2020年8月29日土曜日

安倍総理と違って私はリタイアは遠いしろくに仕事をしないしできない

母に100万円利益があると言っても、
特にすごそうな顔はせず、
「ていうか1億でもないと仕事は辞められんだろ」
と一蹴されてしまいました。


当たり前だけど年利4%だとか知らないですからね。
そのまま預金で持つようなイメージしてます。
株も危ない、ってイメージらしいし。


まあ、別に反対されようが溜まったらやめるつもりですが、
まあできるだけ反対されない方がいいですよね。


昔は3000万円くらいあれば十分だろ、とか言ってましたが、
最低でも5000万円、預金でさらに1000万円くらい、
そんくらいになってからリタイアした方が良い気がする。


…ていうか、ぶっちゃけあんまりイメージが沸かない。
せめて1000、2000万円くらい超えてからじゃないとな。


多分そこまで貯まる前に親が死にかねないな。
まあもう少し資産ないと結局なんもわからん。


そういえば同僚で同期が一人、
いつの間にか辞めてました。
このコロナ禍の中で!?


なんか若手ほんとようやめるなあ。
同期は一人精神病んで休職ののち転職、
後輩の一人は過労で内蔵おかしくなって転職(?)


まあ新人は大量に入れているみたいなんで、
多分会社自体はそんな困ってないんだろうけど。



うち、特に新人は時間あたりの単価が安いせいか、
売り飛ばし使い潰すし、雑用としてコキ使われるし。


…あ、だからか…。
でもそれやると中間の年代がね、減ると思うんだがね。
そして私みたいな無能だけが蓄積されると…。


まあどうせ、転職か何かかな。
今も在宅勤務なので、内情はわかりませんが。
円満だったら良いんじゃないかな。


3月が締切だった作業を未だに終わらせていない
あの使えない後輩が、「急いで終わらせます!」
って言ってから一切連絡なく2ヶ月経過しましたが、
私は私でここ数週間まともに仕事してません。


いやね、現場に行く事情も薄いし、
私に仕事振られてこないし。


業務ってのはキャッチボールだと私は思っていて、
特にうちは「この仕事やって」→「わかりました」
「できました」→「じゃあ次はこの仕事やって」
って感じで、残ってる仕事や打ち合わせ、客先訪問を、
上が下に担当を下ろしていく形でやってるんですよ。


そいつ個人で完結している業務があるならまだしも、
基本的には上長と部下のバトンの引き渡しでやってるので、
仕事が持ってこられない時はサボってもいいと私は思ってるんですね。


父に言わせれば、「仕事ってのは自分で探すもんだ」らしいですが、
そうは言ってもない仕事はないんだから作れないし、
嫌われていてスキルもない私が余計なことしたら
余計にややこしい事になったり、大事件起こすので、
まあ基本的になにもない時はなにもないなりに硬直しています。


一応、法律的には、
「いつ業務を再開しても良いようにデスクで待機している」
だけでも十分に業務時間で休憩時間じゃない扱いなので、
その上仕事がないならサボってても問題ないと私は思います。


そのため、私はまあともかくとして、
3月に終えているはずの仕事を、自分で
「早く終わらせます!」って7月1日に言っておきながら、
8月終わりまでに一切何も言ってこない後輩と、
仕事がないから何もしてない私とでは、
大義名分に大きな違いがあります。


まあ、まともな社会人なら空いてる時間で
スキルを身に着けたり、資格勉強でもするんでしょうけど。


それってね、ぶっちゃけバカのやることですよ。


うち、そんなんしても
一切給与上がらないし、手当ないんで。


別に上からの評価が騰がるわけでもなし、
つーか、上から評価良くなったら余計な仕事振られるし。
特に無茶難題とか来る確率上がるし。


友人や家族とかならまだしも、
たかが仕事上の関係でしかない人らのために、
金にもならんわけのわからんことするのは意味がない。


最低限の仕事…がこなせてるかどうかはわかりませんが、
振られた仕事は一応なんとかこなしている私としては、
年代の平均、中央値以下の今の給与ぶんの働きはしてるつもり。


ま、そう考えると、ぶっちゃけ仕事しなくても、
特に評価もそんな下がらんし、
査定されても対して給与下がらんし、
結果的に私が嫌な気持ちになるのと上司から見捨てられる以外、
特別デメリットもない後輩の振る舞いはまあ理にかなってるな。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぽすとちゃんのセミリタイアって、よよよ氏みたいな「出来るだけ働きたくないから出来るだけ消費しない」タイプですかね?

    返信削除
    返信
    1. さうですね。
      別に贅沢とかもあんま…だし、旨いものも友達とたべないとイマイチ、旅行は出不精だしね。
      趣味も金かからんからなあ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ