2018年7月22日日曜日

インデックス投資について知り尽くしてしまった わたしはつよい

最近の投資に対する心境ですけれど、
もはやインデックス投資において必要な知識は知り尽くしてしまった感がありますね。


強くなりすぎてしまった…。


この感覚、以前も覚えております…!
そう、糖質制限の知識をすべて身につけたときも、こんな感じでした。


ほかにも、読者の方に伝えるべき情報自体も、
もうはっきり言って今までの記事で全部伝え尽くしてしまった感がありますね。


というのも、やっぱりそれこそ、インデックス投資っていうのは、
「投資に時間や労力をかけないこと」が何よりも信条とするものですから。


むしろこうやって、ブログとして書いている方が異常なんですよね。


全世界の数千を超えるに分散してえ、
あとは適当にエリート共に頑張ってもらってえ、
ああ~~~もうそれだけ。もうほかにはなにもいらない。
考える必要も知る必要もない。


米国株ブログなんかも時々覗きますが、
「市場平均にアウトパフォームするぞ!オー!」とか
バカバカしいことに一生懸命になっておられる方ばっかりですね。


そんな一生懸命取引して市場平均と戦うより、
市場平均にタダ乗りするインデックス投資をしながら、
アルバイトでもしたほうがガンッガンに儲かるわけですよ。


一種のあれは、単にプライドの問題ですよね。
本人たちは楽しんでやっているので、まあ良いとは思いますけど。


インデックス投資ブログも結構見て回ってて思うんですけど、
この投資は、逆に変に知識を付けすぎてしまうのも忌避すべきところだと
私は思っています。


ソーシャルレンディングとか、高いリスクの投資を知ってしまい、
インデックス投資から浮気をしてしまったり。


こっちのインデックスファンドの方が儲かりそうだな~~~とか思って、
売却時の課税を一切考慮せず、ファンドをバシバシ乗り換えたりね。


逆にある程度、無知な方が良いってなもんなんですよ。これはね。


一応私はこれからもインデックス投資の情報は得ていこうと思っていますが、
どこぞのインデックス投資ブロガどものように、
インデックス投資ナイトとか、なんの得にもならなそうなアレソレについては
特に取り上げたりはしないと思います。


逆に混乱しますからね。信託報酬とか計算しまくってるとね。


まあもし、信託報酬とかあのへんの計算でわからない事ができた場合は、
たわら男爵さんの記事が一番おすすめですね。うん。
めんどくさい計算とか全部してくださってるんで。


私? 私はしないよぉ!!!!!!
やぁめんどくさい!!!!!


インデックス投資家ってそうであるべきでしょう!!!!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。