2019年7月19日金曜日

今日はなんてことない雑記。(投票も行ってきました)

今日は特に投資の話はしません。
たまには日記っぽいブログ書いてもいいよね。
一応ここ、セミリタイアカテゴリでもあるし。


最近はウーバーイーツとかいう、
アルバイトでもないそのへんの人が自転車にバッグ背負って、
飲食店から飯を客に届けるみたいな請負仕事みたいなのが流行ってますね。


Chocoさんがこれについてめっちゃ儲かるみたいなこと言ってましたが、
色々サイト巡って見た感じあんまり儲けられそうにはありません。


まあ予想していたとおりでした。
単に特別な技術もいらない運搬作業だし、
歩合制でほとんど最低賃金以下になりやすいとも聞くし、
ホントにただ暇つぶしのためのお小遣い稼ぎでしょう。
(ていうかどこの馬の骨とも知らんやつから飯届けられたら怖くない?)


正直弱小すぎて多分あんまり長く持ちそうにないと思いますが、
セミリタイア後にちょっとだけお小遣い欲しい時に
こういう仕事が残っていればやってみるのも…。


って、それはないか。
普通にアルバイトしたほうが効率も金額もいいでしょうし。


ああそういえば、どこかの投資家の方が、
「そんなに株式投資に効率求めてどうするの?」
「インデックス投資で空いた時間そんなにあってもしょうがなくない?」
「楽しければいいじゃない、株式投資も趣味なんだから」
とか言っていたのを思い出しました。


いや効率を求めないで何が株式投資なのか。
資本主義は効率を求めた結果生まれた社会理念なんですよ。


というか毎回思いますが、株式投資が趣味だという人は
お金をかけねば楽しむことができない次点で
中身がもうギャンブラーと変わりません。


趣味ならなおさら、デモトレードか何かでやるだけで十分じゃないんですか。
今や資産形成ができるゲームアプリすらある時代に、
わざわざ無駄にリスクをとって「趣味」なぞやる必要などない。


そしてインデックス投資でそれだけ時間に余裕をもってしても、
私は毎日ゲームに絵にブログになにやらにもはや時間がなさすぎて
寝不足の毎日です。


株式投資を趣味にすること自体は個人の自由なので否定はしませんけど、
私は非効率的であまり良いものではないと批判はします。


資産形成はあくまで資産形成。
変に感情的なものを入れると失敗するというのは、
賢しい投資家の方々ならもちろんわかってくれているはずですね。


あそういえば選挙も行ってきました。
期日前投票です。


どうせ自民が勝つだろうからN国に入れました。
あのNHKから国民を守る党っていうクッソ怪しいやつね。


なんだかんだここはNHKを解体するわけじゃなくて、
強制徴収ではなく、払っていない人は砂嵐にして見えなくし、
見たい人はちゃんとNHK料金を払うスクランブル放送を
公約にしているだけなので、実は内容自体は大したことないです。


なんで入れたかって?
まあ以下のNHK利用料金を見てくださいよ。


2ヵ月払額:2,520円
6ヵ月前払額:7,190円(2ヵ月払より370円お得)
12ヵ月払前払額:13,990円(2ヵ月払より1,130円お得)



こいつぁセミリタイア後に重くのしかかってくるぜぇ…?
ほとんど強制徴収なので無視はできません。
値上がりもするだろうし…。


…つか、一年半毎日更新してきた私のブログ収入より多いんですけど??
🤔


NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

8 件のコメント:

  1. こんばんわ
    以前の書き込みの通り、私は趣味を兼ねてますのでぽすと氏に思いっきり今回否定されてるわけですけども。

    他人の考え方を受け入れられなくても構いませんが、それを煽る批判するようなら記事はやめた方がいい。
    煽り芸でやってく和製バフェット氏に賛意を示すことも。

    端的に言って敵を作ります。
    敵となった人があなたの絵を買ってくれますか?
    あなたがファンだった作者・表現者が思いっきりあなたの意見を批判してもファンを気持ちよく続けられますか?

    ぽすと氏のブログと絵は結びついてます。
    絵で大成するという意思まであるなら危機管理として小さな今のうちにブログごと削除した方がいいとすら思えます。

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます!
      いや別に煽りや否定はしてないですよ。主張しているだけです。
      やるなとも言ってないし、やる人が愚かだなどとも一言も言っていませんよ。

      逆に私からしたら、趣味でやっているんです!でも儲けもしたいです!
      という方の主張は、儲けるためにやっている私にとって煽りに感じる部分もあります。

      つまりそれは個人の感じ方次第でどうとでもなります。
      残念ながら、自己を表現するということはそういうことです。
      すべての人に耳障りの良いブログなど存在しえません。

      ところで逆に問いますが、では私がブログごと削除したり、
      あるいはおとなしくなったなら、絵で大成できるということですか?

      残念ながら違いますよね。
      どれだけ謙虚な態度をとろうが、私の絵は売れないしファンも付きません。
      それは体験済みです。現実は非情です。
      敵だろうが味方だろうが買ってくれません。
      自分で言ってて悲しくなってきました。

      もう単に技術不足が原因だって私もわかってますから、
      煽るのはやめていただけると幸いです(´;ω;`)
      併せて、ご不快な気持ちになったのならお詫びします。

      削除
    2. うるせーポスト!
      郵便物口にぶち込むぞ!

      削除
  2. 絵とブログ内容と関係ないやん・・・
    ぽふぇっとちゃんの絵は好きなので内容とかどうでもいいです。
    あ。どうでもいいとか言っちゃダメだw

    返信削除
  3. Uberを弱小って言ってしまいますと…逆にどこが大手なのだろう?と素朴に疑問に思いました。

    返信削除
    返信
    1. Uberが、というよりかは、
      事業自体が日本では弱小市場ということですね。

      いまは発足したばかりですが、果たして本当に流行るんでしょうか。
      私は流行らないと思いますね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。