2020年11月25日水曜日

コミティアに参加してきました。本売りました。#コミティア134

一昨日は久々に外出しました。
(久々に歩いたので股がビキビキ来ています)


コロナ禍での仕事以外での外出は、
もう半年近いのに数回程度しかないです。


そんな中、東京ビックサイトに行って
コミティア134に参加していきました。


コミティアとは何ぞやという人に説明すると、
私もよくわかってない気がするんですが、
ようは「オリジナル限定のミニコミケ」です。


二次創作もオリジナルも出るコミケとは違い、
客層も少ないですが、逆に言えばそのぶん
オリジナル目当てでコアなサークルと
コアなオタクたちがコアなオリジナル作品を見に来ます。


ある意味掘り出し物狙いの人が来るともいえ、
サークル参加者も一般参加者も
目について貰える可能性もそれなりもあるかと。
弱小サークルにある意味優しいです。


サークル入場が10~12時、
一般入場が12~16時だったんですが、
トップ写真を撮ったのが実は12時ちょい過ぎでしたが、
ご覧の通り、なんかやたら人いませんでしたね。


例大祭には参加したことがあるんですけど、
ここまでじゃなかったかな、どうだろ。


でも中にはそれなりに人はいたんで、
めちゃくちゃ少ないわけでもなく、
普通よりちょっと少ない程度だったかしら。


なんだかんだ3000部のカタログも全部売れたし、
イベントに全然参加できないオタク達が
我慢できなくなった部分もあって、
結局結構参加した人たちも多かったんじゃないかな。


サークルブースにアルコールスプレーを
用意しているところもあったし、
サークル側にはフェイスシールドが支給されたり、
色々と注意してて面白かったです。


相変わらずあんまり意味は無い気がしますけど。
まあそこら中アルコールまみれでしたね。


購入したものをレビューしようかなと思いましたが、
思ってた以上に大して購入してませんでした。
欲しい物も言うほどなかったです。

まあこの画像にある本くらいでしょうか。
ぶっちゃけイベントの本ってコレクター感が強く、
漫画より全年齢向けのイラスト本とかのほうが嬉しいですね。


多分読み返したりはそうそうしませんけど、
持ってるだけでなんか嬉しいですね。
(中身はかなり美麗な単眼ちゃんのイラストでした)


単純に買ったのは他に少しくらいでしたが、
「アメリカのプロテインバー食べ比べ」とか
「ブラック企業攻略記」とか、
「都内での女たち飲み記録」とか、
「介護のために漫画描きました」とか、
色々と見て回るだけでも面白かったです。


試し読みさせてもらうのは嬉しいんですが、
試し読みしてる時にいちいちアピールしてこないで欲しい、
なんていうのはコミュ障オタクにありがちなものでしょうか。


こういうのって、わりと交流したがりが
参加するものなのでしょうが、
正直知り合いもロクにいないし、
別に交流したいと思ってませんでした。


それでも参加したのは、
友人たちとサークル参加したからですね。


今後も定期的に参加したいと思っています。
つまり今後も定期的に漫画を描きます。
といっても仕事もあるしほどほどのペースでしょうけど。


個人で参加するとミリほども楽しくないですが、
友人と参加して、あとは打ち上げやると
なかなか楽しいものがありますね。


打ち上げはもちろん爆発的アドバンテージである
おなじみ鳥貴族でした。


嫌になるぐらい食べても2000~3000円レベルなので、
もうあそこで暮らせるレベルですね。


コミティア参加はダメだが打ち上げ参加は
良いと言われた友人と、
コミティア参加は良いが打ち上げ参加は
やめてほしいと言われた友人で少し
分かれちゃったのは色々と意外でした。


ちなみに出した漫画は30部刷って
2部も売れました。やったぜ。


普通こういうイベントってよほど大手じゃないと
知名度も画力もないので0部が基本ですから。
特に私は自分の本を宣伝もしてませんからね。


刷った本はイベントも終わったので
ネット販売します。
もちろん全年齢向けです。百合です。


恋するスイッチ
https://www.pixiv.net/artworks/85897556


Boothだと200円です。
DLsiteとDMMは300円です。


一応紹介しておきます。
まあ気が向いたら買ってもらえたら嬉しいです。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. オリジナルになるととたんに描か(け)ない人多数の中
    ティアに作品出せるって素晴らしいですね
    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そもそも個人で描く本の中でキャラ紹介からストーリー説明までぶちこまなきゃならんのでオリジナル本は大変ですね。
      私はまあそうでもないのでオリジナルばっかり書いてますが(むしろ版権的に二次創作はあんまね〜)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ