2020年11月13日金曜日

社畜に必要なのは説得力や会話力。ブログ運営して鍛えよ


独り身だとセミリタイアしてから資産を減らさないでも、
存続するのは兄弟とか、その子供とか、
あるいは国に押収されてしまうことになるのでしょうね。


国に取られるのはムカつきますが、
かと言って姪や甥に流れるのも、
親がちゃんと管理してくれないと
ろくな大人にならない気しかしません。
若いうちから金がありすぎるのも怖いですからね。


たかだか20年後半しか生きてきてませんが、
やっぱり数年…3~5年くらいは社会で働かないと、
人間として色々と成長できないと思います。


といっても、私自身仕事で
そんな高尚な経験はしてないんですが、
少なくとも人への配慮とか、会話能力とか、
ある程度は人間として成長できました。


逆に言えば、大学を含めた20年強の間は、
完全に人間ではなく野生の動物だったと思います。
大学だって全部親の金だし。


あらゆるものを舐め腐っていました。
おかげで炎上もしました。


今でも世間を舐め腐っていますが、
まあ多少はマシになったと思います。


だって学生って全部受け身でもなんとかなりますからね。
まあうちの会社は多少ぬるいので
受け身でもなんとかなるんですが、
何もしないと学生の時とは比じゃないくらい
やたらめったら怒られるわけですからうん。


ぶっちゃけ時折うちのブログでよく出る
私の後輩だって未だ完全に舐めきってますけど、
私もつい1年か2年前はそんな感じだったし、
やっぱヌルゲーの人生送ってきたゆとり野郎ってのは、
大体みんな似たような感じですようん。


やっぱり働いて良かったですね。
そろそろもう十分だとは思いますけどね(半ギレ)
今もうリタイアに十分な人間能力は身についたと思います(傲岸不遜)


仕事してて一番良かったと思ったことは、
ある時急に頭にかかっていた霞が解けたように、
雷が堕ちたかのように、会話能力が唐突に
猿から人間並に上昇したんですよ。


日中の眠気がなくなったのは糖質制限のおかげですが、
仕事のやり方と整理能力と会話能力の上昇は、
一体何があったのか、入社して3年したあたりで、
何故かようやく急にビクンと上昇しました。


いやほんと…マジで何故か、
会話できなかったんですよ、
入社して3年くらいたたないとさ…。


友達とか普通に会話できるのに、
何故か仕事だと具体的かつ理路整然とした会話ができない。


まあブログ見てりゃわかりますが、
ぽすとの言い回し自体なんか偏ってて、
それが余計拍車をかけていたようですが、
それにしたって当時は会話ができませんでした。


「赤信号の車道に犬がいて危険なので移動させなければなりません」
っていう発言を上司に伝える際に、
「犬が危険なんですよ」ってレベルの伝え方しかできませんでした。


くわえて「何が危険なんだ?」って上司に聞かれても、
A「いやだから危険なんですよ」B「いやだから何が」
A「犬がです」B「犬がどうして危険なんだよ」
A「いや赤信号なので」B「赤信号?は?」
A「車道なんですよ?」B「車道?!」
並の会話しかできなかったんですよ。


あとはせっかくこっちからの発言が通じても
B「赤信号の車道に犬がいるのは危険だな」
B「よし、じゃあその犬を誘導してあげなさい」
って指示をうけても、「こうした方が早いな」とか思って
なぜか信号機を叩き折ろうとします。



いやマジで。ガチで。
なんでありのままを伝えられないの、
なんでありのままを伝えられて行動できないのって感じでした。


ちなみに今の無能な後輩もそんな感じです。
でも当人は真面目にやってるつもりなんですよね…。
(かといってサボる理由にはならないが)


それがようやく意思疎通が可能になりました。
こうしてブログで言語化できる程度には、
当時の感覚とその齟齬と誤解を
文章で説明できるようになるくらいには。


労働さまさまですね。
しかし、な~んで会話が可能になったんですかね?


マジでアスペルガーかなにかなんじゃねーのか、
って悩んだり、DHR錠剤をやたら飲みまくったり、
色々と試行錯誤しましたが、あまり効果はなかった気がします。


どちらかというと思い当たる節としては、
その少し前くらいからブログやってたんで、
もしかしたらブログで毎日数千文字くらい
書いてたおかげからかもしれません。


仕事はあんまり関係ないと思います。
だって仕事内容はほとんど雑用ばかりだし。


発展性がある作業だとむしろ頭がショートして
ろくに頭を使えた記憶がなかったです。


ブログはなんだかんだね、これ毎日、
1500~5000文字以上の文字数を書いてますから。
コメントを含めるとそれ以上です。


文字を読むのはあまり効果があるようには思えませんが、
このように毎日膨大な量を生理してアウトプットしたら、
さすがに効果もあったのでしょう。


ちなみに副作用としては、もともと理屈臭かったのが、
誤解のないようにやたらと冗長に説明するようになり、
もう理屈激臭になってしまったところでしょうか。


これに、持ち前のルサンチマンの性というか、
アンフェアなものを憎む気持ちが乗算され、
例えば難癖つけてくるようなコメントにすら、
「その理屈はこうこうこれがおかしい。
なぜならこういう部分が根拠として弱いから~」
などと死ぬほどめんどくさい説明をするようになり、
非常にめんどくさい人間になってしまいましたけどね。


Twitterで地獄のようなクソ長長文を
ツイートしてしまうのはこのせいですかね。


まあ、ブログ運営の上では良いでしょう。
文字数を稼げますからね。


でもさ~大体の社会人って
みんなこうなるんじゃないの?


パワハラもないまともな会社であればあるほど、
また、上司や客は上にいけばいくほど、
クッソ雑で抽象的な要望を伝えてくるわけ。


すると自分はそれを噛み砕いて、理解して、
整理してから細かい作業を行います。
(ここが技術的なスキルになるわけ)


そんで、出来上がった成果物を検証し、
悪い部分と良い部分を整理して、
パズルのように組み立ててまとめるわけ。


最後には、上司や客を納得させるためにさ、
資料をざらっと用意して、一つ一つ整理して、
それを言語化して筋道立てて説明するようになるわけ。


主に技術的なスキル以上に、
会話力と言うか…「説得力」。
それが仕事全般に必要なスキルになると思います。


そう考えると、ブログ運営も似たようなもんです。
いかに理路整然かつ明確に主題を伝え、
いかに読者を納得させる文章を書くか。


まあ私は高額note売りつけてもないんで、
別に無理に納得させる義理ないんですけど。


言うまでもなく手は抜きませんがね。
不条理なもの見ると自分自身にもイライラしますから。
(こういう不正を許さない不柔軟さが未だに大人になりきれない部分とも言えますね)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. ADHDとかアスペルガーって皆さん境界を引きたがるけど
    人類全員多かれ少なかれその要素持ってますからね悩むだけ無駄です

    大抵の事はやる気と気合いでそれなりに上達すると思ってます
    というか思わないとやってられません

    返信削除
    返信
    1. 私のような人間は、逆につい病気に責任を求めたがりがちなんですよねw
      なぜならアスペルガーじゃなかったら、自分はただの怠け者でクズだったという結果にしかなりませんから…。

      削除
  2. > このように毎日膨大な量を生理してアウトプットしたら

    貧血かな?辛そう…

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ気を使って変換してましたが、予測変換に負けました。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ