2019年2月20日水曜日

インデックス投資ブロガって難しい事言ってるくせに大した事してないじゃん

「インデックス投資ブロガーって難しいこと言っているようで、
実際ただ指数と連動してる商品買ってるだけじゃん」
とのむねを、個別株投資家から指摘を受けた、
とのツイートが私のTLに流れてきました。
https://twitter.com/jukucho7/status/1097032602521759744


ムムム…あたい、アタイ、許せへん!!!
インデックス投資への批判には、強い姿勢を持って反論したい!!!
こんなこと言う個別株投資家を、許しちゃあおけませんな!!!!


まあ事実なんですけどね。


インデックス投資において勉強するべきことは、
本当に「指数とは何か」「どういう指数に連動した商品があるか」
ぐらいなものでして、あとの情報は木っ端にも勝らない、
ただのおやつみたいなおもしろ情報にしかすぎません。


そしてどれだけ勉強しても、しょせんただ積み立て購入するだけなので、
勉強した成果がでるわけもなければ、
その人の才能や努力もはっきり言って全くの無駄です。


おかげで、世のインデックス投資ブロガーは…
ええ例えばブログ村のインデックス投資でも見てもらえればわかりますが、
あの人たちは必死にちゃちな0.数%の信託報酬の差やら、
ちょっとした指数への乖離やらで記事を量産し続けなアカンわけなんです。


ええほら、あのたわら男爵氏すら、最近は
お得な情報をただつぶやくだけのお得情報おじさんになってしまっています。


去年まではインデックスファンド同士の信託報酬値下げ戦争があったものの、
今や特筆すべきことは直近にある三菱によるSlimシリーズ直販のうわさだけであり、
たわら男爵はもはやPayPayうるさいただのおっさんです。


とはいえ、さもそれが悪いことや安直だというような文面。
デメリットのようにも受け取れますが、
実際は別にそんなことはありません。


その投資商品において、「知れる情報が多いこと」は、
単純に、反対に、「知らなくてはならない情報が多いこと」という、
大きなデメリットでもあります。


むしろ、個別株投資で学ぶべきことは
PERやチャートの分析方法、手数料や、
はてやその銘柄一つ一つの決算や事業に関する勉強をしなければならないので、
初心者はもちろん、そこから継続的に稼いでいかなくてはならない
経験者でさえかなりの労力が必要になるのです。


インデックス投資だったら、ただ指数に連動していることさえ
わかりさえすれば、逆に言えば何一つ知らなくても、投資しているだけで、
「勉強している個別株投資家以上に利益を上げられる」のですから、
それは強大な利点であり、ある意味無駄がないと言い切ってしまってよいでしょう。


むしろ知れば知るほど余計な投資商品やファンドに手を出してしまうため、
かえってある程度は無知であるほうが得なまでもあります。
(私みたいにひふみプラスなどのファンドに手を出してアイタタ、
なんてことになりかねませんね!!)


というわけで、「インデックス投資ブロガって難しいこと言ってるようでさあ…」
とか言われたら、「そうですけど、何か?」と言って切って返すのが正解であり、
むしろ「お前らは逆にめっちゃ努力してんのに投資成績指数にぼろ負けだなw」
という煽り返しを許すチャンスにほかなりません。


まあそもそも、個別株投資家だって、
毎時有益な情報をコンスタントに出せるわけでもなく、
せいぜいアマゾンCEOが不倫したせいで株価が危険だ、とかあおったり、
〜〜を損切しました、とか恥をさらしたりするぐらいなんで、
実は情報の有益さ、使いやすさは大して変わりません。


それでいて、その情報をもとにして買っても、
往々にして成績は振るわず、ただ無駄に脳みそのニューロンを消費するだけなので、
率直に言ってめちゃくちゃコスパが悪いだけでしょう。


つーか、ブロガーの情報を参考にして
個別株投資だけは絶対やっちゃだめよ?


インデックス投資なら、しょせんどのファンドを勧めようが、
正直言ってほっとんど成績は変わらないし、
大体どこの人もおんなじこと言っているので、特に問題がないかと思いますが。


投資ブロガーたちが話題にしている銘柄を買っても、
ただ割高でつかむだけだし、落ち目の銘柄だったらさらにリスクが高すぎます。
個別株投資は猶更ブロガーの銘柄について参考にしてはいけません。


うん、記事の内容や、その投資手法にまで口を出したら、
このようにただお互いジャックナイフで切りつけあうだけですね。
やっぱりやめたほうがいいよ、ね?


インデックス投資家(大嘘)である
カイジくんもこう言ってますよ?


ふ・・・・・・ふざけるなよ・・・・!
戦争だろうが・・・・疑ってるうちはまだしもそれを口にしたら・・・・・
戦争だろうがっ・・・・・・!戦争じゃねえのかよっ・・・・!




ま、とはいえ、インデックス投資みたいなクッソつまらん
クソゴミゲスブサイクみたいな投資手法を続けるのも、
実はなかなか結構できない人も多いのは事実です。
含み損が気になって売っちゃう人までいますからね。


その場合は、特に私のように
資産を全額公開してまでインデックス投資をしているブロガーなどを参考にして、
「ああ、インデックス投資ってこんなアホゴミキグルイでもできるんだ…」
「ならワシにもできるな…キキキ…コココ…!」

とほくそ笑んで、安心してガチホしていただきたいな、と思います。


わたくしぽすとちゃんはインデックス投資家の皆様にとっての人身御供、
イエス、モーセ、クシナダヒメでありたい、
そんな思いからこのブログは運営されています。


これからもよろしくね!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

4 件のコメント:

  1. インデックス投資家で難しい事言ってる人見たことない。
    積み立ててホールドしろって言ってるのしか聞いたことない。
    銘柄はemaxis slimの一択だとしか言ってるのしか聞いたことない。

    返信削除
    返信
    1. そうですか?
      割と売買コストや実質コストについて報告書から割り出したり、
      乖離率について過去までさかのぼって計算したりグラフ化したりなど、
      変に手の混んだ文脈の人たちを結構見かけるんですが…。


      まあ結局はSlim買え、ってなるんですけどね。

      削除
  2. その積み立ててホールドすることが難しいんです。
    5年、10年と一つのことを続けられる人はそういません。
    思考停止し続けるにも強い意思が必要です。

    返信削除
    返信
    1. そうらしいですねー、みんなそうイッてます。
      私はまだ2年目のペーペーなので実感わかんですが、
      インデックスブロガーのはしくれとして、
      みなさんがインデックス投資を続けて行きたくなるようなブログを目指したいですね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。