2020年2月27日木曜日

入金力すらないならもはやインデックス投資でもつらい。やはりレバレッジか…いつ投資する?

SNSで高校生くらいの方が
「これから投資を始めるのなら何がいいの?」
とアンケートで聞いていました。
https://twitter.com/silly__boy_/status/1231849928084770817?s=20

アンケの選択肢は
「高配当投資」
「グロース投資」
「インデックス投資」。


最後にインデックス投資を持ってきたということは、
前者は恐らく個別株投資と限定しているのでしょう。


種銭はめっちゃ少ない、とのこと。
あなたなら何を勧めるのでしょうか。




私的な意見を言わせてもらえるのなら、
高校生で何を投資するべきかと言われると、
入金力の乏しさと投資期間の長さから、
「ハイレバレッジETF(とインデックス投資)」
が一番良いんじゃないかな、と思いました。


でもぶっちゃけ、高校生が持てる最低金額くらいでも、
3万円程度あればTECLも買えるし、
あとはもう3万円あればSPXLも何口か買えます。


これを長期間もって、かつ償還さえなければ、
億超えも十分ありうる選択したり得ます。
その可能性もけして低くはないでしょう。


TECLの現時点での5年リターンなら19年で億超えするし、
SPXLなら…まあ37年でしょうか。
単純な複利計算なのでそうなるかどうかはともかく。


私も、一昔前だったらインデックス投資のみを勧めていたんですけどね。


でも、インデックス投資は
入金力に大いに依存する投資手法です。


複利で増えると言っても、その入金力が低いと、
ぶっちゃけ大した利益になりません。


レバレッジETFであるTECLやSPXLの
年利55%や25%でもこれだけかかるのです。
年利5%では100年経っても3万円は394万円にしかなりません。


ゴミみたいな入金力しかない場合は、
それこそレバレッジETFに賭けて投資した方が
いくらかマシと言えるでしょう。


そしてある一定の、満足いく金額に達したとき、
その時にようやくインデックス投資に切り替えるのが
選択肢として最善ですよね。


入金力の問題さえクリアできれば、
もはや一番安全な株式投資と言っても良い。
億と言わず2000万円くらいいけば、もう十分です。
レバETFからインデックス投資に切り替えちゃいましょう。


ちなみにTECLなら15年ちょいでそこに達成できます。
(期待リターン)


やはり入金力に乏しい最初はレバレッジETFにして、
リスクとったあと、ある程度の金額になってから
インデックス投資で守りと攻めを備えたほうが良いでしょう。


なお、この選択肢のなかでいえは、
実はグロース個別株投資がレバレッジETFを除けば
リターンの期待値の高さから一番現実的だとも言えます。


しかし、少ない金額を個別株集中投資に割り振るのは難しい。
投資経験もないのに個別株で当てられるか?


やるとしても、成長の見込める超大型株に大して、
集中投資してただただガチホするのが一番良いでしょう。
つまりこれはこれで結構バクチです。


ま~それでもやっぱりただ個別株を
集中投資してガチホして儲けるのなら、
レバレッジETFの方が勝率高いし利率も高いと思います。
分散投資でありながらかつ借金無しでレバかけられますから。


ちな、アンケの結果は
インデックス投資>グロース投資>高配当投資でした。
プロデューサーさん!!
これが民意ですよ、民意!


高配当投資なんて金持ちの娯楽です!
くわえてまともな経験もない人間に個別株選定もできないと!
そう判断しているからこそ、インデックス投資が一番なのでしょう。


そしてその上で、やはり入金力の乏しさがネックとなるなら、
レバレッジをかけて補っていくというのが
効率面で言えば一番だと言えます。
実際に私もやっているわけですしね。
私の場合は入金力と目標金額の兼ね合いから、
レバレッジETFにフルインベストメントは
する必要性があんまないんで、
いってもせいぜい100万円くらいになりそうですけどね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 鶏肉の記事を探しています。
    鶏肉と何かは食べ続けても問題なく、豚肉なんかは食べ続けると良くないよ!他は可もなく不可もなく。みたいな記事ってどこでしたでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. い、言ったかしらそんなこと…
      残念ながらおぼえてないです。

      ブログ内検索機能があるので、そちらで調べてみるか、あるいは糖質制限タグからお調べになってください。
      別に鳥肉でも豚肉でも牛肉でもそんな変わらないと思いますけどね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ