2020年11月5日木曜日

米国大統領選挙で何故か上がるQQQとTECL。下がるSPYD


テレワーク、在宅勤務ですが、
なんだかちゃんとした会社なら、
今後ももはやそれがスタンダードになるらしい。


うちは…どうでしょうね。
やってほしいものですが。
でも現場に飛ばされる可能性もあるしな。
年単位で戻ってこれなくなる可能性あるしな。


できればこのまま本社で子飼いされたままがいい。
おい、上司!問題起こしまくるぽすとは、
本社に置いといた方が良いだろ!?
だから仕事振らないでね!すぐでいいよ!!


そういえばコロナの影響で忘年会がなくなりました。
ざまぁwwwwwww
思わず爆笑してしまいましたよ。やったぜ。


そんなさなか、QQQ4%、TECLは、11%と、
ここ数日の急落が何もなかったかのように、
何故か急上昇。(なんで?意味不)


含み益が20万から85万に。
65万円くらいプラスになりました。


やたらと煽ってきていたコメントは
今頃歯噛みしていることでしょう。


まあ言うまでもなく、私自身は中長期投資、
一日二日の値動きはどうでもいいんだよね。


盲目的になってるとか言われたが、ETFだからなあ…。
ETF保有してて盲目的じゃなく目移りしまくるのも
それはそれでどうかと思うで。


ぶっちゃけグロース投資、というか
キャピタルゲイン狙いの投資の場合、
リスク資産に賭ける割合がかなり多いので、
騰がるときはめちゃ上がるし、
そら下がった時にはめっちゃ下がる。
そりゃそのタイミングなら好きなだけ煽れる。


かといって(長期リセッションでもないなら)
すぐ戻すし、逆に騰ったからってはしゃぐと
それもまたすぐ下がるわけだからなんの意味もない。


だから私は短期の値動きでバカみたいにはしゃいで
マウントとったりしないよ!安心してね!
(またすぐ下がるだろうしw)


で、SPYDは何故か下落。
いや市場騰ってるのになんでさがんねん、ETFやろお前。
下がりづらいはずの高配当ETFやろお前。


キャピタルゲイン狙いの投資と違って、
高配当ETFの下落は見た目以上に大きいダメージ。


だって騰げるのかなり大変だもん。
そういう銘柄じゃないんだから。


むしろ安く買えるので下がってもらった方がいいって、
勘違いしがちだが、これが言えるのは、
キャピタルゲイン狙いでのボラティリティの荒い成長銘柄のみ。


反発が見込めない高配当銘柄などに対して
言うべきセリフじゃない。


ホントは「今の時期は仕方ありません」って、
例えば市場全体が不景気だとか、
その銘柄に外部要因で一時的に下落した場合だとか、
本当にマジで仕方ない時に使う言葉でしょ。


「今の時期は仕方ありません」って言葉は、
好景気の時に自分の保有銘柄だけ衰退し続けて
長くも10年近く下がり続けたときに
自分を自分で慰める言葉じゃあないんですよ。本当は。


言った本人は勘違いしているのか、
アフィのためか知らんが。
(まさか本気で言ってるわけではあるまい…)


あ、そういえばバフェット太郎さんの
レポートを6万円出して買ったつみたて次郎さん曰く、
彼のレポートはなるほど結局オールドエコノミーやら
コモディティやらの系で、ハイテクは危険、
でもサテライトで新興ハイテク株はハイリスクだけど
持ってみた方がバブルに追いつける、だとかなんとか。


※参照:
【最終章】『バフェット太郎の秘密のレポート第Ⅲ部』が届きました
https://siegeljiro.com/buffett-taro-report-3


え、いや、ハイテクはリスク高いからダメなのに
新興ハイテク企業を一時的に持つのは良いのか(困惑)


相変わらずわけのわからんこと言ってんな。
揺らぎすぎて立ち位置がわからん、
リスクを取るならグロースかレバレッジ、
リスク取らないならインデックス投資かキャッシュでいいだろ。


暴落や急落リスクを見据えるのは良いことですが、
それはグロース銘柄やグロース投資を避ける理由にはなっても、
不調なクソ銘柄を持つ理由にはならないんですよね。


普通リスクを避けるなら、キャッシュにしておくか、
暴落してもいいようインデックス投資しておくか、
なんなら債券アセットでもいい。GOLDでもいい。
(私は勧めないが)


変に欲を出してるのかは知りませんが、
リスクの高い株式アセット内でガチャガチャやって
リスクヘッジしてる意味がわからんし、
リターンを狙うなら素直にグロース投資しておけと。


前から言っているように、もし石油やタバコ、
オールド衰退企業が上がると予想するなら、
上がる前から仕込んでおくんじゃなくて、
騰ってから仕込めばいい話。


特別ハイリスクハイリターンなバリュー投資する意味ないし。
そもそもハイリターンになり辛いただのハイリスクだし。


そんな、株が売り切れるわけでもなし。
何焦ってんだという話だ。。
(ちょっと前に売り切れるから早めに飛びつけ、
ってコメント来たけどさ。
イナゴが飛びつくグロース株は危険だとか言いながらw)


まったく関係ないけど、Twitterでは
日本人なのにバイデンVSトランプをみんな楽しんでるw


いや、日本人だからこそだね。
政治ツイートはやっぱり変なやつに絡まれるから。
蚊帳の外から別の国を野次るくらいなら安全だし。


なんだか大統領選挙が不正投票だとかなんだとか、
真相はわかりかねますがきな臭くなってきました。
こりゃ当分決まらないかな?


むろん鵜呑みにはしませんし、あくまで現時点では疑惑。
集計遅れの可能性もあるし、デマですよという話もある。
ワイには判断がつかん。


しかしまあ、正直きっぱり否定もできないのは、
バイデン、民主党、メディアに信頼がないからですかねw


トランプはトランプで結果も出てないのに
何故か勝利宣言したらしいですが(先に言ったのはバイデン)
誤った勝利宣言だとか、ウソの勝利宣言だとか報道されてて、
いやマニフェストでもない宣言にウソもクソもねえだろってw
だからそういうとこだぞw


勝ってんなら放っといて良いやん別に。
私思うんですけど、変にトランプ下げバイデン上げしなくても、
民主党は普通にやっときゃ普通に勝てる気がするんですけど。


どちらにしろ、結果が楽しみですねw


大事なのはどんな結果が出ても受け入れることですし、
結果如何に関わらず、私達米国株投資家は
米国の未来を信じてフルインベストメントするだけです。


私はトランプの方が良いんですが、
まあバイデンでも、普通にフルインベストメントします。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 寒いしタイツくらい・・・

    ・・・・・・・・・( ゚Д゚)ハッ!!

    返信削除
    返信
    1. タイツ描くと性的消費でお姉さま型が怒るんだ😭

      削除
  2. きゃぷてん2020年11月6日 5:56

    毎回、痛快なコメント楽しみにしております

    TQQQ,SOXL,TECL,FNGUなどのかなりの額のホルダーです
    BF太郎の無能ぶり、なにより悪辣さを今後も暴露期待しております

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      FNGUは何かと思ったらFANG+かw
      日本口座じゃサクソバンク普通口座しか買えないTQQQも買ってるあたり、かたりやり手ですねw

      ずっとオールドエコノミー10種しかやらないバフェット太郎さんは正直最近までつまらなかったのですが、公開してない秘密のポートフォリオを6万円で売りつけるのは悪辣でやはり良かったですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ