2020年8月13日木曜日

リタイアしてやりたいことはリタイア後に考えよう

リタイアする目的は、
「仕事を廃して束縛されたくない」
「空いた時間で自由なことをしたい」
と人によってそれぞれでしょうか。


私は明確にもって前者です。


漫画を描きたいな、とか思ってましたが、
在宅勤務や休日、祝日の自分の有様を見ていると、
なんかろくに漫画を描かずにスマブラやってるので、
多分無理です。


というかそんなコンスタントにネタが浮かばない。
マジで週刊連載、いや月間連載の人はすごすぎるだろ…。


だいたい、今からそんな皮算用しても、
やはり仕事で時間が縛られている現在の発想では、
ロクな発想とか出てこない…。


そもそも、旅行とか考えても、
一人でアウトドアやっても、ぶっちゃけ楽しくない。


ああいうのは友達と行くのが良いんですよね。
だから友達もリタイアしてくれないとな。


まず投資している友人すらいないので、
無理な気もするが。


私が全額出すから…って連れて行くとか?
リタイア後にそんな余裕あるんでしょうか?


まずさすがに数人ぶんの旅行資金を自分でおごるのはきついか、
そもそも友人がそれに喜び乗ってくれるだろうか?


普通に遠慮されそう。
ていうか私も友人から旅費全部おごるわ、
なんて言われたら困るw


まず私のセミリタイアってお金に余裕があるレベルでやるのか?
結構カツカツでもいい、 みたいな感覚で目指してるので、
多分贅沢な暮らしはできそうにない気がするけど。
(ゼロカロリーコーラが飲めないくらいでないなら、
贅沢な暮らしも別に求めてないけど)


んでまあ、色々考えてみても、
そんな有意義なことできなさそうですねw


そもそも今の時点でも、やることなくて、
やるゲームもなくて(私の好みが偏狭なのもあって)
ニコニコ動画でひたすら娯楽がないか漁ってる、
もはやスマブラの動画を見ながらスマブラやってる、
みたいな感じで余暇を潰しているので、
ぶっちゃけリタイアしてもやっぱりただだらだらするだけになるでしょう。


まあでも、それが欲しいんですよね。
私は別にそういうのが苦痛じゃないタイプやし。


在宅勤務っぽいことやってる間も、
いつ客からわけのわからん要望が来るか来るかと、
ひたすら待っていなくちゃならんし、
時間は縛られるし、上司からうざいチャットくるし、
まあ楽ではあったけど気楽ではなかった。


ということで怠惰なセミリタイアを私は希望する!


まあそもそも皮算用をしすぎてもむなしくなるだけだ…。
普通に、まずできるかどうかを考えたほうがいいのでは…。


ともかく、在宅勤務中はほぼずっと家にいて、
アマゾンで大量のゼロカロリーコーラをがぶ飲みし、
ただひたすらだらだらするだけでも、
バリバリ働くより全然楽しかったから大丈夫です。
(そもそもバリバリ働けない)


…ていうか、最近思うんですが、
私の両親とか、結構歳いってるので、これ、
普通に介護離職にならない…?


まあ離職してもいいぶんのお金を稼げるのなら、
全体的には良いとは思うんですが、
自由なセミリタイアをするには、少しでも早く、
やっぱり早期セミリタイアをしたいですね。


あ、やってみたいことはひとつだけあった。
海で釣りをしてその場ですぐ漁師さんとかに
刺し身にしてもらって食べたい。


金は払うから…。
いややっぱめんどくさいから良いかな。


なんもねえわ、めんどいもんな。
これ歳をくったらなおさらバイタリティ下がって
なおさらやりたいことなくなるで。


というか前からそうなんですが、
数日ちょいと株価が下がったくらいで、
私が精神的にやばくなったと思ってる
コメントがたまに来るのが、うちのブログらしいなあと思います。


アレや、多分、コメントに対して、
長文でまとめて答えてるから、
「めっちゃ早口になってそう」って見えるやつだと思う。


私にも私の気分とか実はあんまりわかってないですが、
多分狼狽してたらQQQも、TECLも、
300から80ドルになったような、
コロナ時にさっさと手放してると思うんですけど(名推理)


(市場が上がったときには煽れないからって
コメント激減しそう。ぴえん。)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. ネタがないなら金(GOLD)買え~

    返信削除
    返信
    1. GOLD、調子いいですよね。
      まあ長期で見たら株の方がいいらしいので、GOLDは買いません。
      ていうか株じゃないので私の管轄外ですね。

      削除
  2. 何だかコメントがすごいことになってますね…
    自分のPFも半分以上がVGTとQQQなのでぽすとちゃんと一蓮托生の運命なのです。

    私も本を読んだりインターネット触ったりごろごろしたりでいくらでも過ごせるタイプなのでアーリーリタイアしたいなと思っていましたが、最近労働、特に残業の素晴らしさに目覚めました。
    元手なしで金を生み出す労働は素晴らしい��
    残業代の時給を再計算した結果、アーリーリタイアはしばらくいいかな…

    返信削除
    返信
    1. VGTがTECL以外、現物なところは全く同じですね!
      お互い暴落おじさんに負けないよう頑張りましょう。

      残業は確かに素晴らしい。
      うちもやろうと思えばいくらでもできますが、あれって仕事ないのに残業するのも何かしら法に接触しそうですよね。
      ちなみに後輩はテレワーク中、仕事もなく成果も出しておらず、しかも私が残業するなって言ってたのに勝手に残業して残業代掠め取ってました。

      削除
  3. 前の記事のコメ欄が強烈過ぎて今回の記事が全く頭に入ってこない件について、ぽすティンからの謝罪を要求する(`Δ´)

    返信削除
    返信
    1. 昨日のコメント欄は地獄でしたねwww
      デイトレ勢なのかってくらいすごい敏感な人が多かったです。

      昨日は騰ったせいか、なんか今日は静かですね…街の中にはギャラルホルンもいないし…タカキも頑張ってたし!

      削除
    2. そうだ。俺たちが今まで積み上げてきたもんは全部無駄じゃなかった。これからも俺たちが立ち止まらないかぎり道は続く

      削除
    3. 止まるんじゃねぇぞ… 💃

      削除
  4. okometsubuさんが紹介してた、かきすけさんが言うには金利4%超えるとレバはインデックスに劣後する可能性が高まるらしいですよ。
    と言うことは4%いくまではレバいけってことかっ!!??
    そうなんだな!???
    うおおおお!TECL!TECL!!!

    返信削除
    返信
    1. おっしゃってましたね。
      ていうかレバレッジ運用に関してはあのお二方のブログ見たほうが良いと思います。
      私とか深く考えていないただのレバレッジ運用なので。
      実際ほぼ低金利が来ない限りは、運用会社がまともなら、なんとかなるはず…。

      削除
  5. クソダサ投資家煽りも良いけどぽすとちゃんの自分語りも好きなんで隙あらば語ってクレメンス

    返信削除
    返信
    1. 中身ペラペラだからあんまり語ることないんだよね…。
      あと私は別に煽ってるつもりはないんだけどねww

      削除
  6. 私逆かも。
    相場が下がってコメが多くなると、ぽすとさんにコメしづらくなります。
    返信お忙しそうだしまた今度にしよう・・みたいな。

    返信削除
    返信
    1. あ~、ちょっとその気持ちわかります。
      Twitterでもリプとか多すぎるとリプできない。
      ていうか同じ人がやたら粘着してアンチコメしてくるんだよねうちは…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ