2020年2月28日金曜日

続落急落暴落!!インデックス投資家はどうすりゃいいんだ!?

なんか続けざまにダウが急落してますね!?


おかげでTECLももんのすんごく下がってて草です。
証券口座は見てない(というか最近帰ったらすぐ寝ちゃう)ので翌日の株価だけしか見てませんが、
300$くらいあったのが200$くらいまで下がりました。


3分の1じゃないですか!ヒェ~www
ハイテクは暴落します。
暴落おじさんもウキウキやろなあ!!


まあこれもいずれまたすぐ上げ直すと思っているので、
あんまり気になっていません。


というかむしろ、ちゃんと底付近で買えるのかどうかが心配です。
証券口座への入金はされたので、
できるだけ安く買いたいんだけどいつ買えば良いのかな~って、
今少し迷っている感じです。


というか、下げ幅がすごすぎるせいで、
私のSlim先進国すらめちゃくちゃ下がってて、
一時期90万円くらいあった含み益がほぼ全部消えて、
確認できる時点で30万円くらいにまで下がってた気がします。
興味ないんであんまはっきり見てないですけど…。


なんかこういう急落局面だと、
結局株式ならなんでも落ちるので、
レバレッジETFだろうが普通のインデックスファンドだろうが
あんまりメンタルへの影響は変わらない気持ちしますね~。


まあでもちょっと前TECLが280$あたりだった時に
全額500万円ぶちこもうと思っていた時も有ったので、
その時TECLにぶち込んでいたら今500万円だったものが
単純計算だと300万円くらいにまで下がっていたんでしょうね。
そう考えるとやっぱ違うか。


さて、ハイテクは思い切り急落、ダウも思い切り急落、
するともちろん皆さん大好きな
タバコ株も思い切り急落しているわけですが、
こういう急落局面ではどういう選択を取るのが良いのでしょうか?


と言いつつも、もともとインデックス投資家に
とれる選択肢なんてはっきり言ってまったくありません。


「買い」「ガチホ」の2つだけです。


資産形成期ではなく資産成熟期なら「売り」も
選択肢に入るのではと思うかもしれませんが、
言うまでもなくインデックス投資は時流ではなく
「お金が必要になったら売る」という投資なので、
よっぽど現金が困窮していない限りは
この局面で売るという選択肢は出ないはずです。


その場合も「ガチホ」でしょう。


資産形成期ならもちろん「ガチホ」にくわえて「買い」です。
なにせ「絶対騰がる」からね。
VOOや先進国投資でもいいが…VTならもはや確実にね。


それに期待して投資するのがインデックス投資ですから。
今の下落局面はもはや安く買えるバーゲンセールでしかない。


反して個別株銘柄の場合、「絶対に騰がる」保証はありません。


すると個別株銘柄の場合、
「買い」「ガチホ」「利確」
「損切り」「スイッチング」
と、死ぬほど選択肢が多い分、
かえってどうしたら良いのか全くわからなくなってしまいますね。


ここがまあ、個別株投資家の頑張りどころなんでしょうね。
私にはとても読めそうにありませんね。
だからこそインデックス投資をしているんですが。


バカにはとても無理です。
インデックス投資における選択肢が、
「買い」と「ガチホ」しかなくて本当に良かったと思います。


まあ実際入金力がまだ残っていたら「買い」、
もうやることないなら投資から離れてただ「ガチホ」
という選択になると思うので、実際インデックス投資では
もう選択肢なんてほんとはないに等しいんですけどね。


ただ私に関しては、いまちょうどTECLを
目標額ぶん買いたいところなんで、
どのあたりの押し目でTECLを買おうかな~~~って思っているところです。


やっぱりタイミング投資はほんと難しそうですね。
とてもじゃないけどこの数日間の相場は読めません。


ただ一時的な下落だったらいつ買おうともうそれは運だし、
長期的なリセッションだったら今月のがしても来月安く買うだけなんで、
やっぱり「頭と尻尾はくれてやれ」精神で
適当に成行注文でも入れておこうかなと思っています。


ぶっちゃけ昨日買うつもりだったんですが、
帰宅した瞬間意識失ってましたw
まあでもまた下がったし、その選択は良かったみたいだけどねw(選択すらしてないけど)


疲れてるというより、母が作ってくれた料理が
糖度高くて血糖値上がって眠くなっちゃって…。
やはり糖質は悪…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. この局面で、VOO→VGT・QQQにスイッチしています。
    市場がパニックになっている今はハイテクだろうがなんだろうが値段無視して売られ下落率もほぼ同じ。
    でも反発局面になればVGTやQQQがまたまたアウトパフォームするでしょう。
    インデックス投信は放置です。含み益が多額なのと売却・現金化に時間がかかるので機動性がない。
    でも下手に動かず投信ガチホのほうが正解の場合も多いです。
    一昨日あたりからは株からの退避場所であったはずの金やReit、あるいはディフェンシブ株も売られているので、とにかく現金に逃げ込もうとする投資家が多くなってきたようです。
    去年はアセットなら何でも買われた気持ち悪いほどの強気相場でしたが、今はそれが巻き戻されています。
    まさにパニック状態ですね。
    いずれ強烈な反発相場が来るでしょうが、その初動こそTECLやSPXLへの乗り時です。
    是非飛び乗ってください。

    返信削除
    返信
    1. 実況、解説のような流れる文章でのエール、ありがとうございますw

      ボラが比較的粗くないものから粗いものへのスイッチングはわりとやる人もいるようですね。
      私はちょっと、損切りみたいなことはしたくないのでしませんが、面白い選択肢かと思います。

      レバETFを底で買うのは難しいかと思いますが、上昇が何日か続くようになったらその時にぜひ買いたいと思います。

      削除
  2. マジカルペイントきた!かわいい!!これは勝てる!!
    (ちがったラジカルだ!)

    暴落はバーゲンセールだといいますが、まだ下がったところで買いたいって思うと結局買えませんね。
    「底値で買うのは無理」って本当にその通りだなぁと思い知らされてます。

    返信削除
    返信
    1. cosMoPの大ファンです。
      底値はこれわからないなあ。
      だからこその定期買付なんですよね。

      削除
  3. うさぎさんの呪いかけてごめんなさい。
    こんなに効くなんて知らなかったんです。

    返信削除
  4. TECLの全期間のチャート見たんですが、最近までえらい値上がりしてたんですね
    大学時代に奨学金を借りてたんですけど、あまり使わなかったので卒業時点で数百万残ってたんですよ
    そのときに全部つぎ込んでいればなぁ…というしょうもない妄想してしまいました
    そうなればぽすとさんに30万くらいぽーんと寄付できたのに…笑

    返信削除
    返信
    1. 最近はちょっと異常なあがりでしたね。
      下がりはしましたが、よく考えたら下がった今日の値段でもSlim先進国は8%超えの含み益でした。
      やはり異常だったのでしょう。

      私もそれこそ学生時にでも投資すべきでした。
      まあ無理だったと思いますがw
      今はやっぱりすごくかんたんで投資しやすいですからね。

      寄付、期待してます!w (`・ω・´)ゞビッ

      削除
  5. 地獄めぐり常連ですが
    正直、飽きてきたと言うか「上げ、下げ」
    する物って解りきってるのに
    期待外れたら凹むって
    頭に砂でも入ってるのか?と思う訳です。
    何か不思議ですね。
    現物なんだし持ってりゃ良いだけ。
    何か問題有るのかね?
    まぁインデックスだし消えて無くなることは無いし
    強制終了したら「面白い機会」と思いますよ。
    TECLがパンクしたら米国は終わりでしょw
    米国のハイテクしょぼいやん!って
    トランプさん。面目丸つぶれですわ。

    返信削除
    返信
    1. 私もあまり上げ下げには興味のない感じですね〜
      資産額がまだ少ないからかな?
      インデックス投資だと急落しても緊張感がありません。

      TECLがなくなるのは私もないなと思っています。
      不安ならAlphabetとアリババでも買っておけばハイテクの分散は時価総額比率的にもう充分だと思いますねw
      私はどちらも買ってませんが…

      削除
  6. 先進国株式が下がるたびに少しずつ売って、SPXLやTECLに切り替えていく戦略がおすすめですよ

    返信削除
    返信
    1. なんか東大バフェット氏もおっしゃってましたね。
      有効ではありますが私にはちょっとできそうにはないです。

      削除
  7. 仮面のガイモリ2020年2月29日 8:09

    ガチホがジャスティスというのは頭ではわかっているんですが、、、
    (含み損が増えていくのは精神的に)いやーきついっす

    返信削除
    返信
    1. むしろ私は含み損が増えれば増えるほど安く買えて嬉しくエクスタシーを感じる投資家です。
      高配当投資家とはこういうところが真逆なんですよね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ