2019年11月10日日曜日

雑記。漫画のネームは10個以上あるのにどれも描く時間がないよ~

そういえばなかなか忙しくてできていなかったのですが、
先日和製バフェット将軍からもらったプレゼントである、
CLIP STUDIOを起動して早速使ってみました。


今まではSAIしか使ってなかったんですが、
そのせいかよく私の線はガタガタだと知人からは言われてたんですよね。


CLIP STUDIOにしてみたら非常に線が引きやすくなりました。
なんかちょっとイモい感じはありましたけど、
これもなれてないだけかもしれないので、もう少し色々やってみます。


CLIP STUDIOはそれそのものよりも、漫画を描く時などに使える、
様々なトーン素材などが無料で使えるのが良いんですよね。


アレを使えればもう少し私の漫画もマシになるはず…です。
まあ時間がないので相変わらず描けていないんですけれど…。


ちなみに私が現時点である程度形として残しているネームはこんな感じ。
・桜四姉妹@+(4コマ漫画)
・女装して女学園潜入もの(実は終わりまで構想がある)
・異世界ゴブリンもの(主人公がゴブリン)
・殺し屋もの(ネームどころか途中まで描いてあるんだけどね…)
・単眼娘のR18CG集(こっちはお金になるはずなんだけど…)
・ロリババア作品の続編(終わり構想はないけど途中まで描いてある)
・普通の女装もの(優先度は低い)
・異世界女体化もの(優先度は低い)
・艦これ二次創作漫画(でもこれ私以外もいっぱい描いてる人多いしなあ)
・ヒロインがケモ漫画(優先度は低い)


もう既に今の段階で10作品くらいありますね…。


しかも大体がどれも超長編を想定しているので、
間違いなく片手間だとまったく終わらないと思います。


というか今思い出せるのがこれぐらいでして、
実は色々アイデアは日々ポンポン浮かぶんですけど、
ちゃんとプロットまで組んでるのって実は少なくて、
寝たら翌日には忘れちゃって消滅した作品も確かあります。


つまり早いとこ短編ものから消化していくか、
あるいはさっさと描くべきなんですが…。
いや時間もモチベもないですよね…。


毎日の落書きに回す時間を漫画に回すべきなんでしょうけど、
そもそも現時点でも知名度がないですから、
ちゃんと毎日イラストをあげて少しでも知名度を上げておかないと、
いざ漫画を上げても誰にも読まれないとかありますから、
なかなかその塩梅って難しいんですよね。


もちろんアシスタントなんているわけないですから、
背景からトーンまで全部自分でやってるわけですけど、
いちいち勉強する時間もないので、いつもぶっつけ本番で、
かといって背景とかを疎かにすると作品の質が格段に落ちるんですよね…。


社会人で漫画描いている人たちってほんとすごいんですよねえ。
というかジャンプ作家とかこれを毎週描いているわけで、
やっぱり漫画家さんってすごいですよね。


惜しむらくは、自分で言うのもなんですが、
どのアイデアも実は割とオリジナリティある内容なので、
他の方が描く前にさっさと世に出したいってのもあるし、
どれか一つに注力しても長編だと終わりようがないし、
あとお金目的もある作品はできるだけ早めに出さないと儲からないし…。


ほんとやることいっぱいでとてもつらいです。


は~やっぱりセミリタイアしたいですねえ。
いっぱい絵をかける時間が欲しいです。
明日仕事だと思うと絵より遊びを優先しちゃうこともあるしねえ。


あとそもそも絵で稼いだり、あと人気があったりしたら、
なおさら色々描きたいモチベも上がるんですけど、
私の絵って10年以上も描いてたわりにほんとに知名度も人気もないし、
そもそも絵かきなんて世に飽和しているので、ねえ…。


いやそれでも時折ほんとに頂ける応援コメントとかは嬉しいですよ!
実はツイッターでもファボとか少しずつもらえるようになってきたし!
つい一年前まではゼロふぁぼゼロリツイートが当たり前だったからね!!


ともかくも、まだまだ時間も全然ないんですが、
できるだけ死ぬ前に多くの作品を描きたいという気持ちだけは本当です。


その上で、CLIP STUDIOなら漫画の背景や素材など、
多くの手間を一気に短縮できる想定があるので、
やはり和製バフェット将軍から貰えたのは僥倖でした。ありありです。


は~社会人絵描きはつらいぜ…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. 私も投資家兼絵描きなので応援してます

    返信削除
    返信
    1. おっ同志~~~~~!!ありがとうございます!!
      ぜひともに頑張りましょう!!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。