2020年6月17日水曜日

株式投資では、リスクを取れる地盤を固めることが大事

このブログでも記事にしましたが、お恥ずかしいことに、
父と関係が悪化したとき、飛び出すようにひとり暮らしを開始して、
一月あまりですぐ実家に戻った経験があります。


この件でさらに、親からも、会社の人からも呆れられ、
もともとゴミのような眼で見られていたのが、
生ゴミを見られるような眼に変わりました。
(優しかったのは友人だけでした。友人しゅき…。)


…まあ、あんま変わらんからどうでもいいかな。
いわんや、恥とかより、セミリタイアのためです。
金がね、ほしいんだよ。金が。


まあわざわざこんな愚かなムーブ、
ブログに書いて恥を晒す必要はないですがねw


でも、これくらい明け透けな方が、
ブロガーとしてはマシじゃない?
収益化のために、批判する人を全員ブロックするブロガーとか多いし。



んで、おかげで、私は持ちうる全てを犠牲にして、
一人暮らしをすることによる月2万円程度の支出を止めました。


まあ、結局親に数万の誕生日プレゼントをするので、
あまり変わらないといえば変わらないけど。


まあ、実家暮らしである以上、
資産がいつゼロになっても、数ヶ月程度はニートも可能だし、
住所があるならすぐアルバイトなどで補填もできる。
リスクもバリバリに取れるようになりましたね。


といっても、どうせ一人暮らしのままでも、
多分生活防衛資金は10万円のままにしていたので、
支出減による投資資金は増えても、
リスク選好度は変わりませんでしたけどね…。


私はそうですが、他の人だったら、
実家暮らしかそうでないかで、
リスク選好度もだいぶ変わるんじゃないでしょうか。


生活防衛資金も少なめでいいし、
ポートフォリオも攻めたものにできる。


米国のような右肩上がりの市場、
特にレバレッジ投資のような攻めた銘柄に投資するなら、
投資金額が少ないと、なおさら機会損失の差も大きくなる。


できるだけ多く、早く投資すれば、
リターンはさらに加速します。


リスクを取ることはリターンにつながるんだよね。
あ、クソ銘柄に投資してたら意味ないけどね。


ところで、「家から追い出されたらどうするんですか?」
なんてクソみたいなことコメント、
二回くらい聞かれたことが以前あります。


ええ…その人が実家暮らしだったとき、そんな突発的に、
家から追い出された経験でもあるんですか?


それって親か自分のどちらかに、
なにか原因があったんじゃねえかなと思います。


さすがにそんなことになったら、その時に考えます。
まあ、住所は変わらないだろうし、ネカフェと橋の下の往復かなあ。


というか、会社をリストラされるときとかも同じだよね。
普通、平時の時にそんなこと考えない。


雰囲気がそうなってきたならその考慮も良いけど、
そうでない時に、無理に生活防衛資金とか増やしても
意味がないからね。ただの機会損失。


というか、なんなら普通にインデックス投資を売ります。
万が一の時は万が一に沿った対応をするのが、柔軟性というものです。
長期でのインデックス投資なら、そうそう元本割れしないからね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 投資の面で見たら、実家暮らしって最高だと思います。
    私も資産の大本は、実家にいたときに貯められた分です。
    毎月2万円今より稼ぐとしたら、15時間くらい残業で苦しまなきゃ・・。

    返信削除
    返信
    1. 私も、2万円程度大したことないかなとか、当時思ってたような気もしますが、でかいですよね充分w
      複利があるとなおさら。やっぱりリタイアのためには、とにかくリターンの底上げを狙いたいです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ