2018年7月24日火曜日

嘘つけ絶対インデックス投資家のオフ会とか楽しくないゾ(MUR)

誤解されそうなので先に行っておきますが、
今回の話は別に批判でもなんでもありません。


ですが、思うんですけど、
インデックス投資家やセミリタイアしたい人のオフ会って、
一体何を話しているんでしょうね?


オタクのオフ会とかはまあわかりますよ。
趣味の話は結構楽しいですしね。


ただ、インデックス投資なんてほとんど答え出てるじゃないですか。
Slimシリーズ買っておけばいい、ただそれだけじゃないですか。


市場平均以外に、市場のことを考える必要なんてありませんし、
その人固有の株式売買の手法なんて、長期投資には関係ありませんし、
それこそ買うべきファンドなんて、どれも大して変わりません。


A「インデックスファンドは低コストがいいよね!」
B「そうだね!じゃあニッセイかSlimかな!」
A「うん!」



終  わ  り。


一体何が楽しいのかまったく想像できません。
多分、まあ、インデックス投資以外の話に逸れていくと思いますけど。


セミリタイア者のオフ会は…まあ、少しは分かるかも。
そっちはまだ節約手法とか、セミリタイアに至るまでの話ができますしね。


個別株投資家のオフ会はとても楽しそうですね。
喧々囂々、色々な人達が自分の投資手法やジンクスをぶつけあうのでしょう。


私は個別株については全然なので、
行っても全然楽しめないと思いますが。


まあ、周りにセミリタイアしている人とか、
インデックス投資家なんて普通はそうそういませんからね。


そういった意味でも、やっぱり集まって仲間同士で話したいんでしょう。
話の中身はまったく想像できませんけど…。



ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。