2019年2月7日木曜日

節約しているわけではなくて、お金を使う理由がない

よく「節約したいけれどお金がない…」
などといっている人がいる。
借金などではなく、単純に交際費や食費で浪費してしまう人たちだ。


本当に言っているのだろうか?


むしろ私のような常日頃から出費しなかった人間としては
どうやってそんなに浪費できるのかが逆に気になります。


というか、私の場合は、
大学時代一切アルバイトをしていなかったため、
収入は年始のお年玉と、あとはたまに描いた絵が売れたときぐらいでした。


額にしてたった数万円程度です。
2桁はいっていなかったような気がします。


それでやりくりしていて、
大学の友人と飯を食べに行ったり、
あとはなんだろ、たまにお菓子買ったりするぐらいでしたね。


そもそも家からあまり出なかったのもあって、
それで十分足りていました。


結局社会人になってからもほとんどそのムーブのままで、
時折贅沢したくてお菓子の購入回数は増えましたが、
むしろ友人との飲みが数回になったのと、
そもそも平日はマジで何かをする余裕がないのもあって
おそらくトントンぐらいでしょう。


ああ、それでも300万しか資産が貯まっていないのは、
新卒のときに祝いで遊びまくって散財しまくったからですが…。


今ではだいぶ自制して、ロクにお金を使うことがありません。
一番大きい支出は、家に入れているお金3万円ぐらいです。


というか、お金って使おうとすると、
休日に外出て遊ぶ時ぐらいじゃないですか。


そして、それをやると平日の労働に使う体力ゲージが持たない。
せいぜい3連休の一番最初のときに、
友人を誘ってファミレス飯に行くぐらいです。


ああそ、高級店や居酒屋とかは正直高いわりにおいしくなくて
あんまり行く気もしないですしね。


ファミレスならうまい・やすい・ドリンクバー無料だし。
お通し代も取られないのでストレスフリーです。


うーんそう考えるとやっぱりお金を使う当てがないな…。
仕事でも別に実費でなにかするわけでもないし…。


結局休日はニコニコ動画見ながら絵をかいたり、
あとは終日ずっとスマブラやってるぐらいです。


いいですよぉ、ゲーム。一回の飲み会代程度の初期費用で、
数か月以上遊べますしね。
大学時代なんかは1年以上スマブラやってましたし。


というわけでクソ陰キャであればあるほど、
やっぱり今の時代勝手に節約できますし、
インターネットの発達で陰キャでも家で充分に楽しめます。


というわけで節約したい人はゲーマーでねらーで陰キャになりましょう!
そしてインデックス投資だ!


うわなんだこの記事!!!


何の役にも立たねえ!!!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。