2020年11月26日木曜日

フルインベストメントは「逃げ」。高リスクを恐れてる

ある水辺際に勤める人が現時点で年率70~80%と、
凄まじい利率を生み出しているのを聞いて、
嫉妬でブチギレてるぽすとです。


なんとあのゼネラル・エレクトリックですら、
この3ヶ月リターンは60%もあり、
QQQの3ヶ月リターン4%と比べると、
53%近くアウトパフォームしていました。
水辺さんのリターンに逼迫します。
(なお他の期間)

ウグゥ~悔しさでへそでメドローアが沸くぅ~!
3ヶ月前にGEに当時の私の全資産700万を投入しておけば、
今の私の資産は単純計算で1050万円位になっていました。


た、たかがGEごときに、オラの、
オラのQQQが瞬間風速で負けるだと…!!
あ、あ、ありえねえ…!
(カキ氷を食べさせてもらってる悟空.gif)


投資にどんどん傾倒していくと、
こういう「できなかったこと探し」
脳みそが破壊されていってしまいます。


Slim先進国投資していた時には考えられないほど、
近頃の麻薬のような上昇相場に脳みそが寝取られ、
私はロクにまともな相場で目が覚めやらぬ
状況になってきてしまいました。


でもよく考えたら、SPXLは33%、TECLは40%
何故かSOXLは利率100%と、
利率自体はそれぞれ極限まで良いはずです。
特に何故かSOXLの利率がヤバい。なぜ…。


それでもなぜここまで歯噛みしてしまうのかと言うと、
なんだかんだぽすとの投資額自体はカス並のものであって、
実はそれほどリスクはとっていないからです。



これが実は大きい。
TECLは70万だとか言ってますが、
SOXLはこれでも14万程度にしかならない。


なんでぇ!利率100%なのにぃ!
なんでよおおおおおおおおおおおお!!!
どぼじでええええええええええええ!!!
まりさのりたーんさんすっごく
ゆっくりしてるのにいいいいいいい!!!!!!!
ゆえ”
え”え”え”え”え”え”え”え”え”え”え”!!!!!


これはつまり、とっているリスク選好度に対して、
リスク許容度があまりに低すぎるからです。


普段ブログで自分のリスク選好度を
けっこう偉そうに言ってますが、
あくまでリスク許容度から見たら実は
取り返しがつくそれなりのリスクしかなく、
つまりは相対的にリターンも低いということです。


インデックス投資、ETF投資家としては有能ですが、
まだその殻から脱せていないということです。


万が一を捨てられずリスクを取ることができていません。
ちょっと前に「好景気なら個別株でアウトパフォームしやすい」
とかなんとか言いながら、個別株もやってなければ、
あくまでレバレッジも常識的な範囲というわけ。


こんなんじゃあ永遠にセミリタイアできないよ~。
所帯もないし実家持ちなのに、
なんだかんだ私は取れるリスクはこの程度のようです。


ただ、かといってTESLAやGEなどの上昇、
グロースを高値で売って配当株を
直近で買って値上がり益に期待するとか、
そんなの予測なんてとてもできませんでしたし、
ていうかそんな情報どこにもありませんでした。


ハイテクは暴落します、という発言はそこら中で聞きましたが、
どの銘柄がどの期間にどれぐらい上がるなんて発言は一切聞こえてこず、
ハイテクセクターのディフェンシブ性や、高配当の暴落、石油の減配、また最近の揺り戻しなど、
事前のあらゆる予測は大体正反対にハズレてましたし、
ていうか何故か終わったあとにドヤ顔で予想っぽく見えて結果を言うだけの人は多かったです。


ネットの情報って大体後出しだからね仕方ないね。
偉そうに語ってる投資YouTuberもそう。
ブログ村なんて全部そう。


まあ、別に米国株ブロガーに限った話ではありません。
TESLAが上る前にTESLAのニュースが出るわけじゃなくて、
TESLAが上がったあとに話題になって上昇して、
上昇したあとに大手投資ニュースになって、
大手投資ニュースからSNS投資やブログ村で
投資情報っていうのは流れていくんですね。


だからぶっちゃけ私には
どっちにしろ無理だったと思います。


まあ暴落時に現物からレバレッジETFにスイッチするといった
判断ができなかった言い訳にはならないんですが…。
まあ追加投資はしていましたから(震え)


また、ここに私のフルインベストメント手法が
重なってしまい、いまいち下落時スイッチングも合わない。


そりゃ暴落時に高リスク高リターンな銘柄に
スイッチングしようにもスイッチング元も
株式アセットなんで多かれ少なかれ
大きく下落していますからね…。


実は私のフルインベストメントって、
つまるところ逃げ、ディフェンシブな投資法なんですね。



だってフルインベストメントしておけば
暴落時に追加投資とか考える必要がない。
その必要がないETFに投資しているからなおさら。


機会損失を食らうリスクを恐れるあまり、
待機資金を用意してタイミング投資をする
土俵からも降りているんですよ。


総合的に考えるとやはり低リスクな投資法です。
欲張ろうにも度胸と熱意と知識と努力が足りません。


まあやっぱりこのあたりが私には妥当といえます。
というかQQQとTECL時点で私レベルの人間には
過ぎたリスクなリターンだと思います。


ていうかまともな人間がGEに全額投資とかできるわけない。
最近流行ってる仮想通貨にも参入は無理。


むしろこれ以上はあまりやりたくないですね。
お恥ずかしながら、私もどうやらビビリです。
プロスペクト理論には絶対に勝てません。


QQQに50%、レバレッジETFに35%、
預金1.21%程度の低リスクな
資産ポートフォリオでしかない…。



私以上に高リスクな人とかいらっしゃいましたら、
どうか生暖かい目で今後もよろしくお願いします。


それ以下のリスクの奴は俺の靴をなめろォォー!!
ヒャアー!!!ヒヒヒ!!(唐突なマウント)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 負けたら次買って取り戻せばええんやで
    勝負しようや

    返信削除
    返信
    1. その勝負の結果を取り戻すには倍のリターンが必要なんですよね…。
      今のレバレッジETFの150~200万が張れる限界ですかね…。

      削除
  2. ETFフルインベストは逃げですね!
    やはり銘柄分析して爆益株当てた人の方が強いです
    無知は分散するしかないのだ…

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだレバレッジETFよりテンバガーぶち当てたほうがリターンは高いですからね。
      問題はテンバガーなんて当てられないということです。私には。

      削除
  3. 信用してないから保守的ですよね!ぽすとちゃんぶれないから好き!

    返信削除
    返信
    1. 私はまぐれとわたし以外の人と私のことを信じていません…。

      削除
  4. >まりさのりたーんさんすっごく
    ばりざじゃないじてんでまだまだよゆうさんをかんじるのぜ…
    おねえさんはもうすこしればれっじさんをきかせてじぶんをおいこむべきなのぜ
    そんなんじゃかりあげさんのいるゆっくりぷれいすにはたどりつけないのぜ

    返信削除
    返信
    1. かりあげさんはそもそもゆっくりしてないからさんこうにならないのじぇ…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ