2018年7月9日月曜日

インデックス投資家は、5ちゃんねらーの話を聞いてはいけない(戒め)

インデックス投資がじわじわと流行りつつある昨今。
今や5ちゃんねるも大賑わいです。


スレ自体も、6月28日時点で「インデックスファンド Part190」まで続いております。
URLは貼りません。みなさんの目に毒なので。



このスレ、おそらくネタも入り混じっているのでしょうが、
なかなか凄まじいレスバトルが毎日繰り広げられていますよ。


「下落相場だからインデックスファンド解約したわw」とか、
わけのわからんこと言っている人もいます。まあネタでしょうけど。


ここ見てると、いつも、なんだか虚言というか、
ダウや新興国が下げたときに大げさに大騒ぎしています。


朝起きた際に、株価が暴落していることを、
おはよう + ぎゃあああ というのにちなんで、
「おはぎゃあ」と言うんでしたか?そういうレスが散見されます。


今年の2月に起きた大暴落から、ダウは上がったり下がったりしていて、
あまり安定していませんよね。
そのせいか、ちょっと騒がしいですね。


また、なんかつい最近だと、
新興国が大幅下落したみたいですね。


いや、みたいですねっていうのも、
Googleさんは新興国株式のチャート図を表示してくれないんで、
私、知らないんですよね、どうなってるか。


ただ、私のSlim新興国株式も大幅にマイナスになっているので、
どうやらそうっぽいです。


というか、もうおわかりかと思いますが、
私はインデックス投資家の中でもひときわクソザコナメクジなので、
株価がどれぐらい下落したらやばいのか、正直よくわかっていません。


ガチで本音です。
だって、リーマン・ショックとか経験してないし…。


2月に大暴落したのを見た時も、
どれぐらいやばいのかまったくわかりませんでした。
(まあ、短期トレーダー/個別株トレーダーからしたら地獄でしょうが)
下落率で言えば、リーマン・ショック以上らしいですけど。


ま。ま。インデックス投資家なんてこんなもんでええんですよ。
こんぐらい適当で。実際今はプラスになってるしさ。
長期投資からしたら、2月の暴落なんてへみたいなもんです。


心配性な方は、やたらと煽りまくる人の多い、
インデックス投資スレを見に行かないほうが良いと思いますが、
ドンと構えられる人は、タイムリーにわちゃわちゃしてくれる人たちを見て楽しめると思うので、
見に行くのも一興かな、と思います。


…ていうか、たまに質問している人とかいますけど、
匿名掲示板に投資の質問とか命取りなんだよなあ…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。