2019年1月3日木曜日

アジフライの魔力に呑まれました。ミニマリストとしては失格です。

以前の勤務地にいたときには、時折セブンイレブンにて
ホットドックを買って食べてたんですよね。


それでも週に一回、一週間頑張った自分に対してのご褒美として
金曜日につまむぐらいで、それほど浪費にはなっていませんでした。
せいぜい月300円くらいですからね。年3600円。
いやけっこうでかいか…?


で、勤務地が変わって、通勤時間の増加、
毎日30分程度の残業、就業時間が後ろ倒しになったせいもあり、
就業後はもう19時を過ぎ、さすがに空腹になることが多いです。


しかも勤務地から駅までが、またこれもまあ遠くて…。
そのため、つい勤務地のすぐそばにあるアジフライを買って、
つまみながら駅まで帰ってしまうことがあります。


前まではちゃんと週末ルールを守っていたのですが、
最近になってからはもう、完全に毎日買って食べかえっています。


その値段、ファミリーマートのみで売っているアジフライは148円。
営業日で計算して週に3000円、年だと約3万6000円です。


ウッ………!!!
グワーッ!!!たっけえです!!


そもそも月3000円自体で、
月々の私の通信費ぐらいのレベルになっています。


これは由々しき事態ですよ。
もはやミニマリスト(自称)を名乗っていいレベルではありません。
必要経費ですらなく、これただの買い食いですからね。


まあ週に一回ぐらい、お菓子を買ってかえることはありましたが、
さすがに毎日140円はでかい。ヤバイ。調子乗ってる。


とはいえ、勤務地を出た瞬間、うきうきしながら
アジフライを買ってつまむ、この一瞬が私にとって
その日一日の満足度を決定付けるすばらしいものであることは確かです。


これを削ってまでセミリタイアを目指してもきっと続けれられない…。
そ、それに残業代を含めたらプラマイゼロどころか
基本給にちょっとプラスですよ!(混乱)


というわけで、これは私の人生にとって必要経費なんです…。


セミリタイアのためには色々な節約が必要なのは確かですが、
大事なのは息切れをしないこと。


セミリタイアをするために会社にしがみつき続けるという
鉄の意志が必要なのです。


そのためにこのアジフライは、
私にとって将来を生き続けるために必要な投資。
必要不可欠な出資なのです……!!


と、言い訳をしながら今日も明日もアジフライを買い続ける…!


わかってるんだよ自分でも詭弁だって!!!!!!!!!!!



ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。