2019年7月9日火曜日

セミリタイアはやっぱりちょっと遠いなあ

私は一応、毎月資産公開しています。
これは投資ブロガーとして当然の努めですね。


むろん、けっこうなリスク等あるので、
全投資ブロガーにやれと言ってるわけじゃないですよ。


あくまで主観で、読者に対して誠実な投資ブログを目指すなら、
資産から銘柄まではっきりと公開すべきだと私は考えているだけです。


投資していない銘柄を勧めてくる企業案件ブロガーや、
投資してないのに投資しているように見せかける
ファッション投資ブロガーまでいるのはルサンチマン的に気に入らないので。


ところで、その私の資産公開記事を並べて、
ざっくり1年ぶんの総資産の差額を見てみましたが、
見た感じ1年で200万ほど投資していますね。


2019年06月末 資産公開(修正)
https://mailbox009.blogspot.com/2019/07/201906.html
2018年6月末 資産公開
https://mailbox009.blogspot.com/2018/07/20186.html


いやお恥ずかしいことにこのペースでこの増加額だと、
他の投資ブロガと比べて低年収で低投資額であることがモロバレですね。


とはいえ、一応まだ20代半ば付近でありながら、
毎月10万円近く低コストインデックスファンドに投資できているというのは、
世間一般的にはだいぶ恵まれている方でしょう。
謙遜が過ぎても失礼ですね。ほどほどに誇っておきます。


言うまでもなくこれは自分が努力した部分なんてなく、
運と、奨学金もなしに親が大学行かせてくれたおかげですね。


出戻ったのにまだ実家に置いてくれていますし、色々愚痴ったりもしていますが、
やはり私はだいぶ恵まれていてかつ甘やかされまくってるでしょう。


ほんとは働いたら大学費用返そうかなとか学生時代適当に思っていましたが、
今はもうそんな気持ちまったくないですね。
だって投資したい…。セミリタイアも…。


そんなだいぶ恵まれた投資環境ですが、それまでだいぶ浪費していたので、
まだたったの400万弱です。


最低セミリタイア額が2000万(年利5%100万計算)
 普通のリタイア額が3000万(年利5%150万計算)
完全安心リタイア額が4000万(年利5%200万計算)

という目標資産なのですが、この年200万ペースで貯めていくと、
目標金額にはそれぞれ今から8年・13年・18年単位でかかることになります。


遠すぎィ!


…おお!今思い出しましたが、
そういえば投資には複利という物がありましたね。
投資して得た利益をそのまま投資額に回せば、雪だるま式に金額が増えるという、アレ。


で、複利計算でそれぞれ年利5%なら、
必要年数はおよそ6年・10年弱・12年で可能になります。
うわ滅茶苦茶縮まったな。やっぱり複利ってすげえぜ。


うーん、まあ10年ちょっとでセミリタイアできるなら悪くないかな…?
ほんとは30代前半でもう完全リタイアしたかったんですけどね、
まあそんなん流石に理想的すぎるか…。


ちょくちょく私のセミリタイア関係の記事では、
目標セミリタイア金額を2000万としてましたが、
医療費や親の介護費、想定外の出費を含めた上でリタイアするなら、
年120~150万はほしいかなと最近思い始めたので、
余裕があったらやっぱり2500万から3000万まで貯めたいところですね。
あくまで最低目標金額は2000万ってことで。


ところで、最初に述べた年間投資額の200万ですが、
これはボーナスがもちろん入ってます。
ただし、昇給額や寸志などは一切考慮されていません。


これがどういうことか…?


私の口から言うには悲しすぎるんで、察してください(´;ω;`)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。