2019年7月15日月曜日

インデックス投資はクソつまらんけど個別株投資したいとか思わない

ちょい前、なんだか楽天証券などが米国株式の売買手数料を安くしたみたいなニュースが
投資家界隈を騒がせていますね。


あまりに興味ないんでスルーしてしまっていますが。
実際、インデックス投資家には全く関係ないわけだし…。


そもそも、株って買うたびにいちいち口数決めなあかんし、
米国株だったらなおさらドルに変えたりなんだりでめんどくさいし、
証券会社によってその売買手数料のルールや値段まで違うからそれもまためんどくさい。


最近はVISAだのマイクロソフトだのの銘柄の
長期的右肩上がりの株価を見てしまったせいで、
ちょっとだけこいつら買ってみたら面白いかなとか
変なスケベ心がはみ出しかけましたが、
いざ証券会社のHPにログインしてみたら、
もうインデックスファンドの損益確認しただけでめんどくさくなってだめでした。




もうこれ、間違いなく私はもう
投資信託以外できない体になってますよね。


クソすぎて日本個別株はどれもクソ過ぎてまず買う気しないし、
かといって米国株をわざわざ買うのも
いちいちいろいろしないといけないからめんどくさい。


そもそも毎日絵にニコニコ動画にスマブラにブログにソシャゲに
私には個別株投資なんていう暇なことをできる余裕なんて一つもないんですよ。


ただでさえ寝不足なのに!
やることが…やることが多い…!



普通に所帯持ちの人で個別株投資ブロガーさんとかいらっしゃいますが、
よくそんな時間あるなといつも感心してしまいますね。
趣味の時間とか取れてるんですかね?


FGOもアズールレーンもイベント中ですよ?
そんな中まともに判断や分析しながら株式投資なんてできるわけないじゃないか…!


そもそも私は結構時短のために
ニコニコ動画で動画見ながらスマブラやりつつ
ソシャゲをやりながら絵を描いたりしているので、
実質的にマルチタスクならぬクアドラプルタスクなんですよ。
(スマブラは単線相手を待つ時間あるし、ソシャゲはオート戦闘なので、
その間にニコニコ動画流しながら絵を描いています)


余暇もぜんぜん暇じゃないんです。
株式投資なんてしてる暇ないんです。
もうほんとに、ネットの証券口座で何回かクリックする時間も惜しい。


まあそういうわけでたとえクソつまんなかろうが
これからもインデックス投資(投資信託)一択ですね。


…そもそも個別株投資面白いか?
激しいトレードがしたいならデモトレードでいいような気もしますが。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. 充実した毎日でなによりです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      やっぱり早いとこセミリタイアしないと趣味にころされそうなきがします…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。