2020年11月10日火曜日

ハイテク以外に投資するほうが今は怖くない?


ハイテクはバブルだ、攻撃的だ、
リスクが高い…だのなんだの言われてますし、
マジでビビってる人も多く、コメントでも煽られます。


いや私からしたら他のセクターはリターンが低く、
株価もヨコヨコか下落で安定した上昇がなく、
高配当でもただ衰退銘柄なだけだったりして、
かえってハイテク以外に投資するほうが怖いです。


そもそもインデックス投資でも比率が高く、
また知名度も高く業績も良い。
純資産額も莫大なものばかり。


どう考えても衰退銘柄や小型株なんかより
ハイテクの方が安定していると思うんですが…。


どちらかというと、私のこの視点は、
投資家というよりかは一般人みたいな
思考なんでしょうかしら。


感覚での投資がおおいのかも。
チャートしか見ないんですか、
テクニカル投資家なんですかと言われる、
テクニカルってなんだよ(無知)


業績伸びてて、有名で、まとも騰ってて、
ボラティリティも株式のセオリー通り荒くて、
特別変な動きや事業やってるわけでもなくて、
ってなると、いやこれへの投資安牌でしょ、
インデックス投資でもこれいっぱい採用してんしょ、
え、おかしいこと言ってるか?


ただ多くの理論派投資家に言わせれば、
流石に高すぎ、もはや天井、ハイテクは暴落します、
イナゴは駄目、これからは配当株の時代…。
って、ダメらしい。


いやいやなんで天井知らずの米国株で、
天井を知った気になれるんだ。


ハイテクは暴落しますって言って
じゃあそのハイテクの後に騰がるセクターは何だ?


配当株はセクターではないぞ…。
ヘルスケアやタバコ…指数投資でよくね?
石油エネルギー系…今無理に仕込むほどか?


個人的に、トレンドが変遷するほどの暴落を
経験したことはないんですが、
でもじゃあハイテクは競争が激しく、
そして暴落するって言っても、
ならQQQで買えばいいじゃねえか、って話になる。


QQQってのはグロースETFでもハイテクETFでもないからね。
まあ非金融でNASDAQ市場のみって縛りはあるけど、
かと言ってVGTみたいにトレンド終焉=死とか、
そういうことはないわけですからね。


コロナや大統領選挙の割にはなんか
めちゃくちゃ株価が下がってるわけじゃないですが、
(むしろ上がってる)
あといってGAFAM以外はほとんど不調らしいとも聞く。


市場が全体的に下がるぶんにはETF投資しておけばいいでしょう。
時価総額加重平均に寄った、なるたけ変な属性を持たないもの。


ところでETF投資だとリバランスしなくて良いんですよね。
自分で分散投資してリバランスするのと、
経費率を0.1~0.2%だか払ってリバランスするの、
コスト的にはどちらの方が安いんだろ。


世間にはいろんな投資手法がありますが、
株式投資って取引回数が少なければ少ないほど、
リターンが底上げされていくんですよね。


マーチンゲール法や、安い時に買って高い時に売る、
なんて繰り返しておけば簡単にアウトパフォームできる、
なんてことはなくて、損切りはそのままなのに、
何故か利確の際だけ20%も差し引かれる課税なんて
ものがあるから株式投資じゃやっぱ短期投資は難しそうやな…。


最近の相場とか見てるとかなりブレブレに見えるので、
やっぱり私には短期投資とか個別株できそうにないな。


難しそうだし、見た目はアウトパフォームしてても、
トータルリターンじゃ普通にアンダーパフォームしそう。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. ファイザーのおかげでアホみたいに株価上がってて
    これはまたぽすとちゃんがイキり始めるなあと思ってたのに
    朝起きたらNASDAQだけ下がってた
    なんでなんだ?

    返信削除
    返信
    1. 言うほどイキったことないぞ
      こんなんボラティリティが荒いんだから一喜一憂してもしゃーないで。
      あ、昨日の相場は何が起きたか全くわからないです。

      削除
  2. ぽすとちゃんが狂喜したせいで今日もナスダック下げるじゃん

    返信削除
  3. ここ数日それなりに上げてたので、一日にちょっと下がっても全く損失にはならないのがグロースハイテクの良いところですね。この状況で未だに高配当投資してる人の方が損失ヤバそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. これだけ連日パフォーマンスが良くても、少し下げるだけで大騒ぎする人がいるのは、プロスペクト理論(損をビビる気持ち)がいかに人を揺らがせるかということでしょう。
      特に高配当ホルダーは目先の配当に釣られての人が多いので、血走った目で短期目線での投資感覚が強く、つい先走りがちです。(ですからやはり株式投資向いてないですね)
      毎日投資ブログ更新してる私が言うのもなんですが、レバレッジ投資やデイトレでもないかぎりはそこまで過敏になる必要はないと思います。

      削除
  4. QQQおかわりするわ
    ぽすとちゃんほんまブレないから好き

    返信削除
    返信
    1. ここ数日の値動きですが、単なるボラティリティの一環にすぎず、実は特別買い時でも売り時でもないんですよね。
      ただ逆に言えば特に何かを買うべき相場でもないので、普通にQQQ買い増しでいいと思います。

      削除
  5. 高配当の方が強いに決まってる。
    昨日の俺のXOMの方がハイテクより下げなかった。
    高配当の方がハイテクより強い。高配当の時代が来る。

    返信削除
    返信
    1. あ……あ……!!(膝から崩れ落ちる)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ