2019年1月6日日曜日

私の口座はもう含み損でとんでもないことになってますよ

ふと口座を見てみたら、今までにないくらいマイナスで
真っ青な口座でしたね。


具体的な資産までまるっと公開してしまっているので、
含み損についても言及してしまうと、およそ−37万円でした。


でも、どうでしょうか、全資産300万円のうち、
その十分の一が含み損なわけですけれど、
やっぱりそこまで動揺していませんね。




いやそら、そのへんの投資ブロガーみたいに、
わざと大げさに絶叫したりもできますけれど、
このブログでは嘘をついてPV数伸ばしたりとかは嫌なんで、
率直に言うとまあ何も感じないというのが本音です。


一応、下げ幅としては全資産の-10%か…
総投資額が250万ぐらいなので、投資額の-15%が含み損ですね。


でも、はっきり言って投資家として初心者なので、
これがどれぐらい酷いマイナスなのかがわからない…。


よく、あらゆる投資家が口をすっぱくして
「下げ相場は口座をみるのが嫌になるぐらい精神にくる!」
といっていますが、今の段階だとあまり実感がないような…。


あ、でも、もし総資産が3000万だったら、
含み損は-370万になってたのか…。


そう考えるとデカイですねこれはデカイ…。
下げ率より、実際に下がった金額じゃあないと実感できないのかも。


結局のところ、自分の資産があまりに少なすぎるから
含み損に対して敏感になれていないだけでした。


あと、現在はちゃんと働いているというのも大きいかも。
すでにセミリタイア済みで、総資産3000万のうち370万も含み損だったら、
そこから追加投資なんてできないわけですから、
もしかしたらもっと不安になっていたのかもしれません。


やっぱり、インデックス投資によるほったらかし投資の良さがでるのは、
もっと資産が大きくなってからなんでしょう。


私のような貧困かつ貧乏な初心者投資家は、
まだそのレベルにも達せていないということか…。


どちらにせよ、今は追加投資のチャンスですね。


私はいつも資産を全てフルフルで全投資しているので、
正直追加投資なんて今年のつみたてNISA枠の
40万が精一杯なんですけれど、メンタルが強い人なら、
今のうちにバンバン追加投資してしまうのも良いかもしれませんね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ