2020年11月11日水曜日

個別株やるくらいならレバレッジETFやります。


ある投資ブロガーさんは
「名前の強そうな小型爆益株は上がる」
という隠されたアノマリーを実践し、
QQQに格段にアウトパフォームしているという噂。


まあトータルリターンがどうなっているかは、
ちょっとよくわかりませんが…。


しかし、小型の個別株に投資して、
万が一テンバガーさえしてくれるなら、
それはETFを当たり前にリターンを超えますし、
大型グロース株よりも買付口数が安く、
しかし当たりさえすれば大型グロースのリターンも超えます。


レバレッジETFのリターンももちろん普通に超えます。
レバレッジETFよりコストも安く、減価もないし。


ただ、当たらなかったらヤバい。
時価総額の保証もクソもない小型株に、
思いっきり張るのはチョー高リスク。


かといって当てるために分散投資したら、
1銘柄単位の投資額が言うまでもなく下がるので、
今度はリターンが下がります。


なんのために小型株に投資してるかわかんなくなる。
つまりその選択肢はないですね。


そう考えると、私はレバレッジETFより
リスクが高いと思っています。


実質純資産総額へのグロース順張り投資に賭ける
投資でありながら、ボラティリティとリターンが高く、
タイミング投資は必要ですが、銘柄選定が無いのは
大いにメリットであると言えます。


こっちは基本は暴落以外で死なないですからね。
暴落を耐えて、さらに買い増しができれば、
逆転のチャンスであるとも言えますから。


まあそこら中にいる天才投資家に言わせれば、
小型株、バリュー投資のほうが、
レバレッジETFより低リスクなんでしょう。


どちらを選ぶかはまあ好みかなと思いますが、
少なくともレバレッジETFなんて買うアホは
一部の日本人くらいなんで。
おうみんなは買うなよ!!!!


…え、実はぽすとは個別株ね。


小型爆益株狙いの投資、やってますよ。
もうすでにやってるんですよね、ええ。


ヴァージン・ギャラクティックですよ。


この、トレードデスクや、デジタルタービン、
ピンタレストなどなどより、格段にかっこいい、
この宇宙進出を狙う銘柄!!!


プロデューサーさん、宇宙ですよ宇宙!!!
これは間違いなく爆アド銘柄のはずです!!
名前だって強そうですからね!!!!!!!


そんなヴァージン・ギャラクティック。
今の株価はどんな感じでしょう。
うーん…!!



私の取得単価は!?
うーん…!!!


ゴミ!!!!!!!!!!!!!!!



5000円程度とは言え、自分で選んで考えて
投資した個別銘柄はこの有様。


私の保有銘柄で唯一の含み損です。
コロナ経由したレバレッジETF、
TECLやSOXL以上に戻しません。


な?個別株投資なんて私みたいなセンスのない
人間がやるべきことじゃないんだよなあ…。


ということで個別株はやりません。
やるとしても小型株やバリュー投資は不可能です。


まあ、名前の強そうな銘柄なのは間違いないので、
水辺神とSPCEの爆上げを信じて、
SPCEをガチホし続けようと思います。


多分10年後くらいにはこの5000円は
5億くらいいってるでしょう。

期待しててください。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 本文とは関係ないですけど、郵便受けさんですか?

    返信削除
    返信
    1. そうとも言えるし、そうでないとも言える(サム8)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ