2020年11月28日土曜日

Goto コロナ 検査数 現金給付 政府のせいにする謙虚な日本人

誰が悪いわけでもない未曾有の感染症、
パンデミックに対してさ、政府や国や人に
責任やら対応だけ求めてキレ散らかすのは、
色々とおかしいと思うんですよね。


別にそいつが作為的にやったわけじゃないんだから。
中国含めてね。責任って話になると元凶中国になっちゃうからねw
いつどこが発生源になるのかわからんのだからそれは責められんよ。


Gotoキャンペーンには色々人によって
言うところがあるんじゃないかなと思いますが、
私的にはむしろまあそれなりに良いと思っています。


っていうか、無難。
だって他にロクにやりようがないじゃん。
対案出せる人全然いないじゃん。


対案に現金給付って、コロナ禍で一番やばいだろう
観光業界に対して補助するのが目的なんだから、
何にでも使える日本銀行券なんて配ったらあんま意味ないじゃん。
利権って言われても何が利権なのかよくわかんないし…。


それに現金給付って10万円やったけどあれ意味あったんか?
私も周りも、ネットやマスコミの反応見るにあまり効果はなさそう。


というかただお小遣い増えた並の反応しか無い気が…。
そんでそのせいで次の税負担ヤバいでしょ。


その割に10万って…それでも配るには高いと思うけど、
やっぱり使う側からしたらマジで雀の涙だし。


え、貧乏人にとってはありがたい?
コロナで死にかけるくらい貧乏人なら10万貰っても
その後すぐ死にかけるでしょ、まず資産管理見直せ。
節約しろ、投資しろ。債務整理しろ。課金やめろ。


10万じゃ足りんもっと配れとか言ってるMMT信者はただ単に
お金ほしいだけでしょ、うまく行かなかったらどう責任とんねん、
下手すりゃ超インフレとか株式がバグったりするでしょ。
まず諸外国もろくにやっとらんもん急にやるとか怖いわ。
どうせ来年の税負担が死ぬほど増えるだけになるだろうなあ…。


そもそも現金給付が飲食店や旅行店の補助にはならんでしょ。
人を動かして10万円以上に利益出すGotoは良いと思うよ。
感染リスクを加味しても経済リスクよりはまだまし。
無難で保守的で良いんだよね。


そもそも、政府って別になんでも屋さんじゃないでしょ。
せいぜい治安維持とか法律くらいだよ役割は。
経済活動はやってる国民自体が決めるんやで。


テレビで流れてくる国民の声とやら、Twitterでも、
「困ってるから助けてほしい」
「補助が少ない、期待どおりじゃない」
「政府は頼れない、自分が頑張るしか無い」
ってそりゃ当たり前だろ!


ここはホントは弱者は死ぬ資本主義社会なんだぞ!!

政府はお前の母ちゃんじゃねえんだぞ!!!


時短要請や要望程度とか、あんまり政府が
強権発動できないのは、それこそほんとに
日本の政府は独裁でもなんでもないから。


ある意味健全だからこそ要請になる。
無理に入国規制とかするような政府だと、
かえって力持ち過ぎて危険ゾ?


対策も手洗いうがいにマスクってそんな
幼稚なこと言ってないで政府はとにかく私らを救え
って言われても、実際それぐらいしかないんじゃい!


小池百合子とかもそんな権力ないからこそ
ろくにできることないんじゃい!
ありゃただの都知事だからね!


もうほんとに政府は高い税金払ってんだし全部助けろ、
とりあえずクリーンかつ低収入かつ全部補助しろ、
みたいななんか他人のせいにしたがる風潮が…。


まあ前からか。
日本人は謙虚()だからね仕方ないね。


その高い税金は年金と健康保険料に消えてるんだよなあ…。
もう十分頼り切ってるんじゃないですかね…。


だから消費税増税とか、嫌だなーとは思うけど、
流石にじゃあ辞めるかとか、他に何かいい案あるかとか、
そういうのまったくわからんから従うのみ。


偉い人達がそう言うならそうなんでしょ。
個人的には税収を増やすより
健康保険料無くすか年金消してもらいたいが、
かと言ってそんなこと言ってる政党そうそうない。


ていうか多分票が取れないからな、一番現実的でも。
過激派とかは票が取りづらい。


無難で保守的で、そんな政党が支持されるのは当然。
やってみてやらせてみてうまくいきませんでした、
なんてことになったらどうなるか、
以前の民主党政権時代を見ていれば、言わずもがな…。


基本的にあんまり陰謀論とか、
不確証なことは私はあまり支持しない。
保守、確実、懐疑的な人間なのかも。


わかってから支持する。だって実際そうでも、
バレなきゃないのと同じなんですから。


さんざバイデンが不正されたとか言う話もあったのに
なんか今んとこ対して動きないしこのまま決まりそうだし。


またなんかモリカケだのサクラだの、
辞めたはずの安倍総理に粘着されてたりなど、
裁かれるまでの疑惑だけで長いこと運用を妨げられてもね…。


コロナの検査しろって毎回野党が言うけど
未だにろくなワクチンもないのに
検査してどうなるんですかね(困惑)


検査してわかってもできること無いし。
マイナス効果しか無いと思うんだよな…。
まだ野党よりは今の与党の方針に納得するよ。


そういえば武漢ウイルス発生源の中国、
最近コロナ患者増加とかの話聞かないな。
アメリカも日本も増えてるのに、なんで?


で、Googleで調べたらマジで0に近くて草。

いやホントかよ…。
いやホントかよwwww



内心もうめちゃくちゃ疑わしいですが、
疑わしきは罰せず、です。


ないって言うなら無いんでしょう。
それともガッツリ強権発動で入国規制とか、生き埋め?w
ないない、ないだろ、さすがに…。
生き埋めしまくる国とは言え21世紀にそんな…。


まあほんとにこの規模の国がマジでガッツリ規制できるなら、
もはやそれは事実といっても相違ないね(そうか?)


まあほんと信頼おけないこの国はさておき、
普段税金とりすぎ不真面目すぎと叩き、でも
困ったら政府に助けてもらおう文句言おう、
っていうのはあまり賛成しない。


結局それって助けて貰えない人たちが負担するしね。
Gotoに乗った人たちのぶんは乗らない人が税負担するし、
現金給付はその次の人たちが税負担するし、
健康保険と年金と生活保護はそれ以外の人が税負担するし。
(でもそれらを廃止するとめぐり巡って対象外の私達に負担が来るだろうけど)


だから自分で自分を助けるってのはごく当たり前の話。
だから自分で資産管理して、自分で節約して、
自分で調べて適切に税制度使って投資する。


感染症対策なんて最たるものでしょ?
政府にオムツまで履き替えさせてもらわな
マスクも手洗いうがいもできんのか?


そういう意味では今の政府のやり方とか、
別にめちゃくちゃひどいわけじゃないし。


アベノミクスからコロナへの対応に至るまで、
おかしいと思ったことはそうないですね。


マスクはほどほどに効果はあったんじゃない?て思うし
現金給付は微妙じゃねえかなと思ってるけど、
国民の声とやらが大きかったなら仕方ない。
(平時の定額給付金とかも意味感じられなかったけどな…)


それなりに良いわけだろうし文句もない。
私も生活は苦しくなってないし、
死者数も賃金も自民党になってからはそれなりに良いしね。


私の賃金は変わってないけど。
でも、まあもともと不景気でもろくに減らないし。
そもそも内定貰えたのは多分アベノミクスのおかげもあるだろうからな。


まあ大まかに他の野党にろくなのねえなとか思ってるけど、
かと言ってそれなりに支持を得て野党になってるわけだし、
つまりはそれなりに必要だって言うことでしょう。


最近の声のでかいリベラルなどで
強い人は悪、社会は悪、陰謀論まみれと勘違いしがちだけど、
わりと今の社会って普通に過ごしやすいし(主観)
まず他所を変えるより自分を変える方が合理的だし楽なんだよね。


大体のものを鵜呑みにせずまず疑いから入る私にとって、
流石にそこまで自信を持って「それは間違ってる」
なんて言える自信、そうそうないんだよなあ…。


投資でも政治でもBest求めすぎて死ぬより、
Betterでそれなりの成果を出すことこそが、
取り返しのつかない重要な決定には必要だと思っています。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 安全策というか、不況なのに緊縮増税するという世界に類のない革新的政治を30年続けてるけどな
    トップからこれほど落ちぶれた国も珍しいんじゃなかろうか?

    返信削除
    返信
    1. リーマンショック後の民主党時代以外ではあまり不況を感じたことないですね。
      むしろ無理やりトップ取った反動じゃないの、というかわりと日本って大体の人が識字率高くてパソコン持ってたり等贅沢に暮らしてると思うけど、言うほど落ちぶれてるか?
      増税に関してはだからそれ取りやめたらどうすんのって話ですよ。
      その革新的政治とやらが30年維持されたのは国民が選んだからでしょ?
      というか維持されてたら革新的じゃないだろ…

      削除
  2. いますね、政府が無策無策と言う人。イギリス等ヨーロッパも批判ばかりされていますね、規制が厳しいといって批判、感染者が増えたといって批判、感染者数に応じて対策を出したら出したで、コロコロ変えすぎだと批判。
    予算との兼ね合いも考えつつ、有効な対策と経済救済(小さな商店、地方の観光従事者など)両立を実行しないといけない政府はどこも大変…と、海外ニュースを見て思います。
    やれる事はどこだって同じ事しかありません。

    でも罰金とるのに反対しない国民(例えばフランス)は、罰金制に慣れているのか驚きです。マスクしないだけで罰金!誰が徴収するのか分かりませんが、すんなり発表してみんなすんなり受け入れ…ているみたい。
    日本は自主的に自粛しますが、想定外の感染増になると「どうしたらいいか、具体的に指示をして」と言う感じ?身近な地域で発生したら、自分に伝染るか心配して国が何とかしてと言う人もいます。

    全国ニュースしか見てないのか…、地方だと地元感染者情報と、何が分かってて県や保健所がどう対応しているか地元ニュースで日々確認できるのに。キー局じゃない地元だけのTV局は、毎日の県の福祉保健の部長?みたいな人の記者会見を最初から最後まで放送しています(と思う、最近チェックしてなくて)。
    小さな県だからできるかと思いますが、第一波の時に東京並みの感染率(10万人あたり)で、必死wに情報を探すようになりました。文句言っても始まらないし。

    でも、クラスター感染の方が押さえ込みやすいですね。濃厚接触者が特定しやすく、みんな一斉に避けて近寄らないので。まだまだ収まりそうになく気をつけないとですね。ヨーロッパの人は集まり好きな上、喋りすぎに見えるw普段なら離れた家族も誕生日やらで集まりみんな喋る喋る…。お婆ちゃんがハグしたい!って渇望してました。

    返信削除
    返信
    1. 率直に言って、日本がそれなりに抑えられたらしいのも、単純に日本の衛生観念や衛生意識が高いおかげかなと思っています。
      つまり、政府のおかげでもないけど、特別政府のせいでもないかなと。

      欧米もそのへんはわりとどうしようもないかな…。
      でも罰金制とかできるのは知りませんでした。面白いですねw
      なんでもいいからちゃんと対応してと怒られる日本でじゃあそれ取り入れたら、強権だ利権だ、と怒られるんでしょうけど。
      だからやっぱりうがい手洗い、三密を避けて時短要請を呼びかける…が日本にしてはかなりBetterなやり方だと思いますね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ