2019年7月2日火曜日

三流投資家かつインデックス投資ブロガにしか見えないものだってきっとあるはず!

※おしらせ
前日の資産公開記事は誤りでした。ごめんなさい。
正しい投資損益は1.6万ではなく+11万(3%)でした(´;ω;`)やったぜ。
なお画像自体は正しかったのですが記載が間違ってました。
2019年06月末 資産公開(修正)
https://mailbox009.blogspot.com/2019/07/201906.html


なんだかんだ言っても、私のブログは専門用語がかなり少ないです。
しかもグラフもなければ分析もしない。


これでは投資ブログとはとても言えませんね。
まあわかりやすくするためにわざとやっている部分もあり、ですが。


「PERってなんだよ」
「ディフェンシブ銘柄、シクリカル銘柄ってなんだよ」
「シーゲルって誰だよ」
「ピゲティってピカチュウの亜種か何か?」
「バフェットか…最初に落ちてる1セントを拾って遺失物横領罪みたいなことをしたつまらん男さ」


他人の投資ブログを読んで感じるのはこればっかりですね。
というか他の読者さんもああいうの見て正しく理解できてるんですかね?
知ったかぶってるだけじゃないとは思いたいですが。


まあ言い方を変えれば、私のブログは、
投資初心者にもわかりやすいブログですけれど、
逆に言えば理論的というよりは理屈的、もっと言えば屁理屈の塊のようなブログであり、
正直に自虐しますとある程度以上の投資家の方にとっては、
まるで投資の勉強に役立つ内容を書いているとは言い難いでしょう。


ところで以前、「私が実際に個別株投資に投資するとしたら…」という、
ありえない仮定のもとちょっと考えてツイートしたことがあります。


その際に投資先の選択肢にあげたのはVISAとマスターカードですね。
次点でマイクロソフトでしょうか。この三種くらいですね。


アップルやマクドナルド、コカ・コーラや、
その他の銘柄は投資しないという結論でした。
NVIDIAやGE、タバコ銘柄はありえませんね(笑)


なにせ前者は米中貿易戦争の真っ只中なのと、
後者は食料品なのがちょっとなんかやだ(適当)なのと、
最後のは単純にゴミクソ銘柄だからです。


さて、じゃあその中でなんでその三種だけなのかというと、
言うまでもなく「株価が長期に渡ってほぼ安定して右肩上がり」だからですねw


や。や。
むろんそれだけじゃなくてw


VISAやMA
→クレカの利権をガッチリ握っていて新規事業者が参入し辛い。(競争相手がいない)
→そもそもコストがあまりかからないので利益率がものすごく高い(イメージ)
→さらに先進国から新興国にすらキャッシュレス化の波が来ていて成長の余地がある(らしい)



MSFT
→あらゆる国のITインフラを支えているから
→そもそも日本等先進国の企業はMSFTありきで仕事してるからこの企業が潰れることはない
(なくなったらあらゆる世界の業務が滞るかも!?)



などなど。
これぐらいの考えで投資することになるでしょうね。
(潰れたら代替企業が生まれて引き継ぎそうだけど)


いわば、株価や世界シェアについては考えていますが、
これもあくまで一般市民的な考慮であって、
投資家として考慮するべき業績や事業内容、事業リスクなどは
ほとんど全く見ていないことがわかりますね。


というか実質的に、これもうインデックス投資している場合と
全く変わらない考えです。


まあ私、生まれた畑がインデックス投資畑からですからねw
そのあたりが普通の投資家と違います。


ゆとり世代ならぬ「低コストインデックス投資世代」ですから、
銘柄分析なんてする考えがまず染み付いていないまっさらな感じなんですね。


まあ資産形成術として、低コストインデックス投資が
主流になってきた以上、こういう投資家はこれからもっと増えてくることでしょう。
良くも悪くも。


とにかくも、これくらいの考えで
かつたった三種を長期投資しようと考えているくらい浅はかですから、
まあ間違いなく私には個別株投資家としての鑑識眼もなく、
やはりあくまでインデックス投資家であり、
同時に投資家としては三流
だといえるでしょう。


つまるところ、私のブログはあくまでインデックス投資家として、
初心者インデックス投資家向けの、
個別株投資家に染まりきらない非投資家に近い観点からの
投資考察ブログとしてお読みいただくのが適切かと思います。


もし、今後も記事内で投資家として
誤っていると感じた点があればご指摘いただけると幸いです。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

6 件のコメント:

  1. お疲れさまです。小難しい話は置いといて、絵が上手いからそれでいいんじゃないでしょうか。応援してます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      絵が上手いと言われたことって実は数えるほどしかないので嬉しいです!

      削除
  2. ちなみに今回の絵は、ボロス風ですか?

    返信削除
    返信
    1. ボロス…?
      ワンパンマンのキャラですかね?まあ似たようなものですね。

      削除
  3. 単眼子ちゃんしか記憶に残りませんでした!かわいい!

    返信削除
    返信
    1. 単眼ちゃんの良さがわかるとはあなたもなかなか…
      ありがとうございます!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。