2020年2月15日土曜日

投資歴で威張ってるうちは二流のままだぜ!投資は結果だよ結果!

「大した投資期間もない若造が…」
などと、若輩投資家にマウントを取っている
オッサン投資家たちは未だによく見かけます。


なんだか知らんけどやたらとその人の投資遍歴を
重視したがる人は多いですね。


投資歴が長いと凄いのか?という話には疑問が残ります。


投資はそもそもが手段であって、
その達成すべき目的は要はお金を増やしたいから。



結局いくら投資歴が長かろうと、
最終的に資産が減っていたりクソリターンだったら
本来の目的という意味ではまったくもってクソダサいですし、
いくら投資歴が短かろうと、BitcoinやFXなどの投棄で
ほんとに運良く大きなリターンを上げた人のほうが、
本来の目的としては大成功なので、
後者のほうが圧倒的に偉いし凄いし勝ちです。


昔のことより、今やっている投資の方が重要でしょう。
結局の所、投資歴とか関係なく、
昔やってた投資手法から切り替えて今大損してたらそれはクソダサいわけで、
逆に昔やってた投資手法から切り替えて今爆益してたらそれは成功者と言えます。
(逆もしかり)


たとえば、株式市場を長く生き残れたのは偉いか?
インデックス投資を継続しつづけられる人が果たして凄いのか?
と言われると、やはり疑問です。


「何もしない」というのが難しいとは言われますが、
そんなんただのそいつの優柔不断さによるものであって、
インデックス投資なんてそれこそ気絶してりゃ
誰だってある程度利益が出るんですから、
はっきり言って大したことありません。


私などは2年間ずっとインデックス投資だけを
積立投資してきましたが、ただそれは
怠慢と個別株への怯えでやってきたようなもんです。


そもそもいつも言ってるでしょ!
私は単に自分が無能だからインデックス投資している
だけのただの逃げだって!!


「いやね、私の若い頃にはまともな証券会社はなくて、
ネット証券もなかったし米国株だって買えなかったんだよ」

とか言い訳がましく言っているオッサンもいました。


昔がそうだったとはいえ、
じゃあ今は余計敷居が下がっているんですから、
昔のやり方に拘る必要などなおさらないわけです。


こんなんいまだにメールとラインを使いこなせず、
FAXと電話に拘るおっさんみたいなもんです。


若い人のやり方を貪欲に吸収し続ける姿勢こそが、
株式投資で、というかあらゆる分野で成功するための
一番大事な要素なんじゃないでしょうか。


つーか投資歴が長ければ長いほど、
それで成功してなかったら惨めじゃありません?


例えば新進気鋭の10代のイラストレーターなどは
絵描き歴2年、アカウント作成2日くらいで一気に大人気になって、
1RT貰えれば良い方の私と比べて2.5万倍近くRTされてたりするんですよね。
私なんかイラスト十数年毎日ずうっと描き続けているのに…。


長く投資やってきておいてただ貯金してきただけの人間と比べたら理論値で負けてるとかだったら、
それこそもう恥ずかしくて憤死するレベルだと思ったほうが良いです。


過去の長い投資歴での失敗経験から攻めに入って結局大失敗するのもまあ惨めですが、
守りに入りすぎて結局得もできていないとなるのもそれはそれで失敗でしょう。


そこの見極めが難しいところですね。


見極められない人はやはりインデックス投資をするべきでしょう。
続けているだけでちやほやされますからね!
これこそ投資歴の長さだけで威張れる唯一の方法だ!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. ちやほやされようとか尊敬されようというのがそもそも間違いだとおもうけど

    返信削除
    返信
    1. だからタイトルにあるとおり、投資はそんなんより結果が全てだと言っています。

      削除
  2. 市場に長く居たって無意味ですよ。
    てか、サッサとサヨナラしたいです。
    だって、右往左往する場ですよ?長く居たいとかマゾです。
    サビ残なのに帰らないオッサンです。w

    さっさと派手に稼いだらサヨナラですよ。基本です。

    返信削除
    返信
    1. しかしバフェットなどももう増やす必要がないくらい稼ぎながらまだ投資家やってますからね。
      ああいう人たちはもうライフワークのひとつなんでしょう。
      まあ私かてリタイア後もインデックス投資は続けるつもりなわけですが…

      削除
  3. ぽすとさんは資産額・投資額が少ないから、なめられるのは仕方ないですよ。
    結果がすべてだからこそですよ。頑張って資産を増やしましょう。

    私はこのブログ、わりと好きですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      いえ私がというより、結構そういうの見るなあって話です。
      多分私は他人から舐められるほど大粒な人間ではないw

      まあ言いたかったことは、投資歴なんてものより結果ってことですね。
      私だったら多分結果出てても、やってきた期間が長いだけで他人に威張るのは自分が浅い人間だと言っているようで嫌ですね。
      絵もそうだし…。

      削除
  4. 投資でもなんでも歴でマウント取ってくるのはホント意味わかりませんよねw
    未だに年功序列を引きずってるのでしょうかね
    資産額や投資成績でマウント取ってくる奴も自称ですから話半分(いやそれ以下w)で見ておいてそんなものに自分のペースを乱されないように投資を続けましょうよ
    正直な話、有名ブロガーでアフィ貼ってる人のほぼ100%、程度の差はあるけど盛ってると思いますよ
    S&P(ほかの指数でも良いけど)に投資する限りほぼ指数の成績=自分の成績なんだから他人はどうでもよいですね わいは死ぬまでETF握るつもりです

    返信削除
    返信
    1. 私は未だにChocoさんとバフェット太郎氏のブログ収入だけは嘘なんじゃないかと思ってます。
      和製バフェット氏あたりはマジでプレゼント企画とか見る限り金もってるんだろうなともはや誰も疑わないでしょうけど。

      モラルとしては良くないんでしょうけど、投資成績の自慢だけならまだ許せますね。
      それだけその人はリスクとってきたと言うことですから。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ