2020年11月12日木曜日

合理的に投資するか、刹那的に消費するか。


今使うお金を投資で寝かせれば、
インデックス投資なら10年で期待値2倍。
QQQなら…5年リターンで20%だから、6倍?


っていうことで、合理的に考えたら、
あればあるだけのお金を全部投資に回して、
のちのちその利益から出したほうが良い。


かといって、年取ってから贅沢してもな。
若い時にゃあ金が足りぬ、
金が足りねば時間も足りぬ。
歳を取ったら体力が足りぬ、
体力が足りねば欲も足りぬ…。


投資家の答えとしては、やはり合理的に、
できるだけ節約してできるだけ全部
投資に回すべきなんでしょうが…。


でもまあ、個人的には、わざわざ消費を
見送ってまで投資する必要はないかと思います。


私とか消費してないように見えて、
実際そんなには消費してないんですが、
毎月1万円くらい気づけばゼロカロリーコーラに払ってますねw


ただ、かといってじゃあそれを投資に回して、
どれだけ総資産が増えるか、リタイアが短くなるか、
などと考えてもな、という感じ。


3ヶ月それを我慢してようやくQQQ1口にしかならんし。
10ヶ月我慢してようやく1ヶ月分の投資額だし。


ていうか資産が増えれば増えるほど、
ピケティ曰くに労働資本を投資収入が上回るし、
なおかつ複利によってかなり伸びるわけで、
支出をひたすら削りすぎてまで投資に回しても
かえってあまり合理的じゃないですね。


まあ言うまでもなく100万200万も
投資初期に使ったら重いっちゃ重いですが、
1万2万を数ヶ月単位でちょっと使うなら良いでしょ。
どうせ日々の節約じゃそんくらいしか使えないしね。


合理的な投資とセミリタイアをする上で、
かといってその助走期間もそれなりに長いわけで、
息切れしないようにストレスを貯めないことは大事よね。


こんなこと言ってると、
「投資を続けるためのモチベになる、
高配当投資も道理じゃないか!」なんて
声も聞こえてきそうですが。


わざわざ損してまで配当貰って、それを再投資するとか、
そんなわけのわからんことしたら逆にストレスなので、
ちょっと理解できないですね…。


というか無理をしない節約と消費はともかく、
わざわざすすんで非合理的なことをするのは、
なんのフォローもできないんだよなあ…。


あとはまあセミリタイア目指さない人は
どうでもいいよな。


私はセミリタイア以外に投資する理由とか、
正直まったく理解できないんですが、
老後資産とかなら浪費してても投資してりゃ貯まるし。


資産たまっても働きたいとか言うやべーやつとか、
豊かな生活をおくりたいとかいう人の場合は、
はなから節約する意味もクソもねえからな。


ちなみにツイッターでも言いましたが、
浪費ってやろうと思ってもなかなかできません。


億持ちで女に不自由しない和製バフェットさんすら、
「月に使えるお金は100万円が限界」とのこと。


おそらく娯楽費のことでしょうから、
生活費を除けば、私ら一般市民にゃ
ただ10万円使うのすらキツイんすよね。


これって特別私が節約家ってわけじゃなくて、
飲もうにも遊ぼうにも友人の都合があるし、
単純に仕事あるのに連日遊ぶには体力が持ちません。
ゲームなどもそういう理由で無理。
みんなもそうでしょ?


買いたいものもそうそうなし。
贅沢していいなら買いますけど、
差し迫ってすぐ必要になる高級品てそうはないですからね。


電子機器も1万2万、家電も3万以下、
なんなら普通の一般市民にとっては
iPhoneとかが一番高い買い物でしょう。


ちりつもとは言え、変に気負っても、
それほど投資効率が良くなったり、
リタイアが早まったりはしないでしょう。


どちらかというと無理に節約して、
無理にリタイアを狙うと息切れするし、
なんならリタイア後に揺り戻しが来る。


というか、まあ、結局あれこれやったところで、
投資先の成績が良いか悪いかで、
一瞬で逆転しますからね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 高配当も不動産も原理は似てるんだから
    世の中の不動産投資自体を否定してることになるじゃん

    返信削除
  2. コーラやめて水道水にしよ!

    返信削除
    返信
    1. 今日のはコーラやめてもあんま変わらんっていう記事やで

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ