2020年8月25日火曜日

自分に合った投資、相場に居続けるのが大事。とかいう……

「大事なのは相場に居続けること」
「その人に合った投資を続けるのが一番大事」


などという詭弁、綺麗事、
クソみたいな負け犬の遠吠えを、
特に損している人が言うことは多いですね。


これらは大事だとか、重要だとかそういうわけではなく、
率直に言って当たり前のことであり、
前提として普通にできて当然のことであります。


どこかのじっちゃまみたいな人が言ってましたが、
「インデックス投資こそが生活防衛でしょう」
とか言っていた気がします。


実際ほとんどそのとおりで、
「相場に居続けること」も、「損しないこと」も、
ほぼほぼインデックス投資をやるだけで達成できます。


おまけにリターンはどのアセットより超優秀、
7%前後は年平均で過去実績があります。


つまり、もしマイナス要素だけを重点的に回避したいなら、
インデックス投資だけやってりゃ済む話です。
わざわざ変な銘柄に投資する必要がありません。


やるとしても、
「仮に損していいから、もっと大きく儲けたい!」
という欲張りな爆発的アドバンテージを狙う場合だけでしょう。


わざわざ損してまでクソバリュー株を掴んだりとか、
キャッシュフローだとか言って税金払うのは超非合理です。


大事なのは「現金より儲けること」
何よりそのものです。


もっと言えばアウトパフォームですね。
小銭を稼ぐために投資してるんじゃなくて、
労働収入より多く稼がないと、バカバカしくね?


アウトパフォームしてもいいじゃん!
なんてアホみたいなこと言い出したらもうヤバい。


そう、なんならインフレを考慮すると、
現金のママ持っておくより損なわけですし、
極論、誰でもただ持つだけで勝てる
インデックス投資より負けてたら駄目じゃないですか。


負けない投資であるインデックス投資がある以上、
勝つための投資以外の選択肢は、やはり微妙。


高リスクでもあるけど、高リターンでもある、
グロース集中投資でもない限りは、
インデックス投資以外をやる意味は皆無でしょう。


あ、そうそう、私のQQQとか、
気がついたら10万円くらいにプラスに成ってました。


なんだこりゃあ…この相場で一体
どうやって負けろと言うのだ!?


特にアップルとかが調子いいせいで、
TECLも+75万円くらいになるまで騰ってる!


ていうか総資産800万いきそうだよ~~!
なんてこった!資産増加が早すぎるぜ!!



悲しいことに、給料日近くでそんなばんばん上がられると、
ぜんっぜん口数が増やせない(高すぎて買えない)し、
取得単価もガンガン騰ってしまうのが辛いところ。


人によっては、青天井のグロース株を見て、
「割高で掴んでしまう可能性がある!」とか、
難易度が高いと勘違いする人までいますが…。


米国株なら、だいたい長年投資していけば
よほどの銘柄じゃなきゃ右肩上がり。


今の株価しか見とらんで、割高だとか、
勝手な自己認識に当てはめるよりかは、
今騰がっている株を買っておけば
とにかく騰がり、楽勝必勝間違い無し。


今更になってから偉そうに
「お前じゃ200ドルの時のアップルすら買えないよ!」
とかなんとかクソだらしなく僻むよりかは、
今から見て割高なんかより、
未来から見て割安な株を買えばいいのだ。


そんなのもわかりるわけない、といっても、
今騰がる株は直近の未来も上がりやすい、
ならそれをずっと繰り返しておけば
結果的に未来につながるデショ?


今目に見えたバリューに張るより、
目に見えたグロースに張れば、
短期でグロース、実質それは、
将来にとってのバリュー投資じゃあないか。


ああ、しかし、どうしたことか。
買えない、買えない。


上がりすぎて買えない買えない、
買い増せない…😭
うまくいきすぎてやああゝ不安だ…。


なんて、嬉しい悲鳴が上がってしまい、
「配当で再投資して口数を増やせる!」
「株価がどんどん下がるから買い増しで取得単価を下げられる!」
という人たちを若干羨ましく思ってしまいます…。

だ、誰かー!うわああああああああああああああああああああああああああああああ助けてくれええええええええ!!!
含み益の大きさに押しつぶされるうゔゔゔゔゔゔゔゔ!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. Teclなんて売って、Dfenみたいなヤバいけど超リターン期待できるのに賭けるべきでしょ。
    150万から減ったら毎月足せばいいだけの簡単投資です。

    返信削除
    返信
    1. ヤバいのはわかるけどあれのどこが超リターンなのかわけわからないんですが。
      レバレッジETFへの投資が報われるのは右肩上がりのグロースセクターだけですよ。
      ボラティリティだけに賭ける短期投資ならまだしも。

      削除
  2. >>なんだこりゃあ…この相場で一体
    >>どうやって負けろと言うのだ!?


    どうもすいません。
    <(_ _)>


    >>ていうか総資産800万いきそうだよ~~!
    >>なんてこった!資産増加が早すぎるぜ!!

    (ノ゚⊿゚)ノ ウラヤマ!

    一度でいいからそんなセリフを言ってみたいです。
    すばらしい、すばらしすぎる。

    返信削除
    返信
    1. 資産額でいえば大したことありませんが、資産比率でいえばTECLとかがとんでもない利益になっています。
      イケイケですね!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ