2019年11月11日月曜日

他人に嫉妬するより投資したほうが建設的!みんないっしょに頑張ろうね!

私もなんだかんだ投資とこのブログ続けて2年弱ですから、
既に記事数も600記事超えてます。


ただそれでも、
「まだ2年しか投資してないのにインデックス投資が一番だと勧めるとか」
「個人ブログで資産額公開するとかこいつ頭おかしいでしょ」

といった心無い言葉を頂くこともあります。


個人的には、株式投資に必要なのって、
投資歴の長さよりも圧倒的に運ですし、
次点で謙虚さ、技術だと思っていますので、
いまいち投資歴や投資に詳しいことだけを威張ってもしょうがないと思うんですよね。


むしろ無駄に「俺は投資歴の長いすごい投資家なんだ」などという
変なプライドを持ってしまい目が曇るだけなんじゃないかと思ってます。


そもそも投資歴が長くてもインデックス投資に負けている人いっぱいいるし、
バフェットもちょくちょく変なことして失敗してるし、
なんも考えずマイクロソフトとかAppleとかガチホしてただけで
理論上はそれ以上に勝てていたわけですから、
結局結果論以外で株式投資の腕の優劣を語れるとは思っていません。


それにインデックス投資をディスれるってことは、
こういった批判をする人はよっぽどアウトパフォームしているのでしょう。


バフェットですら(米国)市場指数に投資しなさい、
と言っているぐらいですから、自分はバフェットより正しい、
負けるはずがないという驕りがあるなかなかすごい人だと思います。


まあおそらくは、むしろ投資歴がたった1年2年しかないような人間が、
先進国インデックス投資という株式投資における超最適解に
辿り着いてしまったことに対する嫉妬・羨望があるのでしょう。
悲しいことですね…争いは何も生まないのに!(涙)


またその上で、資産公開することにも大きな意味があります。
資産公開によって実際に投資していることが確実だとわかるのですから。


後ろめたいことがあるとか勇気がないとか、
適当なことホラ吹いて読者のことなんか知ったコッチャねえやな人なら
まあ確かに資産額どころか本当は何に投資しているのかなど
そういった情報すら公開する必要もないでしょうけど。


私の場合読者さんに勧めた銘柄はほぼSlim先進国のみだけですし、
実際に殆どの比率をSlim先進国にぶっこんでるのが資産公開記事からわかります。


それも単なる資産額ではなく、毎月、
前日比含めた証券口座の画面なので偽装はほぼありえません。


その損益を見て自由に批判することも可能ですし、
投資は自己責任とはいっても、私を参考にして同じ用に投資した方も、
プラスになってれば安心できるし、マイナスだったら私もマイナスになるので、
溜飲も下がるでしょうし納得も行くでしょう。


下手なプライドが邪魔してインデックス投資ができない人、続けられない人、
またはこの私の一点の曇りのない誠意ある姿勢につい歯噛みしてしまう人は、
それこそ自分もブログをはじめて資産公開しつつ
アウトパフォームした結果をどやどやと公開してみると良いと思います。


さすれば投資ブログ界隈ももっと賑やかになることでしょう。
みんな仲良く楽しく、色々な投資手法で競って儲けていきたいですね!
ちなみに、私のおすすめはインデックス投資です!(*^^)v ブイ!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. そりゃ獣道を傷だらけに成りながら進んだ人が
    一息ついてゴール付近を目視したら
    後から来た人がロープウェイでスイスイス~イ。
    なんて見たら恨み節の一つも出るでしょ。w
    まぁ世の中そんなモンですよ。

    返信削除
    返信
    1. 草。
      そんな悲しい連鎖を打ち切るためにもっとインデックス投資を宣伝しなくちゃ(使命感)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ