2019年1月9日水曜日

新卒の時は上司から年賀状を強制されましたね

勤め人ならそうなんでしょうか。
年賀状、上司や社長から来ますよね。


例に漏れず、私にも来ました。社長から。
新卒のときにね。


まあ向こうから出す分にはいいんですけど、
新卒のとき、上司から
「ちゃんと社長の年賀状に返送しましたか?」
とか言われました。


当時の私はもちろん新卒ゆとりクソジャリなので、
「え?出してないですけど?」
とか素直に返してマジギレされた思い出があります。


最終的に遅くなってすみませんと謝罪を入れて返送しろ、
証拠としてコピー印刷してこい、などとクソ怒られたのはいい思い出です。


嘘です。全然いい思い出じゃないです。


バカバカしい、昔ならともかく
「雇っていただいてありがとうございます」みたいな精神で
社長の奴隷になるなんておかしいんですよ労働者は。


とはいえまあ、当時もさすがにそんなに反骨精神満載じゃないので
さすがに言われたとおりにしましたけどね。


でも、もうさすがにちょっとスレてきたので、
今後はもうそういうの一切返送しないようにしています。


まあ、ちょっと違うかな。
表では「あれれ〜?ちゃんと返送しましたけどねぇ?」
とコナンみたいな口調ですっとぼけるのが一番いいですね。


最近はこういう社会人ムーブにもなれてきましたよ。
責任を他人に押し付けるんです。
私はちゃんと出したぞ、と。
悪いのはちゃんと届けない日本郵便だぞ、と。


まだ若手でありながらも割と結構責任を押し付けられることを
何回も経験してきたので、私もそういう悪い部分を見習って
ガシガシ責任はアウトソーシングしていく所存でございます。


怒られるには怒られるでしょうけど、
「出し忘れた」なんて100%自分が悪いようには言わず、
「あれ?やったはずなんですけどねえ、間違いないですよ」
とかすっとぼける畜生ムーブこそが、
日本企業で末永く会社にしがみ付く正解だと最近になって学んできましたから。


もうあのころの言われたとおりに
言われたままやっていた自分はもういないですね。
だいぶスレちゃったなあ…。


社長もわざわざ「あれ?年賀状返送こなかったよ?」
とか言うわけないし、つかそもそも見てないだろうし、
ちょっと敏感すぎるんですよねまったく。上司は。


昔はよく、自分がいけないんだ、自分が悪いんだ、
反省して二度と同じことしないようにしよう、
などとクソ真面目なことやってましたけど、
日本ではそれ間違いなく損ですからね。


セミリタイアするまでは意地汚く他人のせいにしまくると良いです。
というかそれをしないと、別の誰かから責任被せられるのでね!
もう腐っちまったよ!アタイはさ!!!!!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。