2019年1月27日日曜日

株式投資とセミリタイア以外にお金の使い道はない(仕事のせいでな!)

私なんかは、毎月給与のほとんどを
インデックスファンドの購入にまわしています。


これは、もちろん意識してそうやっているというのもありますが、
そも、普段の生活の中で、
実はあまり他にお金を使うことってなかったりします。


食費とか家賃とかの固定費は、
これは生活維持に必要なものなのでいったん置いておいて…。


大体、毎週5日間も8時間以上拘束されてゴーモン受けているんですよ?
旅行なんてもってのほかですし、遊びも飲み会もほとんど無理。
せいぜいゲームかお菓子にたまに使うぐらいじゃないですか。


そのゲームも、まずやる時間がないから数ヶ月に一個買えばいいくらい。
今はPCさえあれば他にもっと楽しいことできますし、
ソシャゲにいたっては通信量以外無料でできます。


服もそう。
平日はずっとスーツやら作業着やらで、
結局オサレなんてする余地もないので、
せいぜいかってもコートとかの防寒具でしょう。


休日は体を休めるべき大切な期間ですので、
実はここに交際費や外で遊ぶお金をつぎ込むのはなかなか難しい。
毎週なんてもってのほか。平日の仕事に影響します。


やはり、こう考えると雑費というものはまったく出てきません。
とすると、セミリタイアのためにお金を株式投資に回す以外、
実は選択肢すらないのだと気づかされます。


いや、むしろ労働のせいで
「お金を使う余裕と時間すら奪われている」ということか…。


それである意味支出が減っていると考えると、
喜んでいいのか泣いていいのかわかりませんね。


これ、もしかしたらセミリタイアなんてしたら
逆に支出が増える結果になるかもしれませんね。


とにかく、人生において
買いなおすことができないのが「時間」です。


その時間を買うためには、まさに今のうちから
できるだけたくさんの株を買っていくのが良い。


長期投資により、ほぼ必ず右肩上がりになってくれるだろう
先進国株式インデックスファンドの購入がそれこそ正解でしょう。


時間がないゆえに全力投資可能、
というのもなんだか悲しいですね…(そんな悲しくない)


お金がなくて投資ができない、という人は、
何にお金を使っているのか気になるところです


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。