2020年2月17日月曜日

給料も上がらんのに、そうまでしてまで会社に尽くしたいのか?

私も一応弊社に入ってから数年ばかり勤務し始めたところですが、
いまいちそれで何かスキルを得たかと言ったら、
業界どころか本社内で使えるスキルも何も得ていません。


ただそれは会社的には非常に気に食わないようで、
業務外でも家にいるときは勉強しろとか、
あとは資格を取得したり、自分から仕事を探しに行けとか。


曰く、「俺もやったんだからさ!(同調圧力先輩)」
曰く、「うちには自分から学ぼうとしない社員はいらないよ」と。


私はゆとりまっさかり&まっしぐらなので、
いまいちその感覚がわからないのですが、
やはり普通の一般的な社会人というものは、
自分の範囲で許す限り精力的に仕事を探すべきなんでしょうか。


「未経験歓迎!」
「先輩社員が優しく教えます!」

とは何だったのか。


まあ、口を開けて仕事と教育を待っているだけの
小鳥はいらないということか。


でも私が余計な気を回すと余計ミスするしなあ…。
それをチャレンジ精神だと流してくれるならまだしも、
「なんでそんな勝手なことやったんだ!」
とか怒られるし。


よく考えたら給料安いんだから
そこまでする義理もねえんじゃねえかな。
とか思うし。


んでこういうこと言ってるとリアルでもネットでも
「あまえんなカス」
「社会人なら自分で考えて仕事しろ」

とかまあ色々言われるわけです。


うーんまあ百歩譲って上司から言われるならまだしも、
まったく関係のないネットユーザーたちからも
仕事しろとか無能あまえんなとか言われるのは、
どんだけ社畜マインドに縛られてんのかなって逆に心配になります。


まあでも実際スキルがなく成長もできていない社員に
会社に居場所があるわけでもなく、


そこを「やあ努力して見返してやる!」っていう
昭和マインドがないのがいけないんでしょうか。


いや今令和だぜ?w
今どき流行んねえってそんなん(本音)


という本音は差し置いて、見返したら見返したで
別に給料上がるわけじゃねーし。(少なくともウチは)


休みが増えるわけでもなければ褒められることもなし、
もっと重い仕事ふられるんでしょう。


この状況でもっと頑張ろうとする方がイカれてるのでは?


いや、こういった考えが自分本位だと嫌われるのか。
でも自分本位じゃない生き方しても損するだけじゃないですかね。
あ、ハイ。ぽすとちゃんがクズなのはまあそのとおりデス。


でも、みんな本音では言わないだけでそう思ってるんじゃないかな。
そもそも自分のこと嫌いな上司のために、
あなたは自分を尽くせますかって話で…。


とはいえ、冒頭に言われているように、
スキルがない以上ふられる仕事もなく、
ふられる仕事もない以上居場所もなく嫌われているのは事実です。


このままだといずれクビや理由をつけての
懲戒だのもありうるんじゃないかな。
あるいはやべー現場に送られて死ぬか?


ないとは言えませんね。
少なくとも知ってるだけでも数人体壊して辞めてるし。
円満退職とは言えず、退職の際の挨拶でも上司に無視された人もいるらしいし。


歳食ってるわりにそんなことするのか…。
おいどっちが子供なんだよってなw
あの上司ならやりかねないから疑う気もない。


でも無視までされるって、その人一体何したんだろう。
少なくとも私レベルのことはやってないと思うけど…。


ともかくも、社会人として常識だろ!と憤慨するよりも、
上がらん給料と増えない休みのために、
自分を殺して上司と会社に尽くすのって明らかに
非効率的でしかもバカのやることじゃないの?
と今日もゆとりムーブをかまして行こうと思います。


いや絶対私間違ってないと思う。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 会社のためだとかだれそれのためと言ってる奴の大半はそういって自分の都合を押し付けてるのがほとんどだよ。
    ほんとにそう考えている奴ってどれくらいいるだろう。
    そういう奴はそんなこと言わないと思う。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにそう考えているならいるで他人に押し付けるのはおかしいし、ちょっとヤバいと思う

      削除
  2. 会社毎に大きく違うと思いますが
    己の給金分を稼いでたら何も言われないと思いますよ。
    基本はそうです。
    ソレが稼げないなら、せめて気を回せとか
    勉強して早く己の給金位稼げる様に成れとか
    難くせ付くでしょうね。
    そして、ソレは一生懸命では無くて要領です。
    必死に成らんでも出来る奴は簡単に出来る。
    コレは適性でしょうなぁ…

    返信削除
  3. ぽすとさんが何の仕事に就いてるのか解らんけど
    金を生み出す職種の方が向いてるのでは?
    評価も明確だし。営業とか。(嫌いそうだけどw)
    私、営業ですが楽ですよ?
    肉体労働も危険な事も一切無し。
    口先だけの簡単なお仕事です(かなり誇張w)

    返信削除
    返信
    1. いやあ営業はコミュ力なしにはキツイですねw
      要領も悪いので、やあやはり人間社会には向いていないのでしょう…

      削除
    2. 人間社会に向いてないw

      まぁぶっちゃけ向こうが向くまいが
      金が有りゃ嫌な事はしない!
      コレは真理ですw
      チョコさんのブログに有ったけど
      リーマンより囚人の方が高待遇とか
      笑えるけど当たりですよ。w

      削除
  4. 弊社も昇給はほぼありません(先輩たちの代までは毎年昇給あったようです)
    今は毎年、月給で300円アップする程度・・
    何が困るって入金力が上がらないことです。
    セミリタイアは遠いぜ!

    返信削除
    返信
    1. 300円か…でもウチは多分昇給自体がないしなあ…
      もう入金力は本業ではもはや諦めつつある。無理するなら残業ぐらいしかないね…

      削除
  5. 新卒就活に失敗したので完全歩合制の仕事に転職したんですが、もう月給制の仕事に戻れないと思います。
    業務を処理するほど自分のカネになるのでやる気が違うんですよね。いやマジで。

    返信削除
    返信
    1. ぶ、歩合制…業務時間中どれだけ仕事をしないで済むか考えている私にはあまりに想像し難い未来です。
      それで固定給より高くなってるならすごいですね。多分私ならもっと下がる。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ