない、
なんか微妙なモダンソニックとやらを操作するステージはクソでした。


反面、3Dステージがこれまた傑作でしてね、
早いし、背景はきれいだし、ほんと楽しかったんですが、
何ぶんステージがめっちゃ短い。


すっごいサクサク進められて気持ちよくて、
特にBGMが挿入歌になるときとか、
ほんとにソニックっていいゲームだな、
って思ったりしたんですが、
そう思った瞬間の数秒後には、ステージが終わります。


すっごい肩透かし食らう感じ。
クソステ減らして全部3Dステージにして、
超加速する場面もっと増やしてくれれば、
もはやそれ以外には求めてなかったんですが…。


多分、他の人のレビューもそんな感じ。
クッソイモくてつまらんステージに苛つき、
でも爽快感がある素晴らしい3Dステージは一瞬で終わる。
そしてステージ数は多いけど一瞬でラスボスになる…。


シナリオのチープさはソニックなので
気になりませんでした。


むしろエッグマンの演技力と、
最低限のしっかりした内容だったので、
びっくりしたくらい。だいぶマシでした。


難易度も良い感じ。こんくらい簡単でいいんだよ。
早くて爽快感求めてこのゲームやってるんだから。


まあ難易度は低くても初見殺しが多くて、
わりと簡単に即死して爽快感削がれますけど…。


総合的に言って、一瞬神ゲーになる凡ゲー。
まあボリュームだけは異常に短かったですが。


そもそも私、ゲームキューブのソニアド?
だったか、バトルモードがあるやつしか
やったことないんですけどね。


その時はでも、もっと楽しかった気がするんだけどなあ。


とにかく、ソニックにひたすら走らせて、
場合によってはスライディングでひたすら蹴散らして、
そのあとスーパーソニック化して、
とにかく超加速するさまが見たかったんですが、
まあ本作は一瞬、1分くらい超神ゲーだったんで、
一瞬でもその片鱗を味わいたいならいいゲームですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ