2020年6月25日木曜日

ブログ運営で意識していること

もうブログ開始して2年半ですね。
これくらいなら中堅名乗っても問題ないんじゃない?
いまだ、ブログ収入は少ないですが…。


ぶっちゃけ、私のブログって、
「投資の参考になるブログ」というよりかは、
「投資をしているチンパンジーを見るブログ」ですよね。


はい、ここは動物園。
あなた方はこの、おろかで惨めな社畜を、
タダで見ることができるのです…。


最初の時はまあ、まだ若干違ったんですけどね。
というかインデックス投資も低コストの戦争が過度期で、
ネタを取り上げるのに事欠かなかったんですけど。


しかし低コスト戦争ももう終わって、
そこから、あんまり調べても、インデックス投資以上に
安定した投資はもうなさそうなのでもうやめました。


無理にそれっぽい分析しても、
私の知能じゃすぐボロが出るしw


でも、個人的には、
参考になる投資ブログって100件に1つ、
そのうちの数週間に一記事あればいいくらいだと思います。
そんなホイホイあってたまるかってね。


的はずれなこと言ってたりする投資ブログあるし。
自分が投資していないものを、起業案件のために
無理やり最後に勧めてリンク飛ばしてくる人もいるし。


分析してても、かなりバイアスかかってたり、
結局殆ど素人投資家の憶測や賑やかしにしかすぎず、
平然とアンダーパフォームしてるのにごまかしてたりするし。


まあ、反面教師って意味では参考になるかもね。
でも、リターンの底上げにはあんまりならないかも。


だって、ほら、掘り出し銘柄なんてそうそうないしね?
一番勝ちやすいのは、大型銘柄の集中投資じゃないかなと。


リスクも比較的少なくて、リターンもそれなりに大きい。
あるいはインデックス投資をただ放置するだけかな。


すると結局、なんだかんだ誰でも言ってるような、
無難な投資手法を語るブログになっちゃうよね。


だから、どっちかと言うと、
私もやっぱりただ一個人が日々の生活の中、
単純に試行錯誤しながら投資するような…。


私もそういう、動物園系の社畜投資家のブログが好きです。
(大抵半年くらいで更新が途絶える)


SECだかSFCだか知りませんが、
そういうのもまったく意識していない私が、
唯一頑張っていることは、ブログの毎日更新くらいでしょうか。


和製バフェット氏にプレゼントもらったこともあるし、
少しでも、客寄せと読者騙しのための企業案件だの高配当投資だの、
そういったのではない、まともな投資ブログを更新したい。


ぶっちゃけ、もう、既に、
ブログの更新をしないとなんか気持ち悪いので、
毎日更新はこれはもう、意地です。


絵を描く時間もその分減りましたが、私のような底辺絵師は、
絵を描くよりブログ更新した方が反応もらえるので(血涙)
なんだかんだ毎日更新はこちらも楽しいです。
(おかげで毎日描いてた絵は余計描かなくなりました)


自分で色々とアウトプットするのは楽しいし、
それによる反応をもらって、新しい知見もすぐに得られるし。


漫画もそうなんですが、凝りすぎて世間に公開できないよりは、
ある程度雑でも、公開しまくった方がいいです。


そうしないと形にならないからね。
事象は、観測者がいて初めて存在し得るのだ。


ところで、このブログ。


見やすいように、ブログの文字はメイリオ。
フォントサイズも15くらいにして、拡大しなくても見やすく。


行は読む気を失せないように、短文で。
できるだけ常に2行程度で、スマホの枠に合わせて改行し、
長くなる場合は読点じゃなく句点で区切って。


一文で一回、呼吸のタイミングで読点を打って。
主語と目的語、述語はわかりやすく。


赤文字や大文字、見出しはかえって華美で邪魔なので、
できるだけ少なめに、赤よりも臙脂色寄りなどの、
できるだけ目に痛くない色に変えて。



背景色は、真っ白ではなく若干クリーム色にして、目に優しく。
(最初は、私が見やすいように黒でした。その時の読者は多分いない)


と、見えない部分では、考えうる限りの、
読者さんたちにとってストレスフリーな
ブログを目指しているのですが、いかがでしょう?


少しでも、見やすいと感じてもらっているなれば幸甚です。


改行多くて見づらいとかあったら、
言ってもらってもいいです。
治すかどうかはまあ気分で。


塩梅が難しく、私のPCでは改行はきれいなんですが、
スマホやディプレイサイズによっては変なところで切れちゃうので、
治そうと思ってもまた難しいんですが…。


一応、この短文2行ルールは、実は仕事でも使ってますが、
多分、仕事でもホウレンソウに役立ってます。


これなら、読んでて疲れないんですよね(私や上司は)
ていうか、一文が長かったり、
一段落が長いとうんざり。


3行までいくとちょっと辛くて、4行はギリ。
5行はNGです。


まあブログとして適切かどうかより、
私が見やすいからやってるのもありますけどね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 「唯一頑張っていることは、ブログの毎日更新くらいでしょうか。」とおっしゃいますが、それがどれだけ尊敬されるべきことか。
    ただただ感服です。
    文字などの、ブログへのこだわりも素敵です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      それもこれも、読者の皆さんのコメントのおかげです。
      思っていたよりも優しいコメントが多くていつもほんと助けられてます。ありがとー!

      削除
  2. ブログは読者からのフィードバックが少ないメディアに入ると思うが、よくモチベーションを保てますね

    返信削除
    返信
    1. 私の場合は、絵を上げたときより反応は多いです(血涙)
      このブログではコメントいっぱいもらえて嬉しいゾ~。

      削除
  3. ブログの書き方参考になりました。(本当に参考にするとは言っていない)

    返信削除
    返信
    1. ちなみにフォントとサイズはよそのブログさんのを参照してます。
      ただ背景は私が決めました。

      これ以上弄っても多分もうややこしくなるだけなので、
      あとは文章力とセンスですね…。

      削除
  4. 絵もブログの内容もめちゃ好きです

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      なんだみんな優しいな!こんなに優しくされたこと現実じゃアタイないよ!!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ