2018年7月23日月曜日

飲み会は必要悪 でも不要なら行かないのだ

そういえば、ちょっと前に会社の飲み会に参加しました。


うちはそもそも、あまり飲み会というものが多くなく、
忘年会とかぐらいですね。


送別会や部内での飲み会すらやりません。
やるとしても、個人的なグループで、です。


私は別に、それぐらいで良いと思っていますし、
それぐらいで良い、という考え方をする人達が多い職場で良かったなあと思っています。
他の企業だと、まだまだ強制参加させる所も多いみたいですしね。


ただまあ、流石に頭が固い私でも、
新年会や忘年会、新人歓迎会は出るべきだなあ、とは思いますし、出ますけどね。
(まあうちだって、新人歓迎会では新人の参加は必須ですが)


でも、これはまあしょうがないですよ。
どうしたって、企業では人間関係が重要ですから。
円滑なコミュニケーションを築くための取っ掛かりとして、必要だと思います。
必要悪ですね。


同期の飲み会というものも、新入社員の頃は有りましたが、
今はまったくありませんね。
同期いわく、「私のせい」とのことですがw(怒)


いやね、私はお酒が好きではないから、
代わりにご飯を食べたりするんですけれど、
そうすると、割り勘だからって同期がキレるんですよ、みんな。
飲み放題と違って、食べ放題はなかなか難しいですからね。


好きに食べたり飲んだりできないのなら、
別にむりして同期と…こいつらと飲み会に行く理由もありませんよね?


ええ、別に上司のおごりでもなければ、友達でもない。
たかだか同じ職場に同じ年次で入っただけですからね。


そうして参加しないようにしていたら、
「ぽすとさんが参加しないなら、同期での飲み会じゃないじゃん!」
って文句言って、そのうち同期での飲み会ややらなくなったそうです。


ええ…別に私抜きでもいいじゃないですか…。
こういう、なんでしょう?女子会的なノリ?旧時代的なノリと言うんですか?
まさか同期に言われることになるとはね。ほんと嫌い。
もう20超えたんだから女子でもねえだろ、と言いたいところですけど。


また、飲み会とはいえ、対して親しくもないのに無遠慮に煽られたり、
セクハラまがいのことを散々言われたりするのは非常に耐え難いです。


はっきり言って友人以外との飲み会は全部嫌いですね…。
というか、むしろ上司の方がまだ配慮してくれるんですがそれは。


あと十年は少なくとも働かなければならない…。
そう考えると、好きでも無い奴らと付き合いで飲まねばならない機会が
これからもあると思うと、甚だ憂鬱ですね。


ああもう、これからの若い世代が、
バンバン飲み会にNoと言ってくれる世の中になってくれるよう、願っています。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。