2020年2月10日月曜日

本当に米国株高配当投資でバカでも稼げるなら私もインデックス投資なんてやりません!

ここすき。

「アンダーパフォームしてるくせにまだVOOに投資してないの?」

と周囲にクソ煽り散らかしているベジータ星の
つみたて王子
なる方がSNSで今話題みたいですね。


ぶっちゃけ、私も和製バフェット将軍も、
「市場平均にアウトパフォームできないなら個別株投資する意味なくね?」
と思っているので、言い方はまあともかくとしても、
彼自身の考え方にはそれほど違和感を感じません。
(そこでアウトパフォームする個別株を選択するのが将軍
アウトパフォームする自信がないのでインデックス投資をするぽすとに違いが分かれる)


むしろ、アレを痛い投資家だとか、調子乗ってるとか、
そういうのってクソダサい投資家の嫉妬じゃない?
正論しか言ってないでしょ?
と支持する和製バフェット将軍。


そうだよ(便乗)
悔しかったら個別株でアウトパフォームして
投資成績でマウント取り返すべきだよなあ?
まあマウント取ることへの是非は置いておいてw


まあ彼がよそのアカウントに乗り込んでいって
「おめぇまぁだ個別株なんてやってんのか!」
「ひゃあ^~きもちわりぃやだおめぇ!」
「そんなんよりVOOやったほうがいいぞ!」

とか言ってきたらうざったいし批判されて然るべきでしょうが、
自分のアカウントで勝手にイキリ散らしてるぶんには
別に見なければ済む話で別にいいのでは?と思います。


他人の投資に口を出すなとか言われてますけど、
ああしたらこうしたらと直接リプ飛ばしに来てるわけでもなし、
自分のブログやツイッター以外には出張していないみたいですし。


というか、私も普段からおんなじようなこと言ってますからね。
精神性はあんまり変わりません。


ま~短期的にちょっぴりだけなら王子の言う通り
「運が良かっただけ」「今だけじゃん」と言えるかもしれませんが、
長期的に大きくアウトパフォームして
利確できた人に対しては、クソダサい投資家と
断ずるのは違うと思いますけどね。


インデックス投資よりもリスクを取りさえすれば、
そう、優秀な個別銘柄に集中投資して、
適切に運用さえできればアウトパフォームはできます。


なにせインデックス投資は市場平均投資である以上
一定の割合でクソみたいな銘柄にも投資してますからね。


そんなものをわざわざ抱える必要はなく、
指数の上位にあり、市場を牽引している、
優秀な個別銘柄を適切に運用さえできれば…
理屈上はアウトパフォームは簡単にできるはずなのです。


しかし、今話題のAppleやMicrosoftがいつクソ株化するのか?
いや今クソ株なXOMやMOなどがいつ急成長に転じるか?



それを見極めてなお大きく市場平均に
アウトパフォームすることができるのか?


というと、やはり投資家として
かなり優れた手腕や観察眼、
強靭なメンタルなどがないと難しいことでしょう。
少なくとも私のような無能にはむりです。


げんに米国株村のほとんどの個別株投資家などは、
私より賢く強く趣味の時間すら投資に割いているのに、
結果はアンダーパフォームばかり…。
うんちリターンしかあげられていないのです。


あの「バカでも稼げる米国株高配当投資」という
ベストセラー投資本を出しているバフェット太郎さんすら
いっつもアンダーパフォームしまくってますから…。


言い方はキツく煽りカスですが、
つみたて王子の言う通り
「アウトパフォームできない人は」
やはりインデックス投資をするのが一番だと、
その部分に関しては私も同意します。

株式投資は結果がすべて。
勝てば官軍負ければ賊軍なのです。



我こそはアウトパフォームし続けられるという自信と
その実績がある人こそ、つみたて王子を責められる権利があると言えるでしょう。
(なお責めたらブロックされるもよう)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

8 件のコメント:

  1. ちなみにぽすとさんは今まで個別株の購入は
    されたことないんでしたっけ?
    考え方にもよりますが個別株の調査も地味ですが中々勉強になりますよ☆ミ
    まぁこんな事言ってるとカスが企業分析な…
    おっとこれ以上言わんとこww

    彼の発言は褒められたものではないですが
    逆に清々しくなってきてしまっていますww
    あそこまで言うならぜひ貫いて欲しいっすわ

    人は人、俺は俺。
    でこれからも頑張りたいもんですわ~٩(°̀ᗝ°́)و

    返信削除
    返信
    1. 個別株はないですねえ。
      個別株がダメというより、私みたいな無能には無理だろうなと思っているからですね。
      分析もようわからんのであんまやる気もありません。

      まあ彼の言い分は間違っちゃないと思うんですがやはり少し過激ですね。
      アウトパフォームしてボコボコにしてくれる個別株投資家に期待しましょう。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 個別株、アクティブ投資でインデックスに「長期で」勝てると思う人は大勢のバカと一握りの天才だけです。
    つまり趣味や遊びや賭けを目的に少々の資金でやる分にはアクティブ投資はアリですが、資産形成・老後資金の準備のために大金を投じるのは否が応でも「長期的に」パフォーマンスの優れるインデックス投資に頼るしか有りません。
    ご存知かもしれませんが、よくまとまったサイトがあります。
    「普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方」
    https://hayatoito.github.io/2020/investing/

    この文章を読めばもう投資の勉強は不要になるので、インデックス投資を仕組化したあとは人生の時間は投資以外のことに使えば有意義になります。
    下手に投資の勉強を深めるとつまらない商品や投資法に引っかかるだけですから。

    返信削除
    返信
    1. これ面白いですね〜かなりロジカルに説明されてるきじですね!
      インデックス投資に不安を覚えたときは読み返すのもいいかもしれませんw

      削除
  4. ☆りゅ~☆2020年2月10日 22:42

    名前入れ忘れてたww

    返信削除
  5. インデックス投資家として
    逆目線で見ると解るけど
    「自分が無能だからインデックス」
    と言う人って無茶苦茶、少ないですね。
    ポストさんは公言されてるけど無茶苦茶、少ない。
    私も自認してますがセンスなんて全く無い。
    ノリと勢いでブチ込んでますから。

    有能ならサッサとデカイ個別に張りますよ。
    金は欲しいけど面倒くさい。適当で良いんですよ。
    って言うクソ怠け者だからインデックスやってる訳で…w
    とてもじゃ無いけど他人様に偉そうに物言える
    スタイルじゃないと思う。
    まぁクソ怠け者に負けるってのも
    如何な物かと思うっちゃあ思うけど
    ソレは御本人様の勝手ってモンで…w
    まぁ投資は結果が全てなんですがね。

    返信削除
    返信
    1. つみたて王子も「自分が有能なんじゃなく個別やってるやつが馬鹿なだけ」とか言ってましたね
      マイクロソフトにいっかつで数億ぶちこんだものの2018年の下落で血迷って損切りしたもやし先輩なる億トレーダーもいましたし、ほんとにうまく運用できる実力がないと個別株なんてできませんわホント

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。