2020年6月19日金曜日

インデックス投資以外の投資は、アウトパフォーム狙いであるべき

インデックス投資以外の投資法は色々ありますが、
それらの比較対象は、アウトパフォームするかどうか、
その1点の基準を重視して語られます。


だって、インデックス投資って、
ただ買って、ただ放置するだけ。


リバランスだって、自動でしてくれる。
ETFではなく投資信託なら、
配当再投資も自動的にやってくれるのだ。


こんな簡単な投資手法と比べて、 
さんざ手間かけても、劣った結果にしかならなかったら、
じゃあ今まで自分がやってきたのはなんだとなる。



こんなん、ただインデックス投資を
脳死積立しておけばよかったとなるのは当然。
それをもって、アウトパフォームは一つの指標となる。


こういう理屈はだいたい納得できる
ものなんじゃないかと思うんだけど、
なぜか、インデックス投資以外の投資をしておきながら、
アウトパフォームを狙わない投資をする人もいる。


株式投資って、儲けるためにするものなのに…。
だから、最大効率をできるだけ求めるものだし、
配当金狙いだとか、趣味だとか、そういうもんじゃないでしょ。



趣味とかいう視点は、儲けを無視してギャンブルやってるようなもんだし、
もうそれはFXや競馬をやる人と、そう変わらない。
デモトレードじゃ駄目なんでしょうか。


あとは、決まったタイミングで、決まった額で出るのが配当なら、
自分でそのとおり、そのルール通りに売ればいいだけなんだし。
わざわざ課税率増やしたり、自分で好きにルールを決められないのは、
そういうのは嫌じゃないのかな。


それに、VOOみたいなのでも、
1.5%~2%くらいの配当は出るので、
その、なんだ…配当欲?みたいなのは、
よくわかりませんが、それで満たせよと思います。


リタイアの指標として配当を計画に組み入れるなら、
指数の上昇幅と配当率の期待リターンを計算すればいいだけですね。


売るのが怖いなら、その無理のない1.5%の配当率で生活すればいい。
(というか、そも、インデックス投資以外で、延々ガチホして、
売らない想定ができる銘柄って、そうそうないと思うんだけど…)


私は他人に自ら自分の投資理論を押し付けにいったり、否定したり、
そういったことは一切したことがありませんが。


リターンの底上げや、リスクヘッジ以外の目的…
つまり、儲けるための努力を怠り、株式投資を遊びか何かと勘違いして、
「アウトパフォームはしなくてもいい」 なんて言っている人を見ると、
リタイアするために必死にリターンの底上げを狙っている私からすると、
そのなあなあに甘えた姿勢は、腹立たしくてしょうがないんですよね。


まあ、楽しく趣味で投資をやりたいって人からしたら、
私のほうが悪なんでしょうけど。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 思い通りに
    利益が出てないやつに限って
    他人を批判するよなー

    返信削除
    返信
    1. リターンを損ねる投資をしてしまう人は、何故か「投資方法はその人に合ったものにしたほうがいいんだ!」と、リターン以外の部分に価値を求めがちです。

      削除
  2. 特に利害もない相手に腹立てたりする暇があるなら、入金力の向上に頭と体を使ったほうがリタイア実現のためにも建設的かと
    せっかくインデックス投資で浮いた時間を効率的に使えていないのは勿体ない

    返信削除
    返信
    1. それ、コメント欄にちょくちょく湧いてくるあなたみたいな半ギレ兄貴に言ってやってください
      浮いた時間と高いリターンで私はSEKIROを遊べてますが、無駄に時間かけてリターンを毀損してる他の投資家より時間を効率的に使えてるとは思いますよ。

      つか、記事としてネタにするならまだしも、匿名で人のブログにケチつけるくらいしかできないお前よりはだいぶマシな時間の使い方しとるわ!ブーメラン刺さってんぞダアホ!
      かわいそうな人間だよお前は!

      削除
  3. このコメント思い出したわ笑
    このコメ主、今頃泥水啜って生きてそうだなぁ笑

    “匿名2020年5月20日 18:23”
    >>でもさ、お前高経費のレバETFで含み損だろ
    >>ついでに自慢のインデックス投資でも高値掴みで含み損だろ
    >>反面教師だよお前は

    返信削除
    返信
    1. 今のところ、レバもインデックスもだいぶ回復して含み益に転じました。アッという間でしたね。
      ただ、買って放置していただけですが…。

      ただ、大して努力せずともリターンで上回ってしまったせいか、なんと、上のコメントのように、今度は人の空き時間にすらケチつけ始めてきました。
      ブログ運用って、ほんと面白いですよね!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ