2020年11月1日日曜日

米国大統領選前に、来た!!また爆アドブログに暴落預言者現る!

いや配当維持とかどうでもいいものより
まず見るべきはリターンだろ。
ぽすとです。


少し前にQQQとTECLが暴落したよ~(T_T)とか記事出したら、
「PGやVZもみたいに確かな配当株持っておけば良いのに惨めやなw」
みたいなコメントもらいました。


後出しマウントニキまた来てるよお…。
個人ブログで唐突に匿名で全裸になって
気持ち良くなられても困ります。


しかしPGは今配当率2.3%付近。これ配当株か?w
VZも微妙なところで配当率4.4%あたりですが、
こちらも株価ずっとヨコヨコですから、
クソ銘柄とは絶対言えませんが、
QQQに対してマウント取れるかと言われると微妙です。



ところでまた何か預言者がうちのブログに現れました。


未来がわからないからこそ確度と期待値の高い投資を。
https://mailbox009.blogspot.com/2020/10/blog-post_31.html#comment-form


コロナ禍と市場の停滞と、先が不透明の中、
こういう預言者が現れるのはありがたいことです。


そもそも未来がわからないからこそ期待値の高いグロース投資を、
という記事タイトルなのに、ここまで自信満々で言い切るのは、
なかなかすごい自信じゃないかなと思います。
リターン月利50%超えてそう(畏怖)


まあ弱小ブログの匿名コメントなんで、
どうせ予想が外れたらすぐ雲隠れするでしょうけどw


もちろんただのバカが匿名でイキっている、
などとさらっと流すのが普通の投資ブロガーなのかもですが、
しかし私はまだまだ初心者の感覚投資家ですから、
一応はフェアに何かしら考慮してみて、
ちゃんと酸いも甘いも噛み締めて自分の糧にしたいからね。


ただ予言するだけならまだしも、
なぜか半ギレしていらっしゃって微妙に味が付いてるので、
上記コメントをフラットにまとめるとこんな感じですね。


①バイデンになったらGAFAMは終わる。
②キャピタルゲイン課税で利益確定される。
③今のグロース株の上昇はバブルだ。
④イナゴが群がるグロースは上昇が続かない(?)
⑤みんな儲かるなんて話はない。
⑥NASDAQもQQQもバブル終了。
⑦これからは優良配当株の時代。
⑧お買い得なうちに買わないと売り切れる
⑨飛びつくと大損する。



まず①、バイデンが当選するかが
この話の大前提なようです。


これが外れたらすべて無に帰すんですが、
マジでこんな自信満々に言い切れるのはすごいですね。


自信の根拠は世論調査でしょうか?
私も、世論調査がすべて間違いだとか、
またトランプ支持だとリストラされるからって、
隠れトランプが前回のようにいっぱいいるとか、
そういう断言をする自身はありませんが…。


でも前回ボロクソに世論調査外したしなあ。
最近はバイデンの黒い噂のせいでまた世論調査が戻したとか、
結局よくわかんない。


トランプが嫌だって意見はネットでは多いですが、
国境の壁と言ったマニフェストを守ったり、
黒人暴動に同調するでもなく強気に言ったり、
株価は上がってコロナもまあ誰でもそうなりそうだな、と。


色々検閲や中国やらの噂があるうえ、
なんか見ててフラフラしてて言動も怪しい
バイデンと比べると、いまいち負けるビジョンが見えません。


と、個人的にまたトランプが勝つかと思っていますが、
結局アメリカ人でもない、私のただの予想なので、
適当すぎて確度は低いと思っています。


さておき、一応前提を推し量ってあげた上で考えると、
バイデンになったらGAFAMが終わるかどうか。


どうやらオバマ政権時にもバフェット自体が、
ちょっと税率上げたほうが良くない?って
「バフェット税」みたいなので提案したみたいですが、
民主党が乗り気でも共和党が反対して不成立だとかなんとか。
(参照:)
トランプ vs バイデンと税制改革(その1)個人課税:格差・分配
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=3555#h_2


んにゃぴ…よくわかんなかったです。


イギリスがコロナ禍で再ロックダウンらしい中、
また金利をまだ下げないよ、とわざわざパウエルがいう中、
そんなばっと課税率上げるのかどうか、
そんな課税上げただけですぐ下落相場になるかどうか。
それでGAFAMが死ぬのかどうか。


ただ、さすがにそれを受けて
グロース銘柄もさっと配当率をガン上げ、
なんてわけのわからんことはしないでしょうし、
他の配当株に金が流れて上昇とかもそんな、
流石に突飛すぎてイマイチイメージができません。


ちなみにコメント主はここにきてやっぱり少し自信がないのか、
「まっとうな配当株」「優良配当株の時代」が来るとのこと。


だからそれって具体的に何の銘柄よ?
こういう時に予言できないで責任逃れするから2流なんだよお前は。


さすがに多少成績の良い代わりに
VOO並に配当率が下がってるPGやJNJじゃないでしょうし。
つまりXOMやIBMやMOなどでしょうか?


優良な配当銘柄がそんな簡単にわかるんだったら
バフェット太郎さんとかもそこまで大損してないでしょう。
そこ、ちゃんと予言してほしいね。


「ハイテクは暴落します」というタイプの人は、
ハイテクの暴落後をどうするかが少しふわふわしてて、
とりあえず逆張りだけしておくばかりな気がします。


現状のグロース株はバブルで、イナゴが群がり、
そして上昇を続けるわけがないらしいです。


米国株自体イナゴとバブルを続けてきて
右肩上がりしてきたわけですし、
そのバブルも直近10年ずっと続いてるわけですね。


それでも信用を置けないということでしょう。
しかし自分が信頼している優良配当株は騰がると。
いや、だからそれを教えろよ。


というかQQQもNASDAQも似たようなもんじゃねえの?
NASDAQ市場の非金融上位100銘柄がQQQなんですから。
だからNASDAQもQQQもバブル終了という日本語能力がちょっと怪しいですね。
ていうか指数と指数投資のバブルが終了ってのがよくわかりません。
いくらNASDAQ市場のみとはいえ永久に暴落するとかありえるの?
そもそも今はバブルなんでしょうか。


あとは、具体的に何の銘柄かはわからないようですが、
米国の優良配当株はお買い得なうちに買わないと売り切れるらしいです。


私は投資初心者ゆえ、株式が売り切れるっていう
概念はまったく知らなかったんですが、
どうやら騰がりすぎてストップ高とかはあるらしいんですが、
でもそれは日本株の話で、米国株にはないようす。


この人は何か勘違いしているような気もします。
でももしかしたら私が知らないだけで株式の売り切れはあるかも。


売り切れるほど配当銘柄って
買われる種類のものなのかわかりませんが。
どの銘柄のことを言っているのかわからないし。


そもそもいっぱい買われちゃ配当銘柄も
株価が上がっちゃうし、配当率さがっちゃうんじゃないでしょうか。


ん、そこは増配連発してどうにかするのかな?
普段配当銘柄って、設備投資しないぶん配当を出す、
っていう大義名分があるんですが、お金が集まると、
逆に金余りになりすぎて企業的に大丈夫なものなのでしょうか。


加えると、GAFAMやNASDAQのバブルが終わると、
今S&P500を牽引している企業が全部消滅するため、
普通に考えたら暴落で長期リセッションに入る気もします。


その場合さっさとあせって優良配当株とやらを買い漁ると、
それはそれでダメージが大きく受けるのではないでしょうか?


だってイナゴして飛びつくと大損するらしいし。
でも売り切れるくらい人気ってことは、
市場は安泰なのにGAFAMでもだけ良い感じに暴落するってこと?
ありえるのかな、それは。


単純に一時的な下落だとしたら、常識的に考えて、
キャッシュ比率を高めて置いたほうが良いとも思える。


なんならそれをQQQに追加投資して、
それで反発に賭けるのもいいかも。


そしたら次のバブルに賭けられるよね、また10年。
GAFAMの単一銘柄ならどれか外れて終わるかもだけど、
私の投資先のQQQやTECLはあくまでETFだしね。


最後に大損して残念でしたね、とカッコよく言ってますが、
資産公開記事を見れば分かる通り、まだ私はプラスリターンですね。
誰に対して言っているのかわかりません。


ちなみになんで飛びついて大損する体験を経ると
良かったことになるんでしょうか?
それってつまり、コメント主さんの、体験談とか?


でも大損したからって、個人ブログにどや顔で
「GAFAMは暴落し、何か適当な株が上がります」って
雑な匿名コメント残すような精神状態になるよりかは、
大損してもその次のバブルに賭けてフルインベストメントするほうが良いと思いました。


ちなみに私は、トランプ当選してくれるかなと予想し、
仮にバイデンになっても本当にキャピタルゲイン課税が
課されるかどうか自体も懐疑的だし、
またキャピタルゲイン課税によりGAFAMだけピンポイントに下がり、
何故か一部のどこかしらの配当株だけ上がるなんて未来には懐疑的です。


普通にそのまま騰がり続けるか、
あるいは下がったとしてもまだQQQ、ひいてはTECLに
思いっきりフルインベストメントすることでしょう。


むしろ大統領選程度で何年か停滞してくれるなら、
また次の大統領に期待して追加投資のチャンスが増え、
色々と得だと思ってしまいますが、どうでしょう?


結局根拠も雑で具体的なことも何も言えない預言者でしたが、
ここまで自分の意見を自信満々に言い放って、
ここで最後の「残念でしたな(ドドドドヤァ)」
すっごい気持ちよさそうなのすごいですね、キモい。
これ絶対会社とかでも使ってるだろ。


ただ、この方も私も共通して、米国の時代が終わるとは
到底思っていないところは一緒なんですね。


私は同じ市場に賭けるなら、やはりグロース銘柄かな。


キャピタルゲイン課税が上がっても、
配当課税が特別減るわけじゃないんだろうし、
高配当銘柄はどれも衰退銘柄だからね。


まずは大統領選が少し楽しみです。
もうすぐ、11月3日ですね。


バイデンが大統領に当選したらきっと
どや顔匿名コメントが来そうですが、
仮にトランプが当選したらどうなるか気になります。


バイデンのせいにするか、トランプが汚い手を使ったとか言うか、
それでもGAFAMは暴落するってでも予言するかw


なのでトランプ当選してくれたら面白いです。
おいトランプ!お前の腕にかかってんだぞ!
もっとオラをぞくぞくさせてくれよ!!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

16 件のコメント:

  1. グロースここ1ヶ月で10%以上下げたのにこんなに自信満々なのが信じられない
    配当銘柄馬鹿にするけど初心者を言い訳に盲目的になってる

    返信削除
    返信
    1. いやお前も高配当銘柄もコロナショック前にすら戻ってないのばかりなのにまだ自信満々なのが信じられねーよ。
      お前も盲目的になってるぞ。

      削除
  2. これからどうなるかなんて誰にも分からない��
    90年代の日本人は山一証券やレナウンが潰れるなんて予想できなかったのではないでしょうか?
    今も自分はバイデンが当選するだろうと考えているけれど、これも蓋を開けてみなければ分かりません。
    これらを踏まえてこれから40年以上投資することを考えるとたとえ不落に見えても1企業に投資するより、指数ETFやセクターETFに投資しようと考えています。
    これは高配当企業やグロース企業に関わらずです。

    正直なところ、僅差でバイデンが勝って揉めだしてくれると米国株がもっと値下がりしそうなので嬉しいですね。
    そして、彼が勝ってくれると買いたいヘルスケアETFのVHTも値段下がりそうなので祈っています。
    保有銘柄のハイテク比率が高すぎるのでこの選挙戦で少し修正したいところ…

    返信削除
    返信
    1. 実際私も結局ETFへの投資なので、ぶっちゃけなんとでもなります。
      ヘルスケア関係はどうなるのかな?
      オバマケアは失敗したらしいですが…。

      削除
  3. クソコメランキングに出られて、とても感動しました。
    思わず鼻水が出てしまいました。

    返信削除
  4. オラは未来なんてわかんねぇし対立煽りなんておっかねぇけど
    米国さえ成長すりゃあ大丈夫なVOO(VTI)に投資すっぞぉ!!

    返信削除
    返信
    1. でもおそらくこの方の言い分だと多分それじゃ駄目だよ、みんな儲かるなんて話はなくて、優良高配当株じゃないと駄目だから

      削除
  5. ぽすとちゃんも毎日アホの相手大変ですね。僕は黙ってqqqとvig(ちょっとヒヨってる)買いますぜ!

    返信削除
    返信
    1. ねっとり粘着マンは面の皮が厚くてすごいと思います。

      削除
  6. 最近特にネタ提供者に人気が有りますね
    キャピタルゲイン課税が株価毀損の重大ファクターなら、8月とかからバイデン有利の情報に反応して下がると思いますが、
    実際には金利上昇の方に敏感に反応して下げてますね…

    返信削除
    返信
    1. 多分最近キャピタルゲイン課税について勉強して焦り始めたんだと思います。
      キャピタルゲイン課税が起きたらグロースは下がるかもしれませんが、かといって優良(?)配当株に金が流れるかと思うと怪しく、ほんとに嫌気されるならコロナ禍の影響もあり全体的にリセッション入りするかなと思います。
      まあ下がってくれるなら結局買い増すだけですが

      削除
  7. 客の吐いたゲロを料理して次のメインディッシュに昇華させるぽすとブログの大ファンです。米国株で唯一毎日読んでます。応援してます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      読者参加型の平和な爆アドブログをこれからもよろしくね。

      削除
  8. くそコメあってこそのぽすとちゃんブログですな!
    これだけくそみそ言われたらくそコメ主もぞくぞくするだろうねw
    あ、もしかしてそれが狙いかな?w
    ちなみに私はQQQ大賛成です!追加投資中!

    返信削除
    返信
    1. 他のブログじゃあズバッと通報して終わりなのでしょうが、真剣にマウントとりにきたら真剣にマウント乗り換えさなきゃあ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ