2020年11月24日火曜日

君に投資を勧めたのは私だけど損したのはお前のせいです。あーあ。


「お前の勧めた株買ったら損したじゃねーか!!」
というコメントを受けた投資アフィリエイターが、
「株がクソなんじゃなくてお前の投資判断がクソ」
とそのコメントを晒してボロクソ言い、
それを見たフォロワーの方々が野次馬のごとく
「ですよね!こいつマジで馬鹿っすわwww」
などと集団リンチするさまをSNSで見てしまいました。
わりとドン引きです。


コメント側も失礼なもの云いだったので
晒したこと自体が論点がどうかよりも、
自分が勧めた株を買って損した人に対して、
「私は悪くない、私の言うことを信用したお前が悪い」って、
勧めた側の立場で言うのはなかなかすごいなと思います。
(いわばアフィ側は投資判断をさせた一因でもあるのですから)


実質適当にものを言っているだけだと暗に認めており、
その上で元視聴者に対してこの発言をするってことは、
いつ自分がその対応を受けるかわからないっていうことで、
今後その人の発言はすべて信用できなくなるレベルですね…。


投資は自己責任って発言者側が言い訳のごとく使うと、
やっぱり儲けた時はそれは言わずに俺のおかげ、
損した時は自己責任だろお前のせい俺は悪くない、
っていうかこいつバカでしょwってさらし上げるのは、
なかなかどうしてエグいやり方なんだなと思います。


法的には責任はないってことかな、とは思いますが、
お勧めした発言分くらいは責任はあるんじゃないですかね…。


何もかも全部お前のせいって言うのは
倫理的にどうなんでしょうか。


たとえ話として話すなら、
頼まれてもないのにある人にお店紹介しました
そのお店は実はボッタクリ店でした
ボッタクられた人が怒りました
「いや紹介はしたけど勝手に行ったお前が悪い。自己責任」
「そうだそうだ、信じたこいつがバカっすよねw(野次馬)」


っていうのが言い訳としてできるのが
投資アフィリエイトの良いところですね(皮肉)
いくら騙しても投資は自己責任で理論武装できます。


なんかいじめというか詐欺じみていると言うか。
というか野次馬たちはなんなんですかね(恐怖)


ま、法的に問題ないならいくら騙してもいいってことでしょう。
これが資本主義だから、と言うことでしょうか。
まあ納得。倫理よりカネだよね、ドン引きだけど。


この場合どうするべきだったのかというと、
何も信用したお前が悪いと一蹴するのではなく、
その株を下がった理由を解説するとか、
最初に勧めた時のリスクをもう一度説明するとか、
まず自分が持ってない株を勧めないことです。


謝罪する必要はまあ無いと思います。
向こうも失礼なので黙れやカスぐらいは言ってもいいでしょう。
一番あかんのはお前の判断が悪いって言い切ったこと。
やったのはともかくやり方が良くない。


投資は自己責任ってならそもそも
じゃあそれを勧めたお前はなんなんだよ。
適当なモン勧めてたんか?


何なら「今の時期は仕方ありません」と言ってもいいです。
あれは理論武装として最強です。
だって「今の時期」がいつまでなのか指定してないからです。
死ぬまでかもしれませんから。


いかに畜生な発言であっても、筋が通っていれば、
そこに対して責任転嫁はできません。
言い逃れができないことを言うのがどうなのかって話です。
詭弁だろうがなんだろうが。


まあその発言をした人は
後出しで有料でポートフォリオ公開したりするので
やっぱりエグいやり方してると思いますけど。


基本的に資産公開をしない人間は信用してはいけません。
だってそいつのポジションにつまり答えが出ていますから。


読者にはビットコインやロボアドバイザー勧めといて、
当人はそれをやってないとか、
あるいはやってても資産の1%2%だとか、
つまりそいつ自身はそれを信用してないってことです。


と言ってもポートフォリオの公開は
証券口座の毎月公開レベルじゃないと、
簡単に偽装できるので意味はないと言えばそうなんですが。
(逆に毎月毎週レベルはかなりの労力がないと偽装し難いです)


自分で勧めといて
「それを判断材料にしたお前が悪い」
と矛盾した責任の押し付けをしたアフィリエイターの
邪悪なマッチポンプがやべえなと思いました。


ところで私は特に銘柄を勧めたことはありませんが、
一応QQQ最強TECL爆アドと言っているぶんには、
その銘柄を勧めてるようなもんでしょう。


少なからずそれに影響された人が出たら
発言したぶんの責任程度はあると思います。
(まあTECLに関しては万が一に賭けた銘柄だから
むしろ買うなとすら言ってるんですが)


でも言うまでもなく、私はQQQを400万、
TECLも160万くらい持ってるんですよね。


毎月資産公開してるし、買った時と売った時、
それらすべてが読者に筒抜けになっています。


勝手に模倣してもらっても全然構いませんけど、
模倣した結果大損したと文句をその人が言う時には、
私はそれ以上に大損してることは間違いありません。
それってむしろ私のほうが文句言っても許されるんじゃないですか??!?!?


なんで読者さんたちは安全圏から安全な投資してるんですか💢
私だけ損したらずるい💢💢💢💢💢💢



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

15 件のコメント:

  1. ポリゴン中島2020年11月24日 18:47

    「株クラの精神的支柱」「クソコメにはっきり言えてカッコいい」やぞ
    こんなん自己顕示欲で脳汁ピュッピュしちゃうねww

    返信削除
  2. 損出るタイミングで売ったなら判断がクソともなるでしょ

    返信削除
    返信
    1. 一理あるな…。
      ってことはアフィ側は短期目線での発言ですよとか、
      まだ売るべきじゃないって言うべきだったのか?

      削除
    2. 論点違う。その人が判断ミスしたのと、紹介した銘柄で損出した読者を馬鹿にするのは別の話じゃね?
      んじゃ今度から紹介銘柄の予想外しても後出しで毎回、文句言われるたびに『損出るタイミングで売ったアンタが悪い』って言えばいいってことだな

      削除
    3. 真偽はわからんけど件のyoutuberは紹介した銘柄で利益出してるっぽいし会社が潰れるか時期を明言して大きく外すかしないと文句言ってもそう言われるしかないと思う

      削除
  3. 非がなく、謂れのない言いがかりなら普通に晒しでもなんでもすればいい。ただ件のインフルエンサーは自分でもっともらしく紹介しといてその責任はとらないときた。それは文句も出るだろ。金銭的な責任は取らなくてもいいが、いざ自分のあてが外れて被害者が出たら知りませんとすっとぼけるどころか笑いものにするのは、良くないな。いずれ賛成する信者共も切り捨てられるのだろう。へたくそな営業だ。

    返信削除
    返信
    1. 難癖というよりかは、一因でもありますからね。
      少なからず自分が影響を与えたであろうものに関して、結構ドライですね。
      まあコメント側も真偽がわからなくはありますが、体面は元視聴者何でしょう。
      それが、紹介側からはこうも袖にされるもんなんだな~…。

      削除
  4. いつもブログ楽しく読ませて頂いております。
    初めてコメントさせて頂きます。
    投資が自己責任なのは当然だと思いますが、腐っても自分の動画を見てくれていた人を晒して集団で叩くのは意味がわからないです。
    問題となったコメントも大した誹謗中傷には見えませんでしたが。
    また、わらわらと湧いてきてここぞとばかりに攻撃する人間がモラルとかを語っているのはギャグなんでしょうか。
    40代の男がネット上でリアルでは肉体派(笑)とかいう発言は心底寒気を感じます。
    ポストさんも義憤に駆られた方にピキピキ来られて色んな意味で恐怖を感じられたかと思いますが、こらからもブログ楽しみにさせて頂きます。
    乱文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 唆した側が唆された側の技量を笑うっていうやり方と、それが肯定されるさまにどうしても違和感を感じてしまい、乱暴なコメントでしたがつい私は同情的になってしまいました。
      モラルを売りにする人気商売としては悪手だったと私は感じています。

      削除
  5. 集団リンチの中に我らが投資インフルエンサーもみあげ氏が颯爽と姿を現し、
    「まず投資の前に人間としてのモラル磨いた方がいいね」
    との明言を残しておりました。

    この発言に眩暈をおこしたのは私だけでしょうか。
    集団リンチする人間にモラルを磨けとは。。。これは・・wフフッwwwいや失礼。

    戦争がなくならない理由はこれですね。
    自分を正義だと信じて疑わない人間は、簡単に人をころせてしまう。

    返信削除
    返信
    1. あの方は何故か結構高圧的なんですよね…。
      ていうかやっぱりナメられちゃあかんのか、高圧的な人多いです。
      優しい建前のベールも、顧客以外には不要ってことでしょうね。

      削除
  6. N村証券「株がクソなんじゃなくてお前の投資判断がクソ」なんて言ったら擁護してる人達はどんな反応するんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 投資アドバイザーって今法的には微妙な立ち位置ですよね。投資noteとかも。
      まあ狭い範囲なら問題にならないんでしょうけど。

      削除
  7. チャンネル登録者が何万といたら多少のクソコメもあるだろう、
    投資が自己責任だなんて皆わかってるしそんな風に晒したら肯定コメがくるだろうよ。
    確信犯だね、満足したかな?



    返信削除
    返信
    1. バフェット太郎さんみたく自分の本買った人も全部ブロックして封殺した方が強そう。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ