2019年11月27日水曜日

日本株式(TOPIX)インデックス利確します(した)。ポートフォリオが少しスッキリします。

表題のとおりです。
まあ利確というより解約申請ですが。


ようやっとプラスに抜けたので、
プラスの状態で売り抜けることができました。


そうはいってもプラス幅はかなり少ないですけどね。
リターンは数百円くらいです。
なんでまあ資産額にはまったくかわりありません。


まあ投資額も5万円程度でしたから、
たとえプラスになったとしても7%でも3500円。


そこまでいくはずもないでしょうから、
マイナスに触れないあたりで売り注文入れておけばいいと思って利確です。
(投資信託は解約申請から売却までタイムラグが有る)


また、こちら新興国もプラスになったら売り抜ける予定です。
まだ含み損がマイナス1万円程度はありますし、
つみたてNISAで買ったぶんはそのまま保持しますけどね。


まあ、もともと投資初めは全世界派だったのですが、
先進国投資だけでも十分な世界分散投資ができていると感じ、
(ほかにも細かな理由はありますが)
ポートフォリオもシンプルにしたいので売りました。


んまそ、別に日本株式のまま持っていても良いんですけどね?
リターン率とか考えたらやっぱり先進国株式にぶちこんだほうがまあマシなのと、
あとほんとポートフォリオ見ててきれいにしたくなったからです。
私は几帳面なんだぜ?


また、売っても損するっていう可能性も、
今後で言うなら世界経済が死んでる中、
日本株だけが異常に暴騰したときくらいしかありえないし、
まあそんな確率非常に低いでしょうから、
それほど変な選択でもナイはずです。


でまあ、現金化した6万円ちょっとが口座にきたら、
言うまでもなくあとでまたSlim先進国にぶちこみます。
また高値で追加投資かあ、壊れるなあ…。


いやまあ、日本株式や新興国株式が騰がるってことは、
つまり先進国株式も騰ってるってことで、
高値で追加投資もさもありなんなんですけど…。


現状、実は私は投資では一切損してませんからね!
(得もまだしてないですけどね!!)


含み損はあっても損にはなっておらず、市場から撤退していないという意味では、
投資家としてはまあまあだと言えるでしょう。(まだ2年弱ですが)


今後もSlim先進国と生きてしぬ所存です。
見とけよ見とけよ~。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。